アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那と別居して6年なんですが…
今高校受験の子供がいます。別居の理由は旦那の親と同居で、旦那は単身赴任。
姑は専業主婦なのに何もやらず、面倒みてもらうのが当たり前の考えで食事は私が全てやってました。
そんなことに嫌気をさし旦那に言っても何も言わない所か自分は飲み会三昧。嫌になりお互いの親には自分で言うと伝えて別居のことを私は親にはなしたら旦那は何も言ってなく私が責められました。
養育費の件を言っても、離婚したら払う。忘れた頃には離婚いつする?とってきて欲しいとメールが・・・
これっておかしくはないですか?

質問者からの補足コメント

  • 養育費は貰っていません。今も旦那の親とはたまに連絡をしています。旅行などに行った時はお土産も送ってます。旦那には養育費は払う義務があると言っても払わないし、電話しても無視なのか出ません(><)

      補足日時:2018/10/16 23:32

A 回答 (3件)

文書を拝見していると、あなたが別居に踏み切る客観的原因は無い様に思います。

養育費は離婚されて初めて支払いの義務、権利関係が発生するものです。あなたの好き嫌いの感情で家族身内が振り回されているように感じる文書です。もっと責任と義務についてとか、夫婦の意識としての共同性について考えてみましょう。
    • good
    • 0

ご自身の収入で別居の生活費や子供さんの養育を6年も出来たという事なんですね。


凄いことです。

おかしいとしたら、この状況で6年経過したこと。
ごく一般的には婚姻費用の請求ということで調停をするしかないと考えます。
これまで6年間となると結構な額になります。
養育費は離婚しないと出ないものですよね。

お子さんは14歳くらいだとして今更離婚して養育費を貰っても微々たる額。
双方の経済状況が分からないのでここでは誰もこの質問に答えられそうもないです。

離婚なのか、婚姻費用の請求なのか、自分の落ち着きたい所を決めて
今お住いの行政の無料法律相談で何を請求できるか相談でしょうか。

調停などであなたの主張が認められた場合でも相手が払う能力がないと
支払われないので、調停や裁判も勝てばそれでいいというわけでもないのが現実です。

旅行のお土産をお姑さんに送っている=友好関係は保っている。
旦那さんのご両親は資産家ですか?であればあなたのお子さんが旦那さんの子供である
ことに変わりはないのだから、波風立てずに遺産相続できたほうが長い目で見て得に
なりませんか?

電話しても出ないってどういうことですか?
旦那さんはどう暮らしているんです?
なぜ、責められるのか。全てにおいて不思議です。
    • good
    • 1

質問の内容がわかりませんが、、、


別居について責められたって、誰にどのような理由で?
6年も別居なら、お子さんが小学生の頃からですよね。
なぜ離婚しないんです?
離婚を勧めるわけじゃないけど、別居をしたとき未来をどう考えていたんです?
夫婦が続いていて養育費を払えも無いんじゃないですか?
離れて暮らす夫婦間の家計のやりくりですから。
今だって子供の養育義務は父親にもありますから、お金が無くなれば戻ればいいですよね。

離婚せず別居って、このまま何年も何十年も続いて、ダンナさんに何のダメージもありませんよ。
負担を考えれば勝手に出た母親が金を負担して子供を育てる。
何かあれば口先で介入するだけ。
「だからお前はダメなんだ」
って。
理想的ですもん。

メールって、、、
親が健在ならみんなが集まって話し合いってできないんですか?
離婚したくないなら手段はないけど、別れる前提なら第三者を入れて調停など、いくらでも方法はあるんじゃないですか?

主さん、何がしたいんです?
離婚せず金だけ欲しいの?
その状況で旅行で土産を送るって?
頭を下げてよりを戻したいの?

一番はお子さんに辛い思いをさせないこと。
お金が不足して進学に支障が出るようなこと避けないと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!