ショボ短歌会

頚椎ヘルニアの治療について
頚椎ヘルニアと診断されました。リハビリは首の牽引、電気治療器とウォーターベッドによるマッサージです。どれも楽になる気がしません。
首の牽引は効果を否定する医師もいるようで、リハビリに通う気にはなりません。効果のある治療法ご存知の方いらっしゃいませんか?

A 回答 (2件)

オイラは狭窄と骨棘あるけど、普段は若干手がしびれる程度、、、

少し悪化してくると、肩こりが出始めて、頭痛とかも起きるようになってくる。
手とか、肩にある程度以上の痛みを感じるようになるとそれがずっと続くのよね。
温めたり、牽引とか、やってみたけど、あまり効果はなかった。
普段から、無理な姿勢はしないことと、適度な運動をすることなどで、
肩こりを防ぐ努力をして、痛みを感じたら早めに内服薬で抑えたほうが早く治るというのが、
今のところの状況。
    • 0
この回答へのお礼

私も狭窄と骨棘があります。寒くなってきて痛みが増してきたように思います。辛いですよね。
内服薬は末梢神経障害の改善薬を処方してもらってますが、効きますか?
早々にご回答いただきありがとうございました。

手術する程でなければ、対処療法位しかありません。

首の筋肉を鍛えることで楽になるようですが、継続的にしなければならないようです
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。筋肉もきたえなくちゃね。