アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内の訃報連絡への反応について教えてください。
社内の人のご家族の訃報通知が回ってきた時、どんな反応をしてますか?

A 回答 (6件)

哀悼の意を表してます。

    • good
    • 1

無視しても良い訃報。


香典を託す必要がある訃報。
自らお通夜か告別式に出る必要のある訃報。
と、選別します。
    • good
    • 1

とりあえず見ておくという感じです


本人はいませんから
休憩時間とかにちょっと話が出る程度ですね
    • good
    • 1

会社の規定と、あなたの職場での立場と、故人とあなたとの関係などで変わります。


故人が会社の従業員本人か、従業員の家族や親族か、あるいはOB(すでに退職した人)か、などでも変わります。

やるべきこと、手続き、行動内容などは、会社の規定にあるはずです。(従業員と故人との親等関係に応じて、花輪、弔電、見舞金を出すなど)

職場であなたが「管理職」「リーダー」「部門の広報」を担当しているなら、訃報を掲示するなり、関係者にメール連絡するなりして、部門内・関係者に周知します。あなたの怠慢で「知らなかった」という人が出ないように。

故人が、あなたと業務上、個人的に付き合いのある人で、お悔みの気持ちを伝えたいのであれば、葬儀に列席すればよいでしょう。それが「業務の一環とみなす」ことになるのか「プライベート」なことになるのかは、会社の規定や上長判断によります。「プライベート」なら有給休暇を取るなりして対応します。
    • good
    • 1

No.4です。

最後の段落は「故人が」ではなく、「その(故人の家族である)従業員や故人が」ということですね。
    • good
    • 0

本人はお休みされているでしょうから


反応で言えば訃報通知を見て同僚と今後どうするのかを(香典や参列など)お聞きしたりするしかないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!