プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤマハのビーノに乗っているのですが数日前
実家に帰っている途中にタイヤに異変を感じつつ進んでいたら後輪のタイヤが完全に裂けた状態になってしまいました。

そこから無理に押して帰ったせいで後輪のホイールもガタガタ
になってしまい、通りかかった警官の人達に全部交換しないとあかんって言われてしまいました。

実際いくらくらい修理にかかりますか?
修理とか出したこともないので正直どれだけかかるのかも検討つかなかったので質問しました。

A 回答 (3件)

新品ホイールと新品タイヤと交換工賃で15000~20000円

くらいだと思いますよ。お店によってタイヤ代や工賃が
違いますので幅を持たせました。

原付スクーターの、それも後輪でバランス取りなどしません。
スクーターのリアホイールはナット1個で固定しています。
工夫してうまく力をかければ一般的な工具だけで外すことは
できると思いますが、取付時にこのナットをしっかり
締め付けないと走行中にホイールが外れる危険性があります。
整備経験が浅く、一般的な工具しかないようでしたら
充分に締め付けることは無理だと思いますので交換は
バイク屋さんに任せましょう。
タイヤをホイールから脱着する作業も未経験者には
無理だと思いますよ。
    • 1

大変でしたね。

心中ご察しします。

まずホイールですが、新品なり中古なりを入手する必要がある様です。新品はYAMAHAの定価がありますのでどの店で買っても同じだと思います。
中古でよければヤフオクなどのオークションや中古部品販売店で探されるのもいいと思います。Yahoo!で「バイク パーツ 中古」で検索したところ結構ヒットしましたよ。

さてタイヤ交換ですが、ホイールを交換した場合、バランス取りが必要になってくると思われます。これは職人芸ですから工賃を支払う価値はあると思います。値段はピンキリですので、YSPやパーツ販売店(ドライバーズスタンド二輪館など)にTELして見積もりをとるべきと考えます。

以上で新品タイヤを履いたホイールが出来上がるわけですが、取り付けはご自分でやられたらいかがでしょうか?サービスマニュアルの購入費用は必要ですが、工賃の代わりと思えば安いものだと思います。バイクはいじることも一つの楽しみです。自分で手を入れたバイクにはより一層愛着が湧くと思います。

以上、ご参考まで。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/search?fr=slv1-&p= …
    • 1

タイヤ交換だけなら(タイヤと工賃込み)¥6500~¥8000位です。

店によって全然違います。何件かで見積もり出したほうがいいと思います。あともしホイルまで変形してたらもっと高くなります。
ヤフーオークションとかで結構安く見つかるかもしれませんよ。
    • 1