アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カブのメーターが動きません。ワイヤーを外せばわかりますか?
故障の原因を特定するには?方法は、ありますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    前輪のネジを外したところ
    インナーケーブルが切れていました。下から3cmぐらいから・・・
    ケーブルは下から入れるのでしょうか?
    入れ方が?わからないですが?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/19 20:37

A 回答 (3件)

>ケーブルは下から入れるのでしょうか?



下からで大丈夫です。
全部入れてから、少し押しながらくりっとひと回しすればメーター側の山に収まりますので、その状態で前輪がわを取り付ければ完了です。
上下で先端の形が違うのでそこだけ間違えないように気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、無事交換できました。
お世話になりました。

お礼日時:2018/10/22 22:13

カブの場合、ケーブルのメーター側を外すためにはハンドルカバーを外さないといけないので面倒くさいです。

前輪側の方を外すならプラスドライバー一本ですのでこちらを外してください。見ればすぐにわかります。
ネジを外してケーブルを引き抜くと中にワイヤーが通っています。これが切れていなければメーター本体か前輪のメーターギヤの問題でしょう。
切れている場合はインナーケーブルだけ注文できますので、入れ替えてください。

いずれの作業もメーター側を触る必要はありません。
面倒くさいので触らないほうが吉。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インナーケーブルが切れていました。
ケーブルだけ交換しました。
参考になりました。

お礼日時:2018/10/22 22:10

メーターの下側のめねじのローレット(ギザギザ)部を外して、


バイクを前後させ、中の四角いワイヤが回転するか確認します。
回転しなければ、インナーワイヤが途中で切れていたりします。
そうなら、インナーワイヤを前輪のハブ側のローレットを緩めれば
外せますので、交換します。これができれば一番安上がり。
アウターワイヤが痛んでいる場合とかメーターが壊れているってことは
まれにあります。まずはインナーワイヤが車体の前後させることで
回転するかどうかを確認してください。
原因はメンテナンス不良(グリスアップ不良)が大半のはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インナーワイヤが切れていました。

お礼日時:2018/10/22 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!