電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自己愛性人格障害、パーソナリティ障害、サイコパス、ソシオパス…

この可能性のある人と付き合うのは、かなり辛いですか?

私の彼は、かなりの確率で上記の特徴に当てはまります。今静かにフェードアウト中です。
そして、私も共依存していると思います。

今も頭で彼の事を考えたり、私が我慢すれば大丈夫なんじゃないか…と思ってしまいますが、自制して耐えています。冷静になると、やはりあの疑ったり連絡を、無視される辛さは懲り懲りなので…。

最後のLINEで私から別れを匂わしたのですが、その話題はスルーされ他愛もない内容が返ってきました(1週間前)。その彼のLINEには返しておらず、SNSも切りました。

最初は魅力的でしたが、段々本性が見えてきて…でも気付いた時には私も依存していました。
共依存から抜けるように、どう努力すれば良いでしょうか?辛いです。

A 回答 (4件)

カウンセリングをお勧めします。


共依存は目が覚めてから気付くもので最中の人は洗脳状態ですから、今のあなたは抜け出せるでしょう。
    • good
    • 1

まずは、あらゆる関係を断ち切って、絶対に接触しないようにして下さい。

何かのきっかけで(単なる偶然も含んで)コンタクトが再会すると、元に戻ってしまう可能性があります。

1人でいるときに思い出すかもしれませんが、音楽を聞いたり映画を見たり趣味に時間を費やしたり家事をしたり運動をしてしたりして、気を紛らせて下さい。徐々に思い出さないようになります。

いろいろな人と接触するのは効果的です。家族や仲の良い友達、趣味のサークルやボランティアなど。いろいろな価値観を持っている複数の人たちと過ごす時間を作って下さい。

辛い記憶は早く消え去り、楽しかった記憶は長く保持されます。後から考えて、辛いこともあったけど楽しかったなぁと、復縁したくなるかもしれませんが、非常に危険です。元に戻ると、次に抜け出すのは至難の技です。より一層の苦難があり、最後は身も心もボロボロになって捨てられるだけです。

せっかく意思決定したのですから、スパッと綺麗さっぱり切ってしまいましょう。あなたの大切な人生を無駄に過ごしてはいけません。
    • good
    • 0

かなりどころか・・・凄く疲れてしんどい事です が!


それを上回る愛情があれば一緒にいる方も居ます。

質問者様が「無理!」と決められたんですから、新たな出会いや
今は好きな事をされて過ごされるのが良いと思いますよ。
努力しよう!なんて考えなくて良いんですよ。努力するという事は
其の度に「元カレの事」を考える・思い出すことになりますからね。

幸せな出会いがある事を願っています(^^♪
    • good
    • 1

お辛いですね


その方と結婚されてなくて良かったです
新しい彼が出来るといいので
お友達でも話し相手になる方が側に居てくれるのが一番いいですよ
優しい方と出会えますように
祈ってます
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています