プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳OLです。

人生がつまらないです。いつまで経ってもいろいろやってみても情熱を注げること、やりたいこと、生きがいが見つからないからです。

正直今は奨学金があること以外何不自由ない生活が出来ていると思います。

家族にも問題なく、4大卒、正社員で事務職で働いてます。

でも毎日虚無感が襲ってきます。

原因は生きがいがない事。
見つけようといろんなこと試しました。でも生来飽き性なため、何も続きません。

ピアノ、習字、テニス、水泳、イラスト、心理学、英会話、、、。

今は料理教室が半年続いてるのと、野球を見はじめて2年目で、結構続いてるな~というレベルです。

仕事はと言えば、学生時代はアルバイトをいくつも経験しました。
コンビニ、カフェ、映画館、居酒屋、コールセンター、イベント系、焼肉屋・・・。
その中で受付事務が一番長く(1年半)続いたので、新卒では事務に就きました。

別に人間関係でもめるとかではなく、ただ飽きてしまうのです。
働くのは好きなのにすぐ新しい物を求めてしまいます。



こんな性格で、これからやりがい生きがいを見つけられるのでしょうか・・・。
もちろん自分が変わるしかないのですが、その変わり方が分かりません。

今の仕事も2年半続いていますが、やっぱりずっと働ける資格が欲しいと思い、辞めて専門学校に通おうかなど考えています。⇒やってみたいと思って調べはしても「どうせ続かない」と思ってあきらめる、と何度も繰り返しています。

中学高校ではいじめも経験しましたが、それでも学校みたいな”基本的に続けなきゃいけない”ことをやめるってことはなかったです。

勉強は好きではないですが、取らなきゃいけない検定などもちゃんと取りました。

奨学金も300万以上借りましたが毎月欠かさず返済、北海道の片田舎で手取り12万ですが貯金も2年半で200万以上しています。こうして見るとやはりやらなきゃいけないことにかんしては責任を持ってできてます。


でもひとたび自分が本当は何をやりたいのか、と考えると浮かびません、
たとえ”○○をやりたいかも”と思ってもどうせ続かないしと思って実行に移せません。

実行に移してもすぐ飽きます。


いったいどうしたら変われますか?変わりたいです。何かに熱中したいです。何か人生変わるようなキッカケを教えてください。

A 回答 (7件)

私もそんな感じでした。


特に大きな不満がなくても、何か足りない。
こんな感じで年取っていいのかなと。
やりがいというのは、いい言葉ですが、
単にものの考え方,見方でやりがいも見つかるのではないでしょうか。
何か特別なことをしなくても、毎日平和に暮らせることを
喜べると、とても幸せな気持ちになります。
今ある環境を当たり前のこととして見つめてしまうと、
感動も生きがいも見つけられませんが、
視点を変えるとどうでしょうか。
私もあなたのような感じでしたが、
気持ちが変わって、仕事にも喜びを感じられるようになりました。
でも、一番は時間の流れの中で、
自分のものの見方が変わったからだと思います。
    • good
    • 0

きっと、貴女は、平々凡々と変化のない日常を過ごして生きているのでしょう。


毎日、同じ景色を見て、同じ道を歩いて、同じ人達と会話して、同じ仕事の繰り返し。。。等々と。

ですから、精神的な刺激がないから、心が燃えないので、情熱が湧かないのではないですか。
そういう虚無感から抜け出すには、非日常を味わう事ではないかと思います。

非日常は、今の環境から抜け出して、違った環境の中で異文化に触れる事が手っ取り早いかも知れません。

つまり、一番良いのは海外へ行くのが良いですが、北海道の片田舎にお住まいなら、海外へ行かなくても、国内で、東京でも良いのではないかと思います。
何日間か滞在して、観劇したり、音楽会へ行ったり、美術館を回ったりでも良いですから、非日常を味合えば、楽しくなって、視野も広がって来るでしょう。

広い視野を持って、人生目標を作って、それに向かって努力するようになれば、虚無的にはならなくなると思います。

子供頃、北海道で育ったので、そんな風に感じましたが、如何でしょうか。
    • good
    • 0

ほぼ同い年です。


凄いパワーでむしろ驚きました。
そしてなんという倹約家。

専門学校に行くくらいなら、
ワーキングホリデービザで海外生活はいかがでしょう。
1~2年海外で働ける制度。
日本人は特に虚無感を感じやすいと思います。
さっぱりカラっとした海外の生活や文化を感じてみるのも
おもしろいとおもいますよ!

私も計画中であります。
    • good
    • 1

飽きやすいというよりも


なんか・・良くも悪くも無いものねだりの類の様な気がしないでもない。
人の価値観・人生観・性格等は、そう簡単に変わりようがありませんよね

あるいは、完全・完璧主義者的思考もご本人が
意識しない深層心理で働いてしまうのかも

いずれにしても

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません

ので、

今までのそうなっちゃってる意識を払拭リセットして
再スタートをするか
それとも今までのそうなっちゃってる意識は意識として受け入れて
その延長線上で+αとして模索していくか
簡単に言えばその二通りにまとめられるのかも知れません
https://lovely-media.jp/posts/6423

とにかく最大の問題は
>毎日虚無感が襲ってきます。
これをどうにかして改善し根本解決しないことにはヘタこくと
精神を病みかねません
https://kirari-media.net/posts/1876
    • good
    • 0

自分の為にいきてるあいだは それが続きます

    • good
    • 0

その発想じゃただ年数重ねるだけですよ。


あなたはなんだかんだ言いつつ、現状に満足してるんですよ。
不自由なく生活できる無難な生活に。
そんな無難な生活してりゃ、無難な人生を歩む事になるに決まってますから。
    • good
    • 2

熱中しなくてもいいと思います。


その職業を極めてみようとしてみるといいと思います。
中途半端よりも極める方が、輝いて見えますし尊敬もできます。
とにかく極めてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!