アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2.5メートルほどの、3本立ての黒竹を購入しました。うち、一番太い(といっても直径2センチ弱)幹の一部が、写真のようにひび割れていることに気付きました。ロサンゼルスですので(竹の生まれ・育ちも同様です)、乾燥により起こったものと思います。

すごく気に入っている黒竹なうえ、店で並んでる中でも一番カッコよく気に入ったものなので、返品も交換もしたくありません。

1)放っておいても元気に育ってくれるでしょうか? 育つといっても、この幹のトップはすでに剪定された跡もあるしで、サイズ的にはそれほど大きくはならないでしょうが、元気でいてほしいです。

2)ひび割れを、木工用ボンドなどで修復したら、見た目も、幹の強度を保つためにも、有効でしょうか?

竹は丈夫と聞きますが、心配です。

質問者からの補足コメント

• ひび割れ部分の写真です(泣)

「生きた鉢植えの竹のひび割れの手当ては?」の補足画像1
  • あ、ひょっとして剪定してないのが葉が小さく枯れっぽい原因なんでしょうか? こちらは竹でも木瓜でも、何もせずそのままってのが基本のようです。ちなみに一部が割れた棹のトップは、気の利いた剪定というより高さを止めるためただ単に切り落としてあるって感じです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/24 01:55

A 回答 (1件)

ボンドでくっつけて、緑化テープなどで巻いてあげましょう、枯れることは無いでしょう。

さすがに、海外だと剪定の仕方が違うもんだな。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、大好きになった黒竹なので少しホッとしました。それにしても何か、葉が小さくて先がちょっと枯れかかってるっぽいですよね。まだ若いからなのかな…この店(というかほかには置いてない)の竹みんなこんな感じだったんですよね(^^;