アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漠然とした不安を感じながら結婚していいのでしょうか。
彼氏30歳、私28歳です。

結婚情報サービス(?)で出会い、お付き合いしてもうすぐ一年になります。
彼のことは尊敬してますし、とても大好きです!

そろそろ結婚の話が具体的に出てくると思うのですがとにかく不安しかないです。



・二人とも実家を出たことがないので家事ができるか (料理サイトを見ながらでないと料理できない)

・私がちょっとしたことで傷つきやすいので、彼に気を使わせてしまいそう

・彼の母親とうまくやっていけるか (彼の父親は数年前に亡くなっています。彼は毎週末買い物に付き合っているので結婚後も恐らく毎週末付き合うことになります)

・彼の母親と二世帯の可能性がある (彼は今の実家の土地に完全分離型二世帯住宅を建てたいと言っている。嫁姑問題とかにならないか不安)

・結婚後の仕事について(現在正社員だけど、ストレスで睡眠薬服用。体重5㎏減の為、専業主婦になりたいわけではなく転職、派遣になりたいが彼は今の職場にいてほしい模様)

・子供が欲しいが育てられるか (金銭的にもそうだけど、私が精神的に幼いせいで子供を立派に育て上げられるかどうか不安)

・金銭面 (二人とも無駄遣いはしませんが高給取りではないのでそれなりに生活を切り詰めないといけないですし、親の介護や子供の学費、老後の貯蓄ができるのか)


結婚してる方々もみなさん不安はあったかと思いますが、どんな風に気持ちに解決つけましたか?

A 回答 (6件)

100%を期していては世の中できることなど何もないと思うが。



完全を求めるのでなく
現状にひたりながらより良い方向を目指すことだと思うが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完璧にはなれなくても1つずつできることを増やして、いい嫁になれるように努力していきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/20 19:27

考えすぎる年令になるから躊躇する。

25までならわかってないからできるんだよ。結婚なんてしてしまえば別れにくいからね。いろいろ年食って、相手の仕事の格や稼ぎ、離婚するヒトのマイナスな事情などを知ってしまうことが、結婚には一番の障害なんだよ。「この人でいいんだろうか」「私にも後がないし」っていう、就職したけどやりたいことではないってパターンと同じでは離婚するわな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、母が父との結婚への後悔を私に言うようになり、友達が嫁姑問題や性格の不一致で離婚したり、マイナスなことを聞くことが多くなったのも不安になった要素の1つだと思います。
彼に守ってもらうだけじゃなく、彼を支えたいのにできるのか不安になってますが、もっとまっすぐに自分の気持ちに素直になった方がいいのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/20 19:26

不安のない結婚なんてありませんよ



相手も家族もパーフェクトなご家庭に嫁げるほどパーフェクトな女性ではない様ですし

お互いが相手を幸せにするために頑張る
その為にお互いの方向性を話あい
お互いが少しずつ歩み寄り妥協点を探る

どっちか一方の頑張りで得られる幸せなんて
頑張ってる方が頑張る事を辞めた時に崩壊しますよ

それが出来ない、したくない相手とは結婚するべきではないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼や彼の家族に不満を持っているわけではなく、あまりにも私がダメな人なので、嫁ぐことで彼の家の恥になってしまうのではないかと不安に思ってしまいました。
完璧にはなれなくても1つずついい嫁になれるように努力していきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/20 19:31

文面を読んでいると、彼に丸投げって感じですね。


あなたは何に対して主体となって動くつもりなの?
責任感が無さ過ぎ。
「傷つきやすいから」が言い訳になると思っているの?…結婚したらそんなの相手の負担にしかならないのは当然じゃん。
彼のことが大好きなんでしょ?
だったら、彼の為に頑張るって気になれないもんかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りで言い訳のしようもありません。
彼のためにも甘えずに頑張っていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/20 19:37

あなたは彼のことをどれくらい知っているのでしょうか?


彼はあなたのことをどれくらい知っているのでしょうか?
まだまだ知らないことや悩みを相談できていないことがたくさんありませんか?
結婚はもっとお互いを知って、理解してからでないと、いっしょになってから考えの違いを埋めることができなくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迷惑をかけたくないので聞きたいことや悩みを相談できておらず、ひとりで抱え込んでしまっていました。
結婚するならきちんと話し合ったり、お互いのことを理解しあわないとダメですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/20 19:40

この人と頑張りたい!生きたい、があれば大抵は乗り切れます。

俺が守るから!って言わせちゃいましょう。それがないと嫁姑バトル、家で孤立、孫は取られて味方もいない、仕事は辛いし私はいつ休めばいいの?!で多分人生全てが嫌になりそうです。仕事の事は体をは1番に考えてすぐなんとかした方がいいですね。君がする事ならなんでも応援するよ、大丈夫だよ、くらい言えばいいのに彼氏。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼も私もお互いに強い気持ちで結婚出来れば大抵のことは乗り切れるのかも知れませんね。
私は石橋を叩いて壊してしまう性格なのがダメですね。
仕事のこともやんわりと言っただけで辞めたいと言えなかったので…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/20 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!