アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

◆状況
なんどかこの類の質問させてもらっています。
今珍しく普通にテザリングが使えました。
ただ5分くらいすると、iPhoneの上部の青い帯(インターネット共有がされているサイン)が消えて、接続ができなくなりました。

ただ、mac側はずっとこの状態(接続されているという表示)です。
今回だけじゃなく、テザリング初めて3、4ヶ月、ずっとこのような調子です。

これはやはりmacのバグなのでしょうか?

普通にテザリングを使いたいですが、やはりテザリング技術は、実用的なレベルではないのですかね。

◆動作環境
macOS High Sierra 10.13.6
MacBook Air (13-inch, Early 2015)
1.6 GHz Intel Core i5
4 GB 1600 MHz DDR3

iPhone 8 Plus 256GB
iOS 12.0.1

「これは機械の不具合かバグ? mac ip」の質問画像

A 回答 (1件)

テザリング技術はかなり前からあり、基本不具合はないです。

ただiPhoneの場合途切れるのは仕様でした。

>今iPhone8で繋いでみていますが、一切途切れずに利用できます。
>どちらが原因かはわかりませんが、
>Macbookで普通にWi-Fiに問題が無いなら(自宅やスタバなどのフリーWi-Fiで途切れず繋がるなら)
>iPhone側に何らかの問題があるよう思います。

>逆にWi-Fiでも途切れるようならMacbook側に不具合があります。

もしかしたら以前このように回答しかかもしれませんが(違ったらすみません)、あの後調べてみてわかったのですが、
iPhoneのテザリングは90秒間通信が無いと途切れる仕様・・・ということでした。

こちらが参考になるかと思います。
https://mupon.net/iphone-tethering-but-points/

macbookが常に通信しているわけではないので、途切れてしまうのかと思われます。

実際に通信を遮断して待つと切断されることが確認できましたので、iPhoneでテザリングは不向きなようです。
対策するとするならmacbook側でpingを一定間隔で投げ続けるタスクを登録する・・くらいでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございました^^