プロが教えるわが家の防犯対策術!

モバイルデータ通信でPCにUSBテザリングする方法はありませんか?

質問者からの補足コメント

  • オプション加入しないで、直接インターネットを共有できませんか?

      補足日時:2018/03/13 23:56

A 回答 (7件)

>オプション加入しないで、直接インターネットを共有できませんか?


質問者さんが使っているキャリアが、テザリングオプション(有料)なのに、
無料で、テザリングをする方法は無いか?と言う質問ならば、
「できません」

・テザリングオプション(無料)の通信業者にのりかえる。
・WIFIルーターを新規で契約する。
・テザリングオプション(有料)を申し込む
しか方法がありません。
    • good
    • 0

USBテザリングが出来るかは、携帯電話により異なります。


USBテザリング未対応の機種なら、オプションの有無に関係なく無理ですので。

MVNOとNTTドコモ(一部プランを除く)は、テザリングは標準サービスですけどね。
    • good
    • 0

モバイルデータ機器をUSBケーブルでパソコンに繋げばいいだけですが?



オプション加入しなくても出来ますよ
    • good
    • 0

スマホを使ってということでしょうか?


モバイルルータについての質問であれば、すでに回答されているように
USBケーブルでモバイルルータとパソコンを繋げばOK。
ただしそれなりのデバイスドライバーやユーティティソフトが必要な場合もある。

スマホを使うのであれば、USBテザリングに対応してないスマホでは無理。
対応しているかどうかはスマホの取扱説明書を読むかサポートを頼るなどして確認してください。

対応していない場合は、PC側にWi-Fi子機を増設するなどしましょう。
昨今のノートパソコンならWi-Fiが利用できるよう始めから子機が搭載されてます。
一部の省スペースデスクトップパソコンにも搭載されています。
これもパソコンの取扱説明書を読んで確認してください。
    • good
    • 0

> オプション加入しないで、直接インターネットを共有できませんか?


「テザリング利用には別途契約が必要」と明記されている契約なら ありません


そもそも論なのですが「モバイル・ルータ」は複数の端末を

インターネット網に接続利用させる為に使う機材ですよ

だったらテザリングとか関係なく普通に

「有線LANケーブル接続」や「Wi-Fi接続」環境を整えれば

解決する単純問題ですよね?
    • good
    • 1

逆にいうとUSBテザリングに非対応な機器だと無理


充電ケーブルではなくデータ通信できるケーブルで接続してください。
    • good
    • 0

一般的な スマホ や モバイル・ルータ なら



USBケーブルを接続する事で

USBテザリング機能を利用できる筈です

詳しくは取扱説明書を熟読してください

あと、スマホの契約によっては

「テザリング」の利用には

別途、申し込みが必要だったりします

その辺りは契約先の公式ホームページを見るか

公式サポートに問い合わせて確認してください
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!