単二電池

嫌な事が立て続けに起こって、今の自分を消してしまいたい、自分に嫌気がさして、ダメな自分が嫌いです。

死ぬ方法を調べたりしていると少し落ち着きます。
ふと今死んだら、今まで整形にかけたお金や、オシャレや、大好きなジェットコースターに乗れないのは勿体ないと思ってしまいます。
これは、心の底ではまだ死にたくないって言う事なのでしょうか?
自分で自分の気持ちがわかりません。

A 回答 (7件)

死にたいという気持ちを希死念慮といいますが、この気持ちが高まった時には、


誰とも会話が成立しません。頭の中が「死ねばすべて解決する」という思いでいっぱいになり、
どのような会話をしても「だから死にたい」になります。

しかし、今のあなたは「解決策があるなら飛びつきたい」という状態になるため、実際に自殺企図
(自殺未遂・自殺遂行)までいくことはありません。

このような思いはあなただけではありません。

仕事が失敗したり、人間関係がうまくいかなかった場合、多くの人が考えることです。

もし、一人で考えることがつらいなら、親や友人らに告白し、一緒に解決策を考えるか、
あるいはお金はかかりますが、専門のカウンセラーに相談するなどの解決方法があります。

なお、このような考えについては薬は無力であり、考え方を広げる努力が必要です。
    • good
    • 4

自分の思う自分と他人が見た自分がすりあわない。

自分の思う答えが帰って来ない矛盾。
気づいてはいたけど見ないふりしてた、そうやって日々を運良く生きてきたとき突然、現実を突き付けられたときの絶望感。こんな俺でも生きてます。
    • good
    • 1

俺もあります!!


嫌になりますよねーーー
眠れない日々が続きますよねーーー
1週間仕事休めれば、、、、趣味のボットーーーすれば忘れれる
しかし数日たつと又気分は戻っちゃいますねー
失礼かもしれないですけど、一番の早道は恋をする事ですかねー相談乗ってくれる人、楽しい人最高ですよ!!
今彼氏がいるのであれば、、新しい友達をみつけて楽しむのもありっすねーーー!!軽い女と思われるかも知れないけど自分が楽しければヨシ!!
周りを上手く使って自分を回復させて行くのが良いですよー

まあ例えですけど、
僕の場合ですと趣味に金使いましたけどね。友達巻き込んで!
    • good
    • 1

自殺すると、今以上に苦しいと聞いた事があります。

それで私はなんとか今まで生きてます。宝くじでも当たらないかなぁ(^◇^;)
    • good
    • 1

>嫌な事が立て続けに起こって、『今の』自分を消してしまいたい、自分に嫌気がさして、『ダメな自分』が嫌いです


これ自体すでに「状況がよくなってほしい」ってことじゃん。
「このままあの世に逃げます」でなくて。

良いことが立て続けに起これば今の自分を消す必要なんか消えてなくなってしまうんでしょ。
    • good
    • 1

混乱しているのでしょう。


落ち着くまで、静かにしていましょう。
小旅行なども良いかも知れない。
    • good
    • 1

その気持ちはとてもわかります。

でもやりたいことがまだあるのは、生きていていてもいい救いがあるのだとも思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!