アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま、高校三年のものです。今回、俗に言う中堅大学の指定校推薦をもらいました。しかし、この大学からの指定校推薦が、うちの高校に初めてきたとのことで、ハードルが高いよと先生から言われたのでとても不安です。やっぱり、はじめてきた大学からの指定校推薦は、受かりにくいのでしょうか?
それと、面接のことなのですが、どのくらい質問に対して言えば良いのでしょうか?多い方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

入ってしまえば出るのは簡単それが日本の大学です。

心配無用です。
    • 0

初めての指定校推薦はハードルが高いかもしれません。

その高校のレベルが見極められていないからです。
企業の指定校推薦も過去の入社者の実績に基づいて行われます。
先輩の戦力レベルに合わせて高校のレベルが決められます。
でも新しく指定校推薦した高校から選ばれたというメリットもあります。
様々なことを考慮して推薦者を決めます。
あなたが選ばれたという事は今後続く推薦生徒のために有効だと学校が判断したと思います。
自信を持って良いと思います。
面接では相手が望む範囲で質問すること。
大学がどんな人材を求めているか調べて、自分がそれに該当する伸び代のある人材であることを
伝えれば良いのです。
高校生に即戦力は求めません。あくまでも伸び代です。
    • 0

あなた自身は「大学から高校に委託された校内選考」をくぐり抜けたのだから、他の初めてでない指定校推薦と同じです。

「ご祝儀」や「様子見」もあり大学側の審査も問題なく通過するでしょう。

ハードルが高くなるのはあなたにとってというよりは、むしろその後でしょう。高校にとっては初号のあなたが「送り出す生徒の基準」とされるので、あなたの大学でのパフォーマンスが指定校枠の増減に影響します。あなたがすべきは安泰に合格した後、続く後輩のために真摯に勉学に励むことです。
    • 0