電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在 Power Mac G4 Cube 450MHz OS9.1 (メモリは320MB)を使っているのですが、メモリを増設しようと考えています。
お勧めのメモリがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

G4 Cubeですか。


144ピンだとノート用の奴なんで
168ピンのPC100(133)SDRAMですね。
規格さえ合えば自作PC用で安く売られているメモリでも動作はします。
ただし、相性やAppleの基準を満たしていない物もあるので最低限Macでの動作を保証している物の方が良いでしょう。
ちなみに私は1枚を除いてバルク品のPC133と100が混在してますが(苦笑)
※ダメになった物も数枚あるのでオススメしないです。

メモリは株と一緒で買い時を逃すと値段が上下するんで。
(安いときはバルク品の512MBで5000円とかだったんですが)
256MBと512MBの価格差は小さいのでこの際512MBを二枚くらい入れちゃった方が長く使えるかと。

購入するときは最低でもMac用と明記してある物を買うのが安心です。
ビックカメラなどの量販店でも、ショップブランド品でMac対応品が売っているので
(Macの売り場か、オンラインショップ等でMac用を選べば安くても1年は保証してくれます)
Macmemさんのように手厚い保証をしてくれる店で購入するかになります。
値段の差は動作保証の差だと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
もうかなり古いパソコンなんですが、愛着もあるのでとりあえずメモリだけでもと思いました。
皆さんの話からするとやはりMac対応品が良いみたいですね。さっそく買いたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 09:46

一か八かのバルク品よりMac対応と明記されているもの、保証が付いているものの方が安心です。


起動出来ないなどのトラブルもメモリ関係ではよくある事なので結局は良いのではないかと思います。
私も同じマシンを使用していますが、メルコ製の256+512+512MBのPC-133、SDRAMを使用しています。
(因に168pinです。)
数年前に購入しましたがその頃は普通のショップで512MBで1万円を切っていました。
最近はPC-100、PC-133も旧い規格になってきてますから、生産も少なくなって、大量生産による価格低下も望めないでしょうから購入は早めの方が良いのではないかとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バルク品はやめておきます。
今までいろんな事で思ったのですが、その時の値段が安いって事で買って後で後悔したことがたくさんありました。
多少値段は上がってもMac対応で保証が付いているものの方がいいですね。

お礼日時:2004/11/11 09:50

144pinのPC100ですよね?


今、どういう構成か不明ですが、
512MBを3枚入れて、1.5GBがオススメですね(^_^;)
1枚15,000円前後かと。
安いのはヤフオク。ふつうのお店でも補償付きを買えば良いかと。
高くてもサポートなら、こことかね。

参考URL:http://www.macmem.com/g4.shtml#Cube
    • good
    • 0

Mac用メモリ専門店「マックメム」(参考URL)で買うことをおすすめします。


G4CubeにはPC-100仕様SDRAM-DIMMが指定されていますが、
PC-133仕様のSDRAM-DIMMでも動作できます。
そこらへんのWindows専門店にあるバルクのSDRAMでも動作できるようですが、相性問題とか出る場合がありますから自己責任の上でお願いします。

参考URL:http://macmem.com/g4.shtml#Cube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mac用メモリ専門店「マックメム」ってお店があったのですね。知りませんでした。
さっそく見てみます。

お礼日時:2004/11/11 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!