チョコミントアイス

素朴な疑問です・・ネットバンクの口座は3つあります。
定期の利率など普通の銀行に比べて高くて魅力ありますがちょっと不安があります。

それは二人家族で夫はパソコンがまったく出来ないから(覚える気なしです)
通帳もないし、もし私が不慮の事故で亡くなってしまったらと思い、
普通口座にも最低限しか預けていません。
(私にとっては大金ですが・・)

メモに暗証番号書いておくのも防犯上危ないし、
みなさんははどう対策していらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

多少、お金はかかりますが、銀行の貸し金庫のなかで、一番安い、貸しバックというかばんがありますので、そこに、色々、メモして残しておき、一度は、その貸し金庫へ夫婦で行って、実際に出し入れされることを、お勧めします。

利用料金は銀行によってまちまちです。検討してみてください。なお、ご主人等、よく行かれる場所が良いですよ。
例えば、デパートの1階の銀行とかです。当然、日曜は、銀行が休みですが、毎回、いっしょに買い物に行くとき、いざとなったら、すべてここに、書いてあるからと洗脳することです。
なお、貸し金庫の暗礁番号のみは、覚えていただくわけですが、それさえ覚えれば、沢山のIDやPWなどや通帳にしてもなんでも、かばんいっぱいまでは、保管できますよ。
自分は、母親との間で使いました。痴呆とか出てくると、何を言われるか、解りませんが、これなら、何日何時何分、だれが来たとか、記録が全部残ってますので、疑われ様がありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>銀行の貸し金庫のなかで、一番安い、貸しバックというかばんがありますので、そこに、色々、メモして残しておき、一度は、その貸し金庫へ夫婦で行って、実際に出し入れされることを、お勧めします。

貸金庫!思いつきませんでした。
すごくいい案ですね。
自宅に一応金庫はあるのですが、そこに暗証番号なんか書いて入れて置くのも不安だったんです。
(金庫のまま盗めますもんね)

>いざとなったら、すべてここに、書いてあるからと洗脳することです。

洗脳がんばります!

正式に遺産相続をすれば、相続人が口座を継承します。

相続人は、手続きをすれば暗証番号など分からなくても口座の金を引き出す事ができます。
ただし、銀行名と口座番号が分からないと、相続は困難です。
また、本名で開設した口座でないと、相続できない場合もあります。

入院などの場合でも、委任状などの銀行所定の手続きにより、代理人が暗証番号を知らなくても口座の金を引き出す事は可能です。
でも、相続の場合と違ってかなり困難です。
「本人から暗証番号を聞けば良いだろう」という考えがあるのだと思います。
銀行によっては、本人が書類に暗証番号を書いて、それを代理人が(中身を見ないで)届ければ良いという所もあるようですが。
    • 0
この回答へのお礼

>相続人は、手続きをすれば暗証番号など分からなくても口座の金を引き出す事ができます。

ほっとしました。
普通の銀行は印鑑がないとおろせませんし、
印鑑なしで本人でないとすごく厳しいと聞いてたのでネット銀行は・・とちょっと不安でした。

>ただし、銀行名と口座番号が分からないと、相続は困難です。

やっぱりすぐにでも本人に教え込まないとダメですね。

1 通帳が無いと困るなら取引明細を印刷し保管したら?

2 解約だけなら電話+郵送で対応可能

他に何か問題でも?
    • 0
この回答へのお礼

夫はネットバンクの銀行名も知らないくらいなんです・・
もし明日にでも自分がいなくなってしまったら、
ネット銀行の存在も知らないのだなあとふと思い
具体的にみなさんどうしてらっしゃるのか聞いてみたかったのですが・・
たまに取引明細を印刷したものを他の通帳と一緒に
保管しておいたらいいのかしら・・