あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

野党は片山さつきの疑惑追及で国会を紛糾させるのだろうか? もう、飽き飽きだ。

国会で疑惑追及を繰り返す野党。 これって、民意なのだろうか? 疑惑追及は司法がやれば良い。  「疑惑」なんだから。 これで得られる国益って一体何? 追求する野党が目論むことは?

逆に、単なる国政妨害だと感じる人間が野党にできることって何かあるだろうか?

A 回答 (11件中1~10件)

>野党は政治をやる気がないのかな。


そう思います。 野党支持の回答をする人が何人かいますが、国会で政治を行うことを諦めてしまっているような気がします。 というか、国政そのものに興味を失っているような気がします。 一人、とてもおかしな回答を何度も何度もしている人がいますね。 こんな人が有権者だとしたら、有権者の選択のしかたも考え直した方が良いです。 憲法改正の議論が必要ですよね。

国政に限らず外交や防衛、災害対策、行政改革、財政改革など沢山の課題があることは皆知っています。 野党を支持する人達は一体何を考えているのでしょう。 本当だったら、野党とか与党という対立姿勢ではなく、日本や世界にとって何が一番大切なのかを議論するのが国会ですよね?

半年か一年に一回、有権者による信任投票のような仕組みがあれば質問者様の要求の一部に応えられるのではないでしょうか? 私はまだ有権者ではありませんが、有権者になったときは国政を妨害するような人には投票しません。

リコール制度があれば、立憲民主党の所属議員はリコールします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あんまり酷いから、リコール制度があったらよいと思う。 運用の仕方が難しそうだけどもね。

お礼日時:2018/10/24 06:58

確かにね、それも週刊誌ネタですから追及する野党もアホですね、週刊誌の宣伝をして次週は大売れです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、東京新聞の望月記者も週刊誌ネタを根拠に政権批判をしようとして、菅官房長官に何度もたしなめられていたな。 節操がなかった。

もう、野党は政治をやる気がないのかな。

お礼日時:2018/10/23 22:12

これが研究職ねぇ・・・


とてもそういう人物には見えませんね。余りにも狭量な雰囲気を醸し出していますよ。
こんなに狭量で、自分の考え以外受け入れられない人に、一体どんな研究が出来るんでしょう。

言っていること本当かなぁ・・・

と思う人がそこそこ居ると思いますよ。
御社での役職と、ここでの今までの質問回答での立ち振る舞いが余りにも・・・ギャッピーです(笑)

こんな社員を研究職につける会社が、あんな不祥事を出したりとか・・・いろいろ興味深くて。スイマセンね(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しつこいし、口調も粘着質で気持ちが悪いのだ。 関わらないでください。

お礼日時:2018/10/23 22:14

あなたには、あの一件以来、教えてgooの規約に則ったまともなお礼を返して貰った覚えがないですからね。


きちんとした回答は時間の無駄なのです。

お仲間同士でキャッキャウフフしたいだけなのでしょう?
だったら、こういう学習的なサイトでSNSのまねごとなどせず、Twitterでもやれば良いのに。


国益を害している責任は、国会の紛糾を抑えられない与党側にももちろんあります。
加計問題で見たでしょう。

質問に延々質問返しをしたり、論点をずらして政治的パフォーマンスの主張に変えたり、して、延々核心には触れず、延々国会を引き延ばしたのは安倍総理ですよ。

だから、政権信頼度が下がり、憲法改正がほぼ出来ない状態になっている。
憲法改正をしたいと思って居るであろう、あなた方にとっても安倍氏は癌ですよ。
安倍氏本人が憲法改正を遠のかせました。責任は安倍氏にあります。


最終的には、「消費税」を使ったウルトラCで、憲法改正されるのではないかと噂される状態にまで追い込まれました。
最後の最後に消費増税撤回して、支持率が上がったところで憲法改正を打ち上げるのではないか。

こんな「姑息説」が流れている状態ですよ。



とにかく、国益を害している責任は、居るのか居ないのか、支持も本当に10%あるのか分からない、弱小野党だけではありません。

なんて書いても、あなたはきちんとしたお礼が出来ないでしょう?
私には。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迷惑なので関わらないで欲しい。 君をかまってくれる人はいないのかね(ママとかパパとか)? 少なくとも私ではない。

お礼日時:2018/10/23 07:13

もうこの件は終わりです。


いくら馬鹿な野党でも燃料切れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなることを祈ります。 まともな国会運営を望むだけです。

お礼日時:2018/10/23 07:11

ま、「だから安倍政権が凄い」訳ではないんですけどね(苦笑)



野党が国会紛糾させることと、与党が仕事ができるかどうかに相関関係は皆無です。


むしろ、与党が積極的に疑惑に答えていかないので、与党も国会紛糾を抑えられない、抑える能力がない、つまりむしろ与党も無能(プッ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

君には回答を遠慮してもらいたい。 以前も同様の注意をしたことがあるが、覚えていないのかね?

質問の回答にかすりもしていないではないか。 見当識障害を疑わせる回答には付き合えないのだ。 頼むから関わらないでください。 以上です。

お礼日時:2018/10/22 22:38

野党は片山さつきの疑惑追及で国会を紛糾させるのだろうか?


  ↑
当然のこととして紛糾させます。



 もう、飽き飽きだ。
   ↑
同意です。もっと大切な問題がいくらでも
あります。



国会で疑惑追及を繰り返す野党。 これって、民意なのだろうか?
    ↑
民意など関係ありません。
野党は自民のクレーマーに徹している
だけです。
そこには国家の利益など考えていません。



疑惑追及は司法がやれば良い。  「疑惑」なんだから。 
これで得られる国益って一体何? 追求する野党が目論むことは?
   ↑
要するに、野党は与党になるつもりが
ないのです。
(放送大学 現代日本の政治)
だから、クレーマーをやっているのです。
それが、野党への票を減らしていることが
判らないのです。
健全な野党が存在しない、というのが
日本政治の最大の問題点です。



逆に、単なる国政妨害だと感じる人間が野党にできることって
何かあるだろうか?
 ↑
投票しない、という以外にありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 理性と博識さに甘えてもうひとつ質問。 下記が質問の核心です。

>逆に、単なる国政妨害だと感じる人間が野党にできることって
>何かあるだろうか?
 ↑
>投票しない、という以外にありません。

 ⇒ 野党の数がどんなに減っても、存在する限り同様の問題は生じ続けるでしょう。 国政妨害ができない仕組みを作るとか、野党の行動に対する有権者の賛否を政治に反映させるような仕組みはできないものだろうか?

お礼日時:2018/10/22 22:33

ある意味野党は与党の鏡の中の姿。


野党ばかり批判するけれど、与党のレベルも低いから野党も育たない。
民主党政権時代には自民党も今の野党と殆ど似た様な事を行いましたから、どっちもどっちです。
レベルの低いどうしが粗さがしているに過ぎません。
今の与党では国益も見込めないですし、それ以前に日本では政治家が絶滅して存在せず、政治屋と呼ばれた人達も今では
絶滅危惧種になって居て、殆どが政治ゴッコの連中ですからお互いがお互いを非難するだけ。
火のないところに煙は立ちませんから、片山さつき氏は自分に問題が無いのならしっかり説明して野党を黙らせるしかないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ある意味野党は与党の鏡の中の姿。
 ⇒ 面白い言葉ですね。 あなたが作ったのですか? 文意については全く同意できませんが、色んな言葉が代入できます。 野党は日常に不満を持った有権者の鏡とか。。。

 ⇒ 回答者さんの結論では、国会は政治ゴッコをしているだけで機能していない。 故に、野党が疑惑追及に時間を割いても、国政や外交、安全保障に一切問題は生じない。 そういう理解でよろしいでしょうか?

お礼日時:2018/10/22 22:17

野党のもっと崩壊するような大チョンボを追及されないように、逃げで疑惑追及をひつこくしているだけです。



片山大臣が解雇した秘書官に、解雇後ずっと後に秘書官の口座に口利き料を入金。アホかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

野党の大チョンボって何だろう? 辻本議員の生コン疑惑とか?

>片山大臣が解雇した秘書官に、解雇後ずっと後に秘書官の口座に口利き料を入金。アホかです。
  ⇒ 当時の状況が分かるソースがあったら教えてください。 面白そうです。

国会では国政や経済や外交について議論して欲しいです。 それだけです。

お礼日時:2018/10/22 22:09

公務員・国会議員がその地位・権力を使って国政に関する違法行為を為せば、糾弾されるのは何の不思議もないのでは。


その結果として不正が判れば、司法の場で判断する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違法行為が事実ならば糾弾されて当然。 しかし、単に嫌疑をかけられているだけなのだが。。。

昔、新聞やテレビで事件報道されるたびに、逮捕された「容疑者」を「犯人」と信じて疑わない大人達が、憎しみを込めて罵っていた。 彼らにしてみたら勧善懲悪の純真な正義感だったのだろう。 小学生だった自分が違和感を述べれば、純真な大人達は「何もしなければ捕まるはずがない」と子供の私を真顔で諭したものだ。

失礼だったら謝りますが、こんなことを思い出した。 野党の行為に同調する理由のひとつに、嫌疑と不正事実の混乱があるように思うのだが、どうなんだろう?

お礼日時:2018/10/21 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消費税10%。 安倍首相やっちゃいましたね。

消費税10%を来年10月に予定通り実施すると安倍首相が表明したらしい。 やっちゃいました。 順調に推移していた景気が腰折れすることは間違いない(と思う)。 

なんで、回避できなかったのだろうか? もったいない。

Aベストアンサー

やっちゃいました。 順調に推移していた景気が
腰折れすることは間違いない(と思う)。 
 ↑
その通りです。
消費税を8%に増税して、成功しかけていた
アベノミクスをつぶしたのを忘れたんですかね。

いま、企業はバブル期を上回る空前の利益を
出しています。
その波は中小企業にも及びつつあります。

もう少しすれば、消費だって伸びてくるでしょう。
景気回復が確実なものとなるまで上げるべきでは
ありません。

このチャンスを逃したら、失われた30年になり
50年になり・・・その先は途上国ですよ。

そもそもですが、回復がこんなに長引いているのは、
少し景気が上向くや利率を上げてはその芽を摘んだ
日銀の政策が原因だったのです。

消費税増税はそれと同じ事をやろうとしている
訳です。




なんで、回避できなかったのだろうか? もったいない。
  ↑
1,財政が逼迫しているから、と財務省が説得した。
  官僚は、こういう説得は上手です。
  数字や資料を沢山持っていますから、経済の専門家
  でない安倍さんなど、ひとたまりもないでしょう。
  それでも8%の苦い経験が、増税をここまで引き延ばした
  のですが、遂に、という感じです。

2,たかが2%ぐらい、景気に影響しないだろうと
  考えた。
  安倍さんなんかは貴族みたいな人ですから
  生活の苦労などしたことがないのです。
  だから、庶民の感覚など分からないのでしょう。

やっちゃいました。 順調に推移していた景気が
腰折れすることは間違いない(と思う)。 
 ↑
その通りです。
消費税を8%に増税して、成功しかけていた
アベノミクスをつぶしたのを忘れたんですかね。

いま、企業はバブル期を上回る空前の利益を
出しています。
その波は中小企業にも及びつつあります。

もう少しすれば、消費だって伸びてくるでしょう。
景気回復が確実なものとなるまで上げるべきでは
ありません。

このチャンスを逃したら、失われた30年になり
50年になり・・・その先は途上国ですよ...続きを読む

Q麻生大臣の発言って何が問題視されているのですか?

麻生財務大臣が、「不摂生で病気になった人の医療費を健康な人が負担するのはアホらしい」
という内容の発言をしたことが問題だとして野党が騒いでいます。

私的には概ねその通りだと思うのですが、、、
この発言はそんなに問題視するような内容でしょうか?
麻生さんも病気になった全ての人のことを言っている訳ではなく「不摂生が理由で病気になった人」
と言ってますし、何が問題発言なんでしょうか?

こんなことで大臣の資質問題だとか果ては総理の任命責任だとか、そんな問題発言なんですか?

Aベストアンサー

ベランメェ麻生くんですか。
まぁ言って居る事は理解も出来ますが問題は言い方。
あまりにストレートすぎますし相変わらずの上から目線でありオレ様が言って居るんだぞ感がプンプン。
だから敵を作る。
どうせならもう少し突っ込んだ言い方も欲しいですね。
例えば「煙草の吸いすぎで病気になった人の医療費を健康な人が負担するのはおかしいだろう!」とかね。(笑)
そこまで言ってくれれば「おーっ!」と称賛したいですが。
まぁベランメェ麻生くんはそのベランメェ節が反感を買う方向へ行って居ますし、オレ様節で視野も思考も狭いのが欠点。
確かにその欠点で言えば大臣の資質では無いですが、野党は存在感を出さないと為らないと言う変な感覚があるのでしょうから、
ゴミ一つでも騒ぎ立てるのでしょう。
その点は政権交替した民主党政権時の自民党も同じ様な物でしたが。

Q片山さつきは、黒ですか?白ですか?あなたは、どう思いますか?

片山さつきは、黒ですか?白ですか?あなたは、どう思いますか?

Aベストアンサー

真っ黒クロスケ!

Q今の日本には安倍総理が必要だと思いますが いかがお考えでしょうか?

今の日本には安倍総理が必要だと思いますが
いかがお考えでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら安倍総理を超える人物がいないので、必要です。戦後を終わらせ、日本人の為の新しい世代を作り上げる総理です。しかも、あれだけ長期に公に私に調べ上げられても、何の汚点も出てこないクリーンな人も、世界の全政治家でも珍しいです。

Q国は借金で潰れそうなのはウソですよね。

そう思いませんか。消費税10%は安倍、麻生氏のとんでもない暴挙だと思いませんか?

Aベストアンサー

まずはウソだという根拠を示してください。

Q韓国に対する、日本の切り捨てる、無視するという態度は国際世論形成に有効なのだろうか?

韓国がレーダ照射事件を日本の低空飛行に摩り替えた。 さらにP3Cが二度に渡り威嚇飛行をしたという。 欧米では全く報道されていないし、誰も興味を持っていないので実害はない。 実害はないが、言われっぱなしを放置したままで良いのか?


日本は静観している。 大人の態度だ。 格好いい。 この態度について賛否を聞きたい。

因みに、韓国が提示した画像情報の矛盾点を指摘する情報が多数ある。 その中で、信憑性の高いものを日本政府として公式に公開するとか、再検証してみるとか、国際世論に訴える方法は無数にある。

不名誉が意図的に拡散される今の状況が放置されることを「甘んじて受け入れる政府の立派過ぎる態度」に一個人としてついていけなくなった。

Aベストアンサー

国際世論の面では、「確定的」な事の公開をする現状が良いと思います。

最も避けるべきは、韓国と「同じ土俵」に乗る、という事です。

韓国は告げ口外交をし、日本の情報公開に「反論」の画像公開を行いました。
しかし、「穴だらけの反論」に世界は、呆れています。

片方が行動を起こし、片方が反論を行う。
これが「同じ土俵」です。

日本が「レーダー照射」を提示し、韓国が「荒天」をいい、それでだめなら、
「人道救助」をいい、それでだめで、「レーダー照射」をしないといい、
それでだめで「低空飛行」と言う。

この根本は「しがみつき」であり、相手が「反応」すれば、いくら嘘でも、
出まかせでも、捏造を繰り返し、「レーダー照射」から離れたところに論点を
移し、「レーダー照射」の事実の輪郭を薄めようとします。
そして、お決まりの「被害者詐欺」の発動です。

日本は映像の公開を行い、交渉の「打ち切り」を公言しました。
詰まり、「レーダー照射」の事実を「凍結保存」したということです。

仕方がないので、韓国は、別のエリアの別の事件として、「低空飛行」を
捏造しました。
日本がこれに反応すれば、また「同じ土俵」に乗ることなので、日本は
反応せず、否定のみしています。

しかも、誰が見ても、変な映像なので、説得力もなく、仕方なく
「嘘の上塗り」の不思議な追加映像まで出しました。

韓国は、実はとても困っていると思います。
日本が「交渉」に応じなければ、応じさせようとして、「嘘の捏造」を
強いられ、そのことが「韓国の嘘」「韓国の正体」を晒す結果に
なるからです。

売春婦問題でも、徴用工問題でも、事の根本は、日本人が「同じ土俵」に乗り、
交渉に応じたことでした。
「しがみつき」の手法が、「謝罪と賠償」に転嫁させたのです。

売春婦問題は、日韓合意で過去のものとなり、「冷凍保存」されました。
徴用工は、日韓基本条約で解決済みとして「協議」以前の問題として、
公式に表明しています。
これも、「条約」なので「冷凍保存」状態なのです。

韓国は、この「冷凍保存」を何とか打ち破ろうと「しがみつき」を
行っていますが、日本の「交渉」参加がなければ、何も出来ません。

今の方式が、最も効果があります。

悪あがきすればするだけ、朝鮮人の異様さが浮かび上がります。

国際世論の面では、「確定的」な事の公開をする現状が良いと思います。

最も避けるべきは、韓国と「同じ土俵」に乗る、という事です。

韓国は告げ口外交をし、日本の情報公開に「反論」の画像公開を行いました。
しかし、「穴だらけの反論」に世界は、呆れています。

片方が行動を起こし、片方が反論を行う。
これが「同じ土俵」です。

日本が「レーダー照射」を提示し、韓国が「荒天」をいい、それでだめなら、
「人道救助」をいい、それでだめで、「レーダー照射」をしないといい、
それでだめで「低空飛行...続きを読む

Q安倍晋三が三期目の総理になったけど、皆さんは、どう思いますか

安倍晋三が三期目の総理になったけど、皆さんは、どう思いますか

Aベストアンサー

残念に思います。

森友学園問題など未解決なままなので。

Q安倍総理は来年、消費税を増税する考えを固めたようです。 皆さんはこの事についてどの様に思いますか。

安倍総理は来年、消費税を増税する考えを固めたようです。
皆さんはこの事についてどの様に思いますか。
また、安倍総理を応援する理由の中に安倍氏なら増税を避けるが石破氏の場合は増税をする。という意見の人が多かったのを覚えています。その人は現在どの様な感想をお持ちでしょうか。

Aベストアンサー

(仮に)消費税の税収が10ならば、売り上げが100、と簡単に人々の商品購買総計額が出る訳ですが、売り手の売り上げは現金輸送車で銀行に還るのでしょうか。
それらの、どこが、政治なのか、庶民に10%の掛け算をさせるのが政治なのか? 単純かつ巨大な政治不正とも言える情況がそこに君臨する、そう見えはしないでしょうか?
生産からの物資供給が滞ったら政治事件、金銭トラブルで逮捕されても事件ではないでしょうか。
株式相場などの金銭指標は、そこに金銭購買力が失せたなどの、多少の指標にはなるのでしょう。
しかしそれらは、個人の会計情況を示すものではなく、それらを示すものはコンピュータ・電算機器が溢れ換える現状社会においても存在しない・整備されていないのではないでしょうか。
大きな行政改革こそ、もとめられるのではないでしょうか?
あらゆる人々、あますことなくすべての人々へのゆたかさ管理・政治管理、それを構築し実践する政治社会、それがもとめられる。
現状政府が指標とする、誰かが銀行の借用書のような金を持ち出し、それが小売に集まり、それが現金輸送車で銀行に返還されるとするような欠陥・見落とし政治・手抜き政治のうま味のような無能官僚支配政治は撤収することではないでしょうか。
コンピュータ・電算機器・コンピュータ端末機器の発達により、乾電池程度の消費電力で、すべての人々に政治的なりのゆたかさは、瞬時に振込み・供給できる社会技術環境中にあるのだから。

..
ルカによる福音書/ 16章 01節
ある金持ちに一人の家令がいたが、彼は主人の財産を浪費していると
告げ口をする者があった。
そこで、主人は彼を呼んで言った、『あなたについて聞いていることがあるが、
あれはどうなのか。あなたの会計報告を出しなさい。もう家令をさせて置く訳
にはいかないから』。
この家令は心の中で思った、『どうしようか。主人がわたしの職を取り上げよう
としている。土を掘るには力がないし、物ごいするのは恥ずかしい。そうだ、
わかった。こうしておけば、職をやめさせられる場合、人々がわたしをその家に
迎えてくれるだろう』。
それから彼は、主人の負債者をひとりびとり呼び出して、初めの人に『あなたは
私の主人にどれだけ負債がありますか』と尋ねた。『油百樽です』と答えた。
そこで家令が言った、『ここにあなたの証書がある。すぐそこに座って、五十樽と
書き変えなさい』。
次に、もう一人に、『あなたの負債はどれだけですか』と尋ねると、『麦百石です』
と答えた。
これに対して、『ここに、あなたの証書があるが、八十石と書き変えなさい』と
言った。
ところが主人は、この不正な家令の利口なやり方をほめた。

例え話を終えると、イエスは「この世の子らはその時代に対しては、光の子ら
よりも利口である。不正の富を用いてでも、自分のために友達を作るがよい。
そうすれば、富が無くなった場合、あなたがたを永遠のすまいに迎えてくれるで
あろう」と結論を述べられます。
..


 金融取引等には 正義はない 、あるのは 冗談・笑い話程度の不正だけである、いにしえの聖人も 指摘しているのではないでしょうか?

(仮に)消費税の税収が10ならば、売り上げが100、と簡単に人々の商品購買総計額が出る訳ですが、売り手の売り上げは現金輸送車で銀行に還るのでしょうか。
それらの、どこが、政治なのか、庶民に10%の掛け算をさせるのが政治なのか? 単純かつ巨大な政治不正とも言える情況がそこに君臨する、そう見えはしないでしょうか?
生産からの物資供給が滞ったら政治事件、金銭トラブルで逮捕されても事件ではないでしょうか。
株式相場などの金銭指標は、そこに金銭購買力が失せたなどの、多少の指標にはなるの...続きを読む

Qフリージャーナリスト安田釈放に関して、 私の考えですと治安の悪いアラブ諸国に何か行くからには、それそ

フリージャーナリスト安田釈放に関して、 私の考えですと治安の悪いアラブ諸国に何か行くからには、それそうの覚悟で取材に行ったと思います、拉致されたから助けて下さい、とか本人は言ってましたけど、日本政府が身代金払ったとか、あんなやつ死ねば良かっのに?皆さんの意見聞かせて下さい。

Aベストアンサー

常識的にいかれないエリア。
自己主張強過ぎ、世間や諸国の迷惑などまったく考えてない行動だよな。

Qテレビで中国で反日デモを見て、中国人が日本車や日本のお店を壊しているのを見ているのに、浅草や新宿など

テレビで中国で反日デモを見て、中国人が日本車や日本のお店を壊しているのを見ているのに、浅草や新宿などに行くと中国人が沢山いるのになんとも思いません、日本人は誰もなんとも思わないですね、あのデモの影響で日本人は中国に行かないですよね、日本に来ている中国人を見ても、なんとも思わないのが普通なんですか?回答をお願いします、

Aベストアンサー

日本にきている中国人は、富裕層です。あまり日本に対して敵意を持っていない方達。母国に帰っても、日本のデパートで買い物しているくらいです。日本に金を落としていくので日本人も何も言わない。日本で店壊したら、日本人は黙っていませんが、それは流石にしないし、害はないからなんとも思わない。日本人は比較的いい民族です。でも日本人があっちへ行けば、料理に唾吐かれたりするらしいですから、日本人は行きたくない。人種の問題ですね。こっちに来る中国人は、日本人が穏やかだとわかって来ています。そういう人たちが、日本の事をもっと母国で教えて欲しいよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング