あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

野党は片山さつきの疑惑追及で国会を紛糾させるのだろうか? もう、飽き飽きだ。

国会で疑惑追及を繰り返す野党。 これって、民意なのだろうか? 疑惑追及は司法がやれば良い。  「疑惑」なんだから。 これで得られる国益って一体何? 追求する野党が目論むことは?

逆に、単なる国政妨害だと感じる人間が野党にできることって何かあるだろうか?

A 回答 (11件中1~10件)

>野党は政治をやる気がないのかな。

そう思います。 野党支持の回答をする人が何人かいますが、国会で政治を行うことを諦めてしまっているような気がします。 というか、国政そのものに興味を失っているような気がします。 一人、とてもおかしな回答を何度も何度もしている人がいますね。 こんな人が有権者だとしたら、有権者の選択のしかたも考え直した方が良いです。 憲法改正の議論が必要ですよね。

国政に限らず外交や防衛、災害対策、行政改革、財政改革など沢山の課題があることは皆知っています。 野党を支持する人達は一体何を考えているのでしょう。 本当だったら、野党とか与党という対立姿勢ではなく、日本や世界にとって何が一番大切なのかを議論するのが国会ですよね?

半年か一年に一回、有権者による信任投票のような仕組みがあれば質問者様の要求の一部に応えられるのではないでしょうか? 私はまだ有権者ではありませんが、有権者になったときは国政を妨害するような人には投票しません。

リコール制度があれば、立憲民主党の所属議員はリコールします。
    • 1
この回答へのお礼

あんまり酷いから、リコール制度があったらよいと思う。 運用の仕方が難しそうだけどもね。

確かにね、それも週刊誌ネタですから追及する野党もアホですね、週刊誌の宣伝をして次週は大売れです。

• 1
この回答へのお礼

そういえば、東京新聞の望月記者も週刊誌ネタを根拠に政権批判をしようとして、菅官房長官に何度もたしなめられていたな。 節操がなかった。

もう、野党は政治をやる気がないのかな。

これが研究職ねぇ・・・

とてもそういう人物には見えませんね。余りにも狭量な雰囲気を醸し出していますよ。
こんなに狭量で、自分の考え以外受け入れられない人に、一体どんな研究が出来るんでしょう。

言っていること本当かなぁ・・・

と思う人がそこそこ居ると思いますよ。
御社での役職と、ここでの今までの質問回答での立ち振る舞いが余りにも・・・ギャッピーです(笑)

こんな社員を研究職につける会社が、あんな不祥事を出したりとか・・・いろいろ興味深くて。スイマセンね(苦笑)
    • 1
この回答へのお礼

しつこいし、口調も粘着質で気持ちが悪いのだ。 関わらないでください。

あなたには、あの一件以来、教えてgooの規約に則ったまともなお礼を返して貰った覚えがないですからね。

きちんとした回答は時間の無駄なのです。

お仲間同士でキャッキャウフフしたいだけなのでしょう?
だったら、こういう学習的なサイトでSNSのまねごとなどせず、Twitterでもやれば良いのに。

国益を害している責任は、国会の紛糾を抑えられない与党側にももちろんあります。
加計問題で見たでしょう。

質問に延々質問返しをしたり、論点をずらして政治的パフォーマンスの主張に変えたり、して、延々核心には触れず、延々国会を引き延ばしたのは安倍総理ですよ。

だから、政権信頼度が下がり、憲法改正がほぼ出来ない状態になっている。
憲法改正をしたいと思って居るであろう、あなた方にとっても安倍氏は癌ですよ。
安倍氏本人が憲法改正を遠のかせました。責任は安倍氏にあります。

最終的には、「消費税」を使ったウルトラCで、憲法改正されるのではないかと噂される状態にまで追い込まれました。
最後の最後に消費増税撤回して、支持率が上がったところで憲法改正を打ち上げるのではないか。

こんな「姑息説」が流れている状態ですよ。

とにかく、国益を害している責任は、居るのか居ないのか、支持も本当に10%あるのか分からない、弱小野党だけではありません。

なんて書いても、あなたはきちんとしたお礼が出来ないでしょう?
私には。
    • 1
この回答へのお礼

迷惑なので関わらないで欲しい。 君をかまってくれる人はいないのかね(ママとかパパとか)? 少なくとも私ではない。

もうこの件は終わりです。

いくら馬鹿な野党でも燃料切れです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなることを祈ります。 まともな国会運営を望むだけです。

ま、「だから安倍政権が凄い」訳ではないんですけどね(苦笑)

野党が国会紛糾させることと、与党が仕事ができるかどうかに相関関係は皆無です。

むしろ、与党が積極的に疑惑に答えていかないので、与党も国会紛糾を抑えられない、抑える能力がない、つまりむしろ与党も無能(プッ)
    • 1
この回答へのお礼

君には回答を遠慮してもらいたい。 以前も同様の注意をしたことがあるが、覚えていないのかね?

質問の回答にかすりもしていないではないか。 見当識障害を疑わせる回答には付き合えないのだ。 頼むから関わらないでください。 以上です。

野党は片山さつきの疑惑追及で国会を紛糾させるのだろうか?

↑
当然のこととして紛糾させます。

もう、飽き飽きだ。
   ↑
同意です。もっと大切な問題がいくらでも
あります。

国会で疑惑追及を繰り返す野党。 これって、民意なのだろうか?
    ↑
民意など関係ありません。
野党は自民のクレーマーに徹している
だけです。
そこには国家の利益など考えていません。

疑惑追及は司法がやれば良い。  「疑惑」なんだから。 
これで得られる国益って一体何? 追求する野党が目論むことは?
   ↑
要するに、野党は与党になるつもりが
ないのです。
(放送大学 現代日本の政治)
だから、クレーマーをやっているのです。
それが、野党への票を減らしていることが
判らないのです。
健全な野党が存在しない、というのが
日本政治の最大の問題点です。

逆に、単なる国政妨害だと感じる人間が野党にできることって
何かあるだろうか?
 ↑
投票しない、という以外にありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 理性と博識さに甘えてもうひとつ質問。 下記が質問の核心です。

>逆に、単なる国政妨害だと感じる人間が野党にできることって
>何かあるだろうか?
 ↑
>投票しない、という以外にありません。

⇒ 野党の数がどんなに減っても、存在する限り同様の問題は生じ続けるでしょう。 国政妨害ができない仕組みを作るとか、野党の行動に対する有権者の賛否を政治に反映させるような仕組みはできないものだろうか?

ある意味野党は与党の鏡の中の姿。

野党ばかり批判するけれど、与党のレベルも低いから野党も育たない。
民主党政権時代には自民党も今の野党と殆ど似た様な事を行いましたから、どっちもどっちです。
レベルの低いどうしが粗さがしているに過ぎません。
今の与党では国益も見込めないですし、それ以前に日本では政治家が絶滅して存在せず、政治屋と呼ばれた人達も今では
絶滅危惧種になって居て、殆どが政治ゴッコの連中ですからお互いがお互いを非難するだけ。
火のないところに煙は立ちませんから、片山さつき氏は自分に問題が無いのならしっかり説明して野党を黙らせるしかないでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

>ある意味野党は与党の鏡の中の姿。
 ⇒ 面白い言葉ですね。 あなたが作ったのですか? 文意については全く同意できませんが、色んな言葉が代入できます。 野党は日常に不満を持った有権者の鏡とか。。。

⇒ 回答者さんの結論では、国会は政治ゴッコをしているだけで機能していない。 故に、野党が疑惑追及に時間を割いても、国政や外交、安全保障に一切問題は生じない。 そういう理解でよろしいでしょうか?

野党のもっと崩壊するような大チョンボを追及されないように、逃げで疑惑追及をひつこくしているだけです。

片山大臣が解雇した秘書官に、解雇後ずっと後に秘書官の口座に口利き料を入金。アホかです。
    • 1
この回答へのお礼

野党の大チョンボって何だろう? 辻本議員の生コン疑惑とか?

>片山大臣が解雇した秘書官に、解雇後ずっと後に秘書官の口座に口利き料を入金。アホかです。
  ⇒ 当時の状況が分かるソースがあったら教えてください。 面白そうです。

国会では国政や経済や外交について議論して欲しいです。 それだけです。

公務員・国会議員がその地位・権力を使って国政に関する違法行為を為せば、糾弾されるのは何の不思議もないのでは。

その結果として不正が判れば、司法の場で判断する。
    • 1
この回答へのお礼

違法行為が事実ならば糾弾されて当然。 しかし、単に嫌疑をかけられているだけなのだが。。。

昔、新聞やテレビで事件報道されるたびに、逮捕された「容疑者」を「犯人」と信じて疑わない大人達が、憎しみを込めて罵っていた。 彼らにしてみたら勧善懲悪の純真な正義感だったのだろう。 小学生だった自分が違和感を述べれば、純真な大人達は「何もしなければ捕まるはずがない」と子供の私を真顔で諭したものだ。

失礼だったら謝りますが、こんなことを思い出した。 野党の行為に同調する理由のひとつに、嫌疑と不正事実の混乱があるように思うのだが、どうなんだろう?