プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これほど人気が無く国民から支持されてないのに

何で解散 総選挙を岸田総理は行わないのでしょう?

総理だからと言って民主主義を無視して良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 民主主義を思い、国のことを第一に考え火の玉となりキチンとケジメをつけて欲しいものですよね?

      補足日時:2024/02/09 13:06
  • 一度、国家の利益の為に解散されて岸田さんは得意な外交に戻るべきですよね?

      補足日時:2024/02/09 20:02

A 回答 (10件)

>まるで共産国の一人独裁の様な仕組みなんですね


それは違いますよ、いくら解散しないといっても
任期がありますからね。
岸田首相の自民党総裁としての任期が今年9月まで
そこで不人気なため、総裁の座から引きずり下ろ
されるかも。
続投したとしても、衆議院は2021年に選挙して
いるので2025には任期が来るので選挙になります
まあ、首相の座についたからには一度は解散権を
行使したいだろうから任期満了前には解散総選挙を
打つでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も同じ意見です。

お礼日時:2024/02/09 15:00

旧統一教会との政策協定を掲げて当選してるんだから、それを実現するのが民主主義だよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教など味方に付ける政党など歴史的にみてもロクなものではありません、、

お礼日時:2024/02/09 17:18

予算審議中。



4月頭解散、四月20日ごろ選挙だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できるだけ早期の解散を願うばかりです、、

お礼日時:2024/02/09 15:03

> 民主主義を思い、国のことを第一に考え火の玉となりキチンとケジメをつけて欲しいものですよね?



民主主義を思うからこそ辞任しないのでしょ?民主主義で選ばれた議員から民主的に選出された総理が、たとえば安倍さんのように難病でもないのにわがまま勝手にやめてほうがむしろ民主主義を蔑ろにすることです。安倍さんがやめたときに「敵前逃亡」「政権放りだし」「無責任」とあれだけバカが煽ったんだから、岸田さんの聞く力スキルが発動して「ああ、総理はやめると民主主義否定になる、やめてはいけない」という認識になったのは不思議ではありません。

逆にあなたの言っていることは「民主主義を無視して総理をやめろ」という共産主義の考え方です。現に支持率が高い中で国会解散をしていたころの自民党に対して野党は「党利で国会を解散するな」「民主主義をまもれ」と批判していました。

民主主義を標榜するなら耐え難い状況でも不満を貯めるだけためて、選挙で行使すれば良い話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/09 15:03

>これほど人気が無く国民から支持されてないのに



であれば野党が内閣不信任案を提出して可決されるか?

内閣不信任案が可決されれば、岸田内閣は総辞職するか
解散しなければなりません

もし自民党に自浄作用があれば内閣不信任案が可決するはずですが
どう思いますか?

今の自民党議員にも自民党支持者も自民党を良くしようと考えている
人がいません
この人が日本を悪くしている
    • good
    • 1
この回答へのお礼

機会損失状態

可決しませんし、仰る通りで、この人が日本の時間的ロスを産み出しています。

お礼日時:2024/02/09 15:03

>総理だからと言って民主主義を無視して良いのでしょうか?



バカ発見器発動?

日本は議院内閣制だから総理は「国会議員」の多数決でとる完全な民主主義だよね。国民は議員を選出する権利を持っており、その議員が任期中どの総理候補を選出するか信任しているわけだから、ここでも民主主義は担保されているわけよ。

岸田さん気に入らなければ、自公に入れなければいいだけだし、自分の思い通りにならないからといって無知蒙昧に民主主義を引き合いに出すのは愚の骨頂
    • good
    • 1
この回答へのお礼

衆議院の解散権は、憲法に基づき「内閣」が有し、しかし、内閣のメンバーは首相が選ぶため、解散権は事実上、首相が握っている。ただし、解散は閣議決定を経る必要があり、内閣を構成する大臣の一人でも反対すれば解散できないという制約も存在しますが、しかし、首相には大臣の任免権があり、解散に反対する大臣がいれば解任して自分が大臣を兼務し、閣議決定を行うことが可能で、このように、解散権は首相(内閣)の専権事項とされており、内閣不信任案の提出などがなくても、自由なタイミングで議会を解散させることができますからね。

お礼日時:2024/02/09 12:43

>これほど人気が無く国民から支持されてないのに


ご自身がすでに回答書いてるじゃないですか。
人気がなく支持されていない、つまり次の選挙では
負ける事がわかっていて解散総選挙する首相はいません。
解散権は首相の特権ですから、自分に不利な解散は
しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・

まるで共産国の一人独裁の様な仕組みなんですね、、困ったものです。

お礼日時:2024/02/09 12:40

岸田くんを含め、自民党の辞書には「民主主義」という言葉はありません。



私利私欲の権化ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・株式会社 自民社なんですね、、困った会社です。

お礼日時:2024/02/09 12:38

民主主義を無視?、


早期解散は総理の権利でないのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

衆議院の解散権は、憲法に基づき「内閣」が有していますので。

お礼日時:2024/02/09 12:37

今やれば自民党が野に下ってしまいかねないので、自分らの利を失うことをするわけがありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

民意や国益より党利なんですね。

お礼日時:2024/02/09 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A