アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんがいて家庭内別居……
長文乱文申し訳ありません。
先日些細なことで喧嘩になり、旦那に「出てけ、離婚だ」と言われました。その際私は旦那に頭を叩かれ…翌日も頭がじんじんしていました。
旦那は離婚届をもらいに市役所まで行ってました。まだ渡されてはいませんが…
私はどうしたらいいのか分かりません。
叩くのもショックですがまさか頭を叩くなんて・・初めてではないんですが、突き飛ばされたり、足で腕を蹴られたり。私も気に障るひどい言い方をしたんだと思います。産後、喧嘩が多かったので旦那もストレスが溜まっていたと思いますが…でもひどいです。

9ヶ月の子どもがいて専業主婦なので仕事が決まるまで実家に頼るしかありません。親に相談したら、「旦那は子どもで器が小さい。叩くことも絶対許されない。でも、私にも旦那を焚き付ける原因があると思う。もうダメなら実家に帰ってくるのは良いよ。」とのことでした。昔、私も若い頃親と喧嘩してたので、私のそういう性格や、喧嘩の時の言い方を分かっての言葉と理解しています。母曰く、私は結構腹立つ言い方をすると…

喧嘩してからは、平日は顔を合わせることもなく(夜ご飯は帰りが遅いのでもともと食べない)、休日も旦那は部屋に閉じ籠ってるか、一人で出掛けていきます。私は赤ちゃんと二人きり(両親遠方です)…赤ちゃんの顔も見に来ません。この状態で一週間たちました。
話すタイミングがわからないし、何をしたらいいのかも分からない。そして旦那と続けたいのかも分からない。。旦那に尊敬とか好きとか、そんな感情はほぼなくなりました。彼もそうでしょうが。
このままの状態が良くないことは分かってます。
いづれ話し合いが必要なことも。
今までの喧嘩から、向こうから謝ってくることはまずないです。というか、基本的に100:0で私が悪いと言います(過去の喧嘩でも)。
喧嘩の原因は赤ちゃん用品の購入に関することです。高価なものではありません。私が必要、旦那は不要で、言い合いに。。そこは私の意見に譲って欲しいと意地になってしまいました。間違っていたんでしょうか?
私からしたら可愛がってはくれるけど大して育児もしてないくせに(寝室別、オムツがえ、お風呂もしません)、、、とイライラしてしまったんです。
なにも言わず勝手に買えば良かったです。というか、こんなことで大喧嘩して、子どもの進路とか教育とか本当に大事な話なんてできるのかと思います。

悩んでいます。自分で決めなきゃいけないことなのは分かっています。
ひとつひとつは些細でもこれまでの喧嘩、色んなものが積もりに積もり消化しきれずこうなってしまいました。

別居すれば離婚になると思うので、踏ん切りがつきません。

子どもが口が達者になったり、反抗期になったら同じように叩くのかな、と考えます。
喧嘩して一週間程経ちましたが、今朝も嫌味っぽいことを言い一人で出掛けていきました。叩いたことはまるで悪いと思っていないという証ですよね…?喧嘩は基本的にお互い様だと思います。私にも謝らないといけないことがあったとこの一週間考えました。今朝の旦那のこの態度からして、今回も私が全面的に悪いと思っているのでしょうね。

疲れます。向こうもでしょうが。良いところもありますが、、

もともと来週、うちの両親が遠方から訪ねてくる予定でした。その時、話し合いがもたれると思います。
可愛い子どもを片親に…やはりもう一度やり直した方が良いでしょうか?旦那の離婚の本気度次第ですが…

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    話し合いは、旦那がひたすら一つ一つの喧嘩の詳細を話し、私の両親がそれを聞いてました。旦那はもう無理です、と言っておりましたが父がなだめてなんとか収まりました。本当に申し訳なかったです。私は、ひたすら一つ一つの喧嘩の自分の正当性を主張している旦那に「あーこれが私の結婚してしまった人かー…」と人事みたいに聞いてました……俺が正しいんだと。
    旦那は別れたいみたいです。

    父が喧嘩はお互い様だとなだめてくれましたが、本当にこれで良かったのか?
    自分の気持ちが分からず、苦しいです。赤ちゃんのこと、私が専業主婦で仕事していないこと、離婚したら将来のこと、そもそも旦那に対する気持ちはほぼないです。自分の生活のことだけ考えてる自分がいます。

      補足日時:2018/10/27 22:11

A 回答 (20件中11~20件)

産後にうまくいかなくなってしまう夫婦は多いです。



産後の体調や忙しさなどによって、女性は旦那さんへの当たりが強くなったりします。

そうすると旦那さんは嫌気がさし、家庭でくつろげず、喧嘩ばかりになり、しまいには喧嘩することにも疲れ浮気や不倫に走る…

浮気や不倫に走らずとも離婚になる…
産後の夫婦あるあるですね。

女性の言い分
子育ても家事もほとんど手伝わない、だれの子どもを私一人で育ててると思ってるんだ!
それなのにちょっとしたことで文句を言ったり否定したりする!
もっと子供のことくらい可愛がってくれ!

旦那の言い分
妊娠中からイライライライラして…もうウンザリだよ
子育てに忙しいのはわかるが、そんなに毎日毎日怒ることはないだろう!
俺だって俺なりにやっているじゃないか!!
子供のことだって、結局母乳も出ない俺なんかにはどうにも出来ない!
ホルモンバランス?そもそもホルモンバランスなんて言われてもピンとこないし、産後ナントカなんてサボりたい女の言い訳だろう!?
あー、家に帰りたくない!!

こんな所でしょう…

私も二児の母であり、同じような理由でいとど離婚し、再婚後もまた失敗しそうになったのでお気持ちはよーーーく分かります。

でも、男の人は本当の子育ての大変さや、妊娠出産の大変さは分からないものなのです。
なぜなら絶対に体験することは出来ないから…

そして、お腹の中に命を宿し体に負担をかけて妊娠出産をする女性のように産まれてすぐに母性が生まれるわけでもありません。

なぜなら男性は子作りから出産までに関して直接関わることができるのは、射精のみですから。

産まれて来るまでなんの実感もないわけです。(もちろんお金を稼いできてくれて…などありますが、子どもを産むという直接的な行為に関しては…ということです。)

では、どうやって父性が芽生えるか…ですが、本当に心の底から子供のことを可愛いと思えるのは子供が一歳ごろになり「ぱぱ」と呼んでくれた、ニコニコして抱っこを求めてきた…その辺りからではないでしょうか??

それまでの間はどうしたら良いかというと、奥さんが手取り足取りオムツ替えや抱っこやあやし方を教えて、褒めておだてて育児に参加させてあげなければなりません。

そうやって少しずつ家族になっていくんです。

女性としては何もしねーでふざけんな!となってしまうのは腐る程よくわかります。
私もそうでしたから…

だからと言って自分の体調や気分に任せて毎日のように旦那さんに文句を言っても男性が「わかったよ!俺が悪かった!もっと育児に参加する!」とはなりません。

だって男性はこれでも頑張っているつもりですから!

産後クライシスが酷かろうが、男性は自分に当たり散らしている可愛げのない嫁のために手を貸してあげたい!という気持ちにはならないのです。

だから残念ながら忙しくても睡眠時間が少なくても自分のための時間が皆無でもホルモンバランスがどれだけ崩れても、女性はイライラを少し我慢し可愛らしくいなくてはいけません。

イライラを抑えて嫌な言い方ではなく、やって欲しいことをお願いして、やってくれたら大袈裟に褒めて感謝しましょう。
ご主人の仕事の疲れをねぎらうことも忘れずに…

こちら側が少し対応を変えただけで、男性は子供を溺愛して奥さんに手を貸してあげたくなります。

そうなるとたまに冗談ぽく嫌味を言ってもあまり角が立たなくなります!

賢くやってください!

皆さんで話し合うとき、自分のイライラや嫌な言い方についてちゃんと謝りましょう。
私も気をつけるからもっと子育てに参加して欲しいと悲しそうに言いましょう。

きっと修復できますよ!
もともと好き同士で結婚したんですから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごく納得しました。
やはり子育てしている女性同士でないと分かり合えないような気がしてしまいます。
今日の話し合いは、旦那がほとんどワーワー喧嘩の詳細をしゃべってました。そうこうしてるうちに娘がぐすりだし離乳食、、私にもう一度やり直すチャンスをあげてくれ、という感じで父がなだめてくれました。修復はできるんでしょうか?旦那はもう無理と言いました。ワーワー自分の正当性をわめく旦那を見てしらけている自分がいて、この人と本当にまた暮らしていくのか?これで良いのか?と迷いばかりです。

お礼日時:2018/10/27 22:27

なんか未練ありそうですね


大事にした方がいいですよ

夫の離婚の本気次第とかあとに引けなくなるとか
夫の気が変わったら戻りたいようですが
本来離婚をつきつけるべきはあなたの方だし
手を上げた以上夫からは基本的に離婚できません

お子さんも叩くでしょう
口が達者ところかハイハイやヨチヨチでまとわりついたり
なんでもイヤイヤいって大泣きする時期がすぐ来ますから。

夫の赤ちゃん用品不要論もそこまたで怒ったのは
あなたが自分の意見に従わなかったから
というのが大きいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。両親は、私が旦那を自分の型にはめようとしている、と言います。それはそうだと反省します。でも旦那もそうでしょ?と。彼も自分の思い通りにならなくて暴れたのに。。

お礼日時:2018/10/27 22:19

私が親ならまず、どんな理由があっても大切なあなたの頭を叩いた時点でアウトです。


お金の話をきっちりして…って感じですけど、
あなたとあなたの両親がその覚悟を持って話をしないと、もし旦那さんが改心してやり直しますと言ったとしても本当の意味での改心ではないと思います。
離婚の話に進むのであれば、旦那さんがそこまでの思いしかないということなので、それを試すためにも、話し合いは覚悟をもってした方がどっちの話になったとしてもいいと思います。
あなたと子供のためだと強くがんばって下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日話し合いをし、旦那は別れたいようでした。
父がなだめてくれましたが・・私はあまり自分の気持ちを話せなかったように思います。両親には申し訳なかったです。
私がもう一度チャンスをもらった、という感じで終わりました。
娘の離乳食の時間になり最後、無理矢理話をまとめたという感じでした。
これで良かったのか?しんどいです。

お礼日時:2018/10/27 22:17

あなたの事が大切、子供の事が大切なら離しませんよ。

もし、離婚に向かって進んで行くようであれば、これから先の幸せは薄いと思います。一度離れて、もし寄りを戻すような事があればお互いに成長して今よりいい関係が築けると思います。強くなって下さい。不安もいっぱいなのわかります。あなたが幸せを掴むために強くなって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度の週末、私の両親が孫に会うため訪ねてきてくれます。話し合いをすることになりそうなんですが、、とうとう親を巻き込んでしまい大事になってしまいました…旦那からすれば、親まで介入してもう離婚は引くに引けないようになってしまうでしょうか…?

お礼日時:2018/10/23 12:31

大切に思ってもらうには、一度離れるべきだと思います。


辛いのよくわかります。
離れてから、またやり直せるか、そうでないか
どっちにしても
前に進むために離れた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう、頭がぐちゃぐちゃで混乱しています。好きではないけれど、離れたら、更に離婚に向けて加速するのではないか、と。
そうなったら、それまでの関係だったということでしょうか。。

お礼日時:2018/10/22 12:06

しばらく実家に帰っているのがいいと思います。

そうすることでご主人のあなたへの想いも分かります。今よりも冷静に物事を考えられるようにもなります。一番大切なこれがなくなれば夫婦としてやっていけません。→「旦那に尊敬とか好きとか、そんな感情はほぼなくなりました。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実家に帰るということは別居ということですよね。そしたらほぼ離婚になるパターンが多そうで…
踏ん切りがつきません。
一度離れた方が良いというのは頭ではわかっているのですが、もう、頭がぐちゃぐちゃです。

お礼日時:2018/10/22 12:03

辛い心境お察しします。


あなたの気持ちがもう旦那さんにないのなら、早く離れた方がいいと思います。
あなたが子供のために我慢して生活していくことは、お子さんも望まないと思います。
まず、大切な人の頭を叩かないですよね?どんな理由があっても
もうご結婚されてお子さんも産まれてますが、今の時代やり直すことはそんなに難しいことではありません。
お子さんのためにも強くならないとダメだと思います。
そんな生き様をした女性にまた、優しく包んでくれる人があらわれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旦那に気持ちはほぼないです。。
でも、今日子どもと散歩をしてたら日曜日なので家族連れが多くて…寂しかったです。お父さんに遊んでもらったり本を読んでもらってる子…うらやましくて。

仲良い時は私達も幸せでした。
赤ちゃん挟んで笑って…

大切にはもう思ってもらえないのでしょうかね…

お礼日時:2018/10/21 21:23

母親が叩かれたりする姿を見て育つのはかわいそう


片親の方がまだよいのでは
おっしゃるように一歳半ぐらいから子供も危険かもしれません
育児の道具は主に使う人に委ねてほしいですよね
そもそも、なんで旦那から言えるのか

基本よほどのことでなければ、有責者からは離婚できません
あなたが応じなければ
DVをやった夫からは離婚できないでしょう。
普段のモラハラも

実家を頼るしかないとありますが
最悪は母子寮とかもあります

市民向けのDV相談や女性相談もあります
離婚の相談もあると思います
市役所、保険センター、社会福祉協議会
あちこち探してみてください
迷うにも戦うにも離婚するにも
必要な情報を集めてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子どもに手をあげる可能性はやはり高いでしょうか…?

専業主婦なので、家事育児は当然なのですが、、やってないから、その必要性が分からないという事を自覚して欲しいです。

そういった機関で、相談はしてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/21 21:19

夫婦喧嘩は犬も食わぬ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文、乱文読んで頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/21 21:12

DVは、ダメだな。


一生治らない。
そんな人は、子供にも遣るよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も昔父に叱られたり外に放り出されたこともありますが、頭は叩かれなかったです。
子どもにもやるのは、絶対許せません。。

お礼日時:2018/10/21 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!