電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達と遊んだときによく古本屋に行くのですが、そこで友達が何時間も立ち読みします。なんか読んでいる最中にかえろう。とも言えないので、足疲れたなーアピールをしてもまったく気付かず中々帰れません。なので何か良い言い方など無いですか??ストレート過ぎる言い方よりも、少しぼかしたような感じで帰ろうと伝えられる言い方を教えてください!!難しくて本当にすみません……お願いします。

A 回答 (4件)

自分の携帯を鳴らし、誰かからか、家族から掛かってきたかの様に演技して、先に帰るね母親から電話で呼ばれたと、上手くその場を切り抜けましょう。

相手を傷つけない方法でね。
相手は自分勝手なんだよね、貴女の気持ちや、空気が読めてないね。
がんばれ!
    • 0

>少しぼかしたような感じで帰ろうと伝えられる言い方・・・

難しいですね。
自分もそうなのですが、本で集中すると周りが見えなくなるんですよ。
その状態の人に何となくアピールしてもね・・・。

友達なんですよね?
本屋じゃない所で
足疲れたアピールしても気がつかないって
どんだけ本好き(笑)などと話題にしてみては?

本屋に友達を置いて、○○で休んでいるから
終わったら連絡して!ゆっくりしていいからね~と言っては?
    • 0

先帰るでいいと思いますよ

常識はずれの長居にあなたが合わせる必要はないと思います
    • 0

読み始める前に次◯◯行こ!と伝えて じっくり読み始める前とか キリのいいところまで読み終わるのを見計らってそろそろ◯◯行こうよ!

って言うのはどうですか?
    • 0