都道府県穴埋めゲーム

自転車って結局どこを走ればいいんですか?
歩道は人がいて危ないし、交通ルール的には車道を走る事になってる(?)と思うのですが、車道を走るのって結構難しくないですか?
車道の端に止まっている車が多いので、避けるために道路の真ん中に出なければなりません。
あと、恐らく車側からすると自転車が車道走るのは迷惑ですよね。
一体どうするのが正解なのでしょうか??
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

ホントね。

この問題どうしたものか・・・
基本的には車道なんですよ。
自分は車を運転するのですが
たしかに自転車は怖いんですよね・・・。

こちらにまとめている人がいましたのでどうぞ・・・
https://escape.poo.tokyo/where-should-i-ride/
    • good
    • 1

自転車は、適正な速度で、ちゃんと前を見て集中して乗っていれば、何も問題ない乗り物のはずです。



音楽聴きながらや電話しながら、スマホ見ながらなどという乗り方をするから車道を走れ、と言われるわけです。

歩道に歩行者がいなければ歩道、いれば車道を気をつけて通ればいい。
それだけです。
歩行者が安全ならば、それ以上は望んでません。
    • good
    • 0

自転車は、本来軽車両のうちです。


だから当然車道です。
でも、歩道が自転車通行可能であれば歩道を走っても構いません。
しかしながら、歩道は人が歩く道です。
自転車は歩行者に対して、遠慮をしながらの走行です。
できるだけ車道の左端を通ってください。
    • good
    • 0

車道を走行です。


法律では自転車も車両ですから。

当然、左側走行です。

「自転車通行可」の歩道なら走行できます。
    • good
    • 3

うちの近所はほとんどの歩道がチャリOKです。



軽車両ですからね
車道の真ん中走ろうが迷惑だろうがそれが規則なので従って当たり前です。
    • good
    • 0

まぁ、車道。



もう慣れましたね。
普通に走ってる分には邪魔じゃないです。

ただ、車道を逆走だけは絶対やめて欲しい。
ビックリする…(^^;
    • good
    • 1

日本の道路交通法では、車道ですけども。

自転車は軽車両に分類されるので、左側通行の車道ってなります。
自転車専用道路なら、そこを走る。自転車通行可の歩道なら、そこを走ってもよい。

自転車通行可になっていないなら、歩道を走ると本来は違反となるが、警察は、何にも言わないだけ。
歩道は、小さな子供や高齢者なりは走ってもよいとなっている。

路駐をしているなら、車道の真ん中になるのも仕方ない。それは、路駐している人が悪いだけ。
車側からすれば、路駐の車も歩行者も自転車も原チャも邪魔ですよ。でも、車だけの道ではないから、仕方ない。
    • good
    • 1

まぁ基本は車道はしるんだよ。


何歳以上の老人は歩道はしっていいとか、
標識あるところはほどうをはしっていいし。
車がとまっているのであればしょうがない。
あとはおりて歩道をあるくかね。
    • good
    • 2

車道端に止まっている車を自転車がよけて道路の真ん中に出てきて、後続の自動車が迷惑をしますが、


それは自転車のせいではなく、迷惑駐車の自動車のせいです。
自転車はちゃんと車道を走ってください。そして逆走をしないこと。
    • good
    • 1

警察も報道も 車道を自転車が走行するように 言わなくなっちゃいました。


方向性が曖昧になってきたからだと思います。

原則として 自転車は、軽車両なので道路の左側を走行です。
歩道が 歩行者・自転車と線引きされてる場合自転車レーンを徐行(飛ばさず)走れば良いです。
道路の路肩に自転車レーンが書かれてる場合 そこを走るんです。当然左側通行です。
右車線の自転車レーンを走ったら逆走に道路子通報違反です。きお付けて下さい。

自転車には、制限速度規制がなされていません が 安全に止まる回避できる速度で走る事 街中で飛ばすことは、してはいけない行為となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!