アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許を取得した人間は余程馬鹿じゃない限り落ちる事はないと断言してますが
免許センターに行って合格した人間は合格率60%で3人に1人は落ちてると言ってましたよ?
やっぱり学科テストはみっちり勉強しないと確実に落ちる難しさなんでしょうか?

A 回答 (25件中1~10件)

>免許センターに行って合格した人間は合格率60%で3人に1人は落ちてると言ってましたよ?


その余程の馬鹿が沢山いるんです
一切勉強してこなかったりする奴は結構います

60%も合格しているなら十分簡単な試験だと思いますけどね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/10/23 05:31

難しいのではなく、無知は受からないだけです。


簡単だと侮り勉強を疎かにすれば、無知のままです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/23 05:31

常識さえ知っていればよっぽどでも無い限り受かりますよ



知的障害者が有る方でも取得が可能だそうです

僕は原付き、限定解除(大型二輪)、普通自動車、大型特殊を持ってます
実地も学科も全て1回です
試験勉強なども一切しませんでしたね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/10/23 05:31

車に対する思いの違い。


好きで免許を取得しようと思っている物が多い時代は
自然と勉強 友人の車に乗せてもらい 路上のコースの下見
30年前で 教習車で追加の教習した時間で 下手くそ扱い学科テスト1回落ちただけで完全バカ扱いだった。
免許が欲しいので 自然と勉強していた。

20年10年前 現在で車に対しての考え方が変わっただけだ。
子どもの保育園の送迎
仕事で必要
自分の趣味が下の方になったのも原因だろう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/10/23 05:31

免許センターに行って合格した人間は合格率60%で3人に1人は落ちてると言ってましたよ」←1回でパスする確率です・・



期間内で あれば 幾らでも受けられるので 最終合格率は90%以上あるだけです・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/10/23 05:32

>やっぱり学科テストはみっちり勉強しないと確実に落ちる難しさなんでしょうか?


当然ながら、交通法規など教本を読み込み覚えるのは当たり前なのですが
試験では、その他に 国語力が重要なのです
落ちた人は口を揃えて「ひっかけ問題だった!」と言いますが
文章を良く読んで読解する 国語力さえあれば ひっかけでもなんでも無いのです
また、多いのが 練習問題の丸暗記 これも 引っかかる原因なのです

合格率60%。それだけの人しか 問題の読解力と、覚えが悪いだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/10/23 05:32

運転免許も国家資格ですが、それで合格率60%は一番高い部類になります。

また偏差値で見ても、運転免許は最も簡単であると分類されています。以下に偏差値ランキングを貼っておきますが、運転免許よりも偏差値の低い資格はありません。つまり最もヌルい試験だってことです。

https://shikaku-fan.net/super_easy.php

ただ教習所に通わないといけないから、実技がない免許とは条件が違いますけど、教習所を卒業できてしまえば後はヌルいってことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/10/23 05:32

覚えるだけ


問題として出る所だけ
正答と不正答を
正しく覚えるだけ
範囲も狭い

覚えると言っても
条件反射の訓練だけでよい
頭で考える必要なし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/10/23 05:32

基本は、教習所の学科授業ですべて教わるので、


それをしっかり理解し、全部覚えていれば
かなりの確率で合格出来るはずです。

あとは練習テストを自分で何度も行い、
その練習テストの点数で自分の学力が解るはずなので、
それに応じて勉強をするだけの話です。

練習テストで赤点しか取れない人はみっちり勉強しなければなりませんし、
練習テストで毎回合格点だという人は、
それ以上勉強しなくても合格出来るかもしれませんよね。

どれくらい勉強する必要があるかは、
練習テストの点数によって把握&理解すべき事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/10/23 05:32

甘く見たら落ちるでしょうね。


あと、自分にとってどれ程必要かというのも関係するでしょう。
ヤル気次第なんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/10/23 05:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています