「極楽蜻蛉」の出典はどんなものなのでしょうか?
教えて下さい、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

極楽トンボとは文字通り極楽のトンボでしょう。

では極楽とは?
トンボとは?

現代人は正確な意味で極楽を知りません。仏教の教えを守り念仏を唱えて人間として正しい生き方をしたもののみが死後到達できるのが極楽浄土です。極楽では悩みも苦痛もなく平和に過ごすことが出来ます。トンボは日本列島に太古から住んでいる代表的な昆虫で、トンボの多い本州(後に日本そのもの)を秋津島(あきずしま)と呼んでいました。あきず(またはアキス)はトンボの古語。昔から気候のよい時期に群れになってのんびり飛ぶさまが人々の注意をひいていたのでしょう。
人の憧れる極楽浄土にいるトンボは平和そのもので、なにも考えずのんきにすいすいと飛んでいる。のんきに暮らす人を極楽トンボのような人と呼んだに違いありません。しかし、言葉は時代と共にすこしずつ変化するものです。今日、極楽トンボがのんびりした人を指すとともに、無責任で社会人としては落第生を指す場合があっても不思議ではありません。ストレスの多い現代では極楽トンボのように生きたいと思う人も現れ、意味の幅が更に広がるかもしれません。

以上martinnbuho流解釈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

極楽の意味を考えたこともありませんでした。
言葉の奥深さを感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/27 18:57

yuk2 さん、こんにちは~☆♪



いまひとつ、はっきりとした語源がわかりませんでしたァ。

【極楽蜻蛉】=【気楽蜻蛉】=【極楽とんび】でしょうかぁ?

下記の参考URLを、一度読んでみて下さい。
私も思わず、「なるほどぉぉ!」でしたがぁぁ。。。

#『極楽とんぼ ―なぜトンボなのか?』

「同じ所を行ったり来たりと、いかにも当てもなく
飛んでいるという飛び方をするのは、『アキアカネトンボ』と
『トンビ』ぐらいではないだろうか」とHPに書かれています。

ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://symnet.ishikawa-c.ac.jp/Symnet7/Symnet7_1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

URLを見させていただきました。とても面白い物がたくさんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/27 18:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長渕剛の歌「とんぼ」の歌詞がほしい!!

今日は!長渕剛の「とんぼ」を聞いて、メロディーが良いが、歌詞はちょっと分からない。その全部の歌詞がほしいですが、助けていただきたい!どうも、ありがとうございます!

Aベストアンサー

これ

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36225&title=%A4%C8%A4%F3%A4%DC&artist=%C4%B9%DE%BC%B9%E4&ss=%C4%B9%DE%BC%B9%E4&sk=%C4%B9%DE%BC%B9%E4

参考URL:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36225&title=%A4%C8%A4%F3%A4%DC&artist=%C4%B9%DE%BC%B9%E4&ss=%C4%B9%DE%BC%B9%E4&s

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

Q清原がバッターボックスに入るとナンデ「トンボ」を歌うの?

まったく野球を見ない家庭で育った為か、プロ野球についてまったく知識がありません。
先日偶然テレビで巨人戦を目にした時、清原が入ると観客が何か一斉に歌っていました。翌日友人に聞くと「それ、きっと『トンボ』だよ」と教えてくれました。しかしなぜ『トンボ』なのか聞くと「さあ?」。
なんで、清原がバッターボックスに入るとトンボを歌うんですか?なにかイワレでもあるのでしょうか?
それからついでに、最近試合中姿が見えないのはなぜですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

多分清原選手が、その曲を好きなんだと思います。
今怪我でお休み中です。

清原選手だけじゃないですよ。各打者がバッターボックスに入る度に、それぞれのテーマソングが流れます。何故か”トンボ”は目立つような気が、私もしますが…。

自分の好きな歌手の歌や音楽を毎年リクエストしている選手もいれば、お気に入りの曲をずっと使いつづける選手もいるし、周りがイメージで決めてる選手もいるみたいです。

何故その曲か、っていうのは選手によってまちまちで、適当に決めてる人もいるみたいです。少なくとも出陣のタイミングですから、気持ちが高揚する曲とか、逆に落ち着ける曲とか、そういう効果を狙ってたりはするらしいです。

Q「御菓子司」は「おんかしつかさ」の出典は?

以前、「御菓子司」の読み方について質問があり、『「御菓子司」は「おんかしつかさ」と読みます。』と回答がありました。
そこで関連質問ですが、「おんかしつかさ」の出典は何でしょうか? 「おんかしつかさ」に疑問をはさむ訳ではありませんが、裏付けを知りたいのです。
手持ちの辞書(広辞林、広辞苑、大辞林)には載っていませんでした。

Aベストアンサー

司る(つかさどる)とは、あることを役目として責任をもって行うことです。従って御菓子司とは菓子を責任をもってつくるお店のことです。菓子つくりに限らず昔はあらゆる業者が宮家や大名家に出入りして御用を務めていました。いわゆるご用達という名誉ある担当です。「当家は室町時代からxxx家の御用お菓子を納め・・・」などと宣伝に使っていたことから御菓子司は信頼の象徴となり、ご用達とは関係なく菓子屋さんが広く使い始めたものと思われます。

Q贈り物。とんぼに関するものを探してます。

お世話になります。

トンボに関するもので、贈り物になるものを探しています(急ぎ)。
いい案、よい物などがありましたら是非教えてください!

大変お世話になり大好きだった方が(おじいさんです)定年退職されます。
その方が赤トンボ・塩辛トンボの昆虫のトンボが大好きで、
休日にトンボを観るために日本全国津々浦々まで足を運ぶくらいのマニアです。

そこで何かトンボに関するものを贈りたいと思っています。

以前トンボの水彩画が描かれたうちわ(無料配布)を絶賛し欲しがっていたことがあったので、
トンボに関するものなら喜んでもらえるかなぁと思ってます。

これが結構ないんですね...。トンボグッズって...(-_-)。

何か良い案、またはよいものをご存知でしたら教えてください!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

http://www.wa-site.com/ku-030.htm
http://www.rakuten.co.jp/laku/406268/401950/
http://www.rakuten.co.jp/obashiya/468296/1771473/

Q国語で「やまなし」というものあるのですが、皆さんが想像したクラムボンとはどんなものなのでしょうか?

国語で「やまなし」というものあるのですが、皆さんが想像したクラムボンとはどんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

くらげ的な?て言うか私も今やまなしやってる!奇遇だね!

Q昆虫 とんぼ ? 新種?

糸とんぼだと思いますが、なんというトンボでしょうか?この時期に成虫は珍しいと思います。写真を参考されて下さい。何方か教えてください。

Aベストアンサー

オツネントンボ…かな?(自信なし)
翅の色が薄く見えますが重なった状態じゃないのでこんなものでしょう。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AA%E3%83%84%E3%83%8D%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%9C&rls=com.microsoft:ja:IE-ContextMenu&oe=UTF-8&rlz=1I7GTJB_ja&redir_esc=&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&hl=ja&tab=wi&biw=1158&bih=592
一年中出現して成虫で越冬するものや、ほとんどが春先から活動するので、この時期に見掛けるのは珍しくないですよ。
時期や雌雄によって体色も変わるし、羽化直後で成熟してないとまた外見に変化があります。
写真も小さいし上からの1枚だけなので、ちょっと自信ナシです。
最低でも大よそのサイズや目撃地域など、なるべく詳しく情報明示した方が有力情報に繋がりやすいですね。

Q「捨てる」を「ふてる」というとか、「そこにおるやん」を「ほこにおるやん」というように

「すてる」を「ふてる」、「そこにいてるやん」を「ほこにいてるやん」というように、「サ行」を「ハ行」で言ってしまうのは、方言だからでしょうか。ちなみに、親の田舎は、滋賀県です。

Aベストアンサー

生まれてから14才までは横浜に住んでいましたが、小学校4年生くらいまでは、ふてる、と言っていました。
ふてる、という言い方はとてもなつかしい印象があります。親は横浜と東京です。
でも、ほこに、は全く初耳です。

従いまして、ふてる、は幼児言葉の延長で、ほこに、は方言のような印象です。
 す、よりも"ふ"の方が言いやすい(舌を使って歯と舌の隙間加減をマスターする必要がない)ので、どちらも幼児言葉のような気もします。

Qとんぼ博物館?

確か池袋にある個人がやっている?ようなトンボの標本博物館を以前テレビで見かけたのですが、御存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

参考URL(東京の個人博物館リスト)の中に
平和・トンボ資料館というのが池袋にありますがこれでしょうか?

参考URL:http://fmusashi.koganei.com/~fmusashi/96/art/p-musi/risuto.html

Q「心配しちゃめ」の意味、教えてください「しちゃめ」の文法の説明をお願いします

「心配しちゃめ」の意味、教えてください「しちゃめ」の文法の説明をお願いします

Aベストアンサー

「しちゃめ」という言葉は日常使いません。

検索しての推測ですが…「心配しちゃめ!だよ」と書かれていたのではありませんか?
これでしたら「心配しちゃ『め!』だよ」の意味だと思うのですが。
「め!」は子供などをしかるときの言葉で、
この文は「心配したら怒っちゃうよ(=心配してはいけません)」といった意味です。
https://kotobank.jp/word/%E3%82%81%E3%81%A3-643970


人気Q&Aランキング

おすすめ情報