プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊活中
禁煙しようとしない旦那について。
長いです。

結婚2年目32歳女です。
結婚して少ししてから妊活をしてるので
もう1年以上たちます。
旦那も同じ32歳です。
もともと旦那は電子タバコを吸っていて
禁煙してもらうつもりも、それが結婚の条件でもなかったのですが、
妊活を始めて半年位で中々できないなあと思って色々調べたり、ブライダルチェック一通りして、病院行って。(お互い今のところ不調はなさそうでした)

そしたらやはり、タバコは精子を老化させ
妊娠率を下げ、流産率を上げる。
などなど知ったり。(もちろんそれだけが全てでない事は分かっています)
友人夫婦3組ほど、「旦那が禁煙したら妊娠した」など話も聞いたので、最初は旦那に提案&お願いするように話したんです。

もちろん聞き入れるわけもなく。
「タバコ吸っていても妊娠してる人はたくさんいる」
「子供は授かりものだから努力したりするものではない。生活を変えたくない」
と意見を曲げません。(何度か確認しましたが、旦那は子供がすぐにでも欲しく、いない人生は嫌だと言っています。)
そんな中色々な事があり半分はわたしの意見を押し付けたとこもありますが、
この日を境に辞める!と宣言。→結局辞めれず、自分では買わないが、飲み会での貰いタバコはオッケーというマイルールを勝手に作っていました。。
そうこうしているうちにしばらく経って
自然妊娠出来ましたが、残念ながら10週で進行性流産となってしまいました。
とても辛く痛く、悲しく。
この件でも何度も喧嘩をしたのですが、これを境に
「もう2度とあんな思いをしたくないから、念のための原因を全て無くしたい。貰いタバコも辞めて欲しい」と話しました。

もちろん聞き入れず。
それどころか、飲み会で相手に申し訳ないからタバコを買ってあげて一緒に吸う。(飲み会の頻度も非常に多いです。タバコ吸いたいから飲みに行くみたいな事も言っていました)
と、全く誠意が見えないのです。
わたしはタバコを吸ってないので分かりませんが、簡単に禁煙が成功するものではない事は分かっているつもりです。

ですが全く誠意が見えず
思いやりも感じられず、しまいには「タバコ吸ってなくても流産している人はいる。仕方のない事だ」との事。
もうほんとに子供が欲しいと思っている発言とは思えず、高齢出産のリスク、年齢的な事、不妊治療している友人の話、など泣きながら何度も何度も訴えましたが、「生活を変えたくない」「子供は欲しいが授かりものだから努力や我慢するのは違う」
と全く聞き入れてもらえません。。。

妊活の為にタバコを辞めてくれた友人の旦那さん達。
羨ましくて、なんだか自分は惨めで、孤独で。
もうどうしたらいいのか分かりません。

もちろんこのままでもいつか妊娠し、流産もせず無事に出産出来る事もあるかもしれません。

でも私はもうあんな思いをしたくない。
もしまたこの状態で流産したら旦那を許せないと思います。
(もちろん、それだけではない事はわかります。
不育症検査を、と思いましたが3回繰り返すまで出来ないとの事で決定的な原因は分からずです。)
少しでも可能性を減らしたい。
辛かった分、少しでも努力する姿勢を見せて欲しい。

と、今からこんな我慢も自分を犠牲にする事もできなくて、もし子供ができたらどうするんだと思って
こちらも引くに引けません。
どうにか分かってもらいたいのです。。。

男性の方、どのような言い方をされたら気持ちが変わりますか?
女性の方、どのような言い方をしようと思われますか?
教えてください。

A 回答 (5件)

nanapoyoさん自身の旦那さんが喫煙すると言う行為への大きなストレスもあるんじゃないかなぁ・・・?と思いました。

旦那さんはたぶんこのままずっと変わらないと思うので、「喫煙していても健康な子供が生まれた」と言う記事やネットの話をたくさん読んで、ストレスを減らすといいと思いますよ^^
逆に、喫煙は身体に悪影響系の記事はストレスになるだけなので、これからは読まない方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^ - ^
やっぱり変わらないですよね。。
イライラする事にも疲れて来たのでもう悪影響な記事は見ないようにします(´;ω;`)

20年禁煙をしていて、2年前に喫煙を再開しました。

嫁は元々の喫煙者です。
妊娠中もトイレに隠れてタバコを止めませんでした。
トイレの窓から煙が出ているのを見て、呆れるより先に笑ってしまいました。
そんな中で生まれた娘も大きくなり、そろそろ成人です。まったくもって、普通です。

だからと言ってタバコに「原因が無い」と言っているわけではありません。
>少しでも可能性を減らしたい。
その通りだと思います。経験をしたからこそ、次ぎは!少しでも可能性を高く。
親として当然だと思います。

>男性の方、どのような言い方をされたら気持ちが変わりますか?
言われなくても「やれる」のが普通です。
言われてやれる人は残念ながら「いません。」
理由は、感覚が違う人だから。

>妊活の為にタバコを辞めてくれた友人の旦那さん達。
言われなくても「やる人」もしくは「言われたのが、ただのきっかけ」の旦那さん達です。

悲しいかな、タバコ論点になっていますが、
本質は、それ以前の「感覚」が違うように思います。
    • 0
この回答へのお礼

感覚、、たしかにそのような事何度か旦那に言われた事があります。
やはりこちから言ってるうちは辞めれないってことですよね。「辞める意思」が無いんですもん。「辞めさせられてる」てずっと言ってました。
なんだかすごく納得してしまいました。
コメントありがとうございます^ - ^

ブライダルチェックの「一通り」がどの程度なのか分からないのですが、

ご主人が変わらない以上、
質問者さん一人でできることをやるしかないと思います。
基礎体温は測っていますか?
二相になっているか、性交のタイミングは合っているか、
高温期は2週間くらい続くのか?などの情報が分かります。
すでに測っているのなら、ごめんなさい。

子宮卵管造影は受けましたか?
卵管に詰まりがないか、レントゲンを撮る検査です。
せっかく性交のタイミングがよくても、
卵管に詰まりがあれば受精できません。
その他の要因もいろいろあります。
子宮内にポリープがあれば、
場所によっては着床の妨げになることがあります。
なぜ妊娠しないのか、すぐに見つけることは困難で、
検査やタイミング指導によって、
負担の小さいものからしらみつぶしにしていくのが、
不妊治療の基本的なやり方です。

お金がかかるので、お一人で勝手にというわけにはいかないですが、
禁煙しろというよりは、ハードルが低いと思います。
男性は、赤ちゃんが産まれても、
自分のスタイルは基本的に変えない人が多い気がします。
「多い」と思うのは、私の主観なので違うかもしれませんが、
私の夫や、親族を見ていてそう思います。
    • 0
この回答へのお礼

基礎体温、排卵検査薬、子宮卵管造影、フーナーテスト、などなど受けました!
病院で検査する事すら「そこまでする?」と文句言いたそうでしたけど、自分のお金でやっていたので最近は何も言って来なくなりました。

子供ができてもなら、
やっぱり妊活に協力的な男性の方が少ないんですね。。
ついつい他と比べてしまいますが1人で出来る事やり続けようと思います。腹たちますけどT_T

禁煙っていうのは本人がその気にならないとどうしようもないですからね。

禁煙したいって思っててもやめられない人もいるくらいですから。
自分は禁煙始めて8年になります、きっかけは値上がりと周りへの配慮からです。
自分だけではなく周りの人にも影響を与えるようなものはやめなきゃいけない、と思ったことがきっかけでした。
旦那さん、奥さんや赤ちゃんの事をまだ真剣に考えられていないんだと思います。
本気で家族のことを考えてたら言われなくても自分から止めるでしょうし、そうでなくてもお願いまでされたら真摯に受け止めるはずです。
なのに止めるそぶりすら見せないなんて、家族よりも自身の嗜好が大事なのでしょうね。
残念ながら32歳にもなってそこまで強情、無神経だと旦那さん自身が大きな病気でも患わない限りは考えは変わらないと思います。
他人のために止めるなんて思考が全く感じられません。
まずはタバコがどうこうではなく、あなたはもういい大人なのだと旦那さんに自覚させることが必要だと思います。
現段階では旦那さんまだ子供作るには早すぎますよ、旦那さん自身がまるで子供です。
    • 0
この回答へのお礼

「禁煙したいのにやめられない」て気持ちはやっぱり喫煙者にしか分からないですよね。私、禁煙者からしたら、なんで?意思が弱い!なんて思ってしまいますもん。。
やっぱり本人が「その気」にならないとだめですね。。
本当に病気にでもならないと分からないと思います。。
何度話してもこの事が「わがまま」という事すら理解してもらえないので、まだまだ時間がかかりそうです(T_T)

奥さんの言い分、旦那の言い分も、一理あるんですよね。

それが100%そうではない。
ですが、禁煙は絶対にすべきだと思います。
私も結婚してしばらくは喫煙しておりました。
ですが、たばこを吸っていても子供は授かりました。
うちの場合は、子供にたばこは悪影響だという事で
私自身もたばこは辞めたいなぁと思っていたので、子供が出来たのをきっかけに辞める決意をして
灰皿もライターも全部、捨てて。
もしまた吸う事があったら、罰金として10万円払うとまで言って
次の日からスパっと辞めました。
たばこ代わりに大量のガムとアメを買って、たばこがほしくなったらガムを噛むとかアメを口にいれてなめるとかして
なんとか辞める事が出来ました。
ですが、その代償として奥歯が2本虫歯になりました・・・(´Д`)
無糖にすればよかったですね。(´Д`)

なので旦那さんには、子供にはたばこは悪影響だから辞めるべきだと言ってやってください。
それにたばこの値段も上がるから、お金の無駄だって事も。
どっちみちたばこは辞めなければいけないものですからね。
奥さんの妊娠、これから出来る子供の為にも今回が良いきっかけだと思いますけどね。
それを旦那になんとかわからせてあげてください。

幸運をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

お子様の為に禁煙成功されて素晴らしいです(T_T)
うちも妊娠したら辞めてもらえるのだろうか、、
子供が欲しいなら「父親になる」という自覚をちゃんと持ってもらいたいものです。
その時が来たらガムとアメ作戦真似したいと思います!無糖ですね!