電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バス釣りの竿で簡単な岸からの海釣りってできますか?
また、どのような問題がありますか?

釣りに詳しい方教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (6件)

竿(ロッド)の硬さ等にもよりますが・・・



バスロッドなら、若干の不便さを我慢すれば、いろいろ流用できますよ(^^)

例えば、ざっと思い付くのは、
・ルアー釣り
 対象魚:サバ、カサゴ、メバル、アジ、イナダ等
・サビキ釣り
 対象魚:アジ、サバ、イワシ等
・探り釣り
 対象魚:カサゴ、メバル、アイナメ、カワハギ等
・ちょい投げ
 対象魚:シロギス、カレイ、カワハギ等
・穴釣り
 対象魚:カサゴ、アイナメ等
といったところでしょうか?

個人的には、特別な問題点は無いと思いますが、
敢えて「バスロッドならでは」の問題点をあげるとすれば、
シングルハンドモデルだと、遠投が難しいことでしょうか?

私は、バスロッドは万能竿の一つ、だと思っています。
なので、バスロッドでも十分楽しめると思いますよ(^^)

ちなみに、船(ボート)での、
キス、マゴチ(キス釣りの際に狙う)、カワハギ、カレイ、タチウオワインド
等で、バスロッドを使う方は多々います。
    • good
    • 0

ロッド自身が短いので それで得て不得手が出る。


ルアーなら 
漁港 テトラ等で足場が高いと取り込みは大変
逆に穴釣りは得意分野。
チョイ投げも 足場次第 テトラなら根ズレでラインブレイクしやすい。
ロッドは短いと硬くなり 長いと柔らかくなる テンションのキャパが長い方があるのでバレにくい、
溜が有るとかの部分。

漁港のルアーで足場がいい所で 7フィートは欲しい
バスロッドでも巻物用でも スピニングの7位が後々使える万能ロッドだ。
初心者には7フィート以上の 2/3オンスが乗るトラウトロッドを勧めている、陸っぱりでもかなりの戦闘力だ。
    • good
    • 1

水が暖かい時期の、干潮のゴロタ場なら。





このイメージを持っていると カサゴが沢山釣れるよ。
餌はイカの切り身でもいけます。
    • good
    • 0

今の時期なら河口のハゼ釣りなら簡単かな。


あとは岸壁の穴釣りならバスタックルでも平気ですよ。
    • good
    • 0

突堤やテトラポッドでブラグリは面白いよ。


http://fishing-fujiwara.com/fa_buler/
    • good
    • 0

バス釣り用の竿で海釣りって、何を釣るのですか?


対象魚によると思いますよ。
ルアー竿釣りなのでスズキ、シマアジなどは同じ竿と同じルアーで釣れますね。
もちろん、その魚がいるところに行かないと連れませんが。
竿が硬いのでミャク釣りなどアタリが分からないのでできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!