アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

するめを食べていて思ったのですが、
するめって生で作ってるんですか?
私は生で作っていると思っていたんですが、
それって生で食べることになるんでしょうか。
つまらないこと聞いてすいません。気になってしまいました。

A 回答 (6件)

回答の回答になりますが・・。



スルメ>スルメイカ(マイカ等の干物(あたりめ)も含む)

乾物屋で普通に売っている奴>マイカの干物(スルメの干物。あたりめ)。
因みに当方にはスルメイカ以外の干物はありません。
一部剣先イカの一夜干しはありますが・・・。

当方で言うと、スルメ>普通のマイカで生。
アタリメ>スルメイカの干物。

なのですが・・。
参考URLごらんになりましたか?
    • good
    • 1

No.4さんへ


揚げ足をとるわけではありませんが、質問者様のご質問の内容を見ますと、烏賊の干物に関してのご質問であり、正式名称に関しての、ご質問では無いと思われます。

なお、一般的(飲食業界含む)には、烏賊の干物全般をスルメといいます(一夜干しは、別に分類する場合もあります)
単純にスルメといった場合は、スルメイカの干物を指し、他に、ヤリイカのスルメも出回っています(仕入れ食材のパッケージもそのように表記されています)

烏賊の種類としてのスルメイカと、加工品のスルメとの区別につきましては、一般的にこのように表記分けをします。
マイカのスルメ、ヤリイカのスルメ、等々…

マイカは、スルメイカの別称ですが、正式名称ではありません。
    • good
    • 0

皆さん勘違いしてますね。



「スルメ」とは、スルメイカのこと(マイカ)
で、「ひもの」のことではありません。

正確には、スルメの干物、もしくは一夜干し。です。

スルメイカに対し、ヤリイカ、アカイカ、アオリイカ
、コウイカ等々。

スルメの刺身、ヤリの刺身、アオリの刺身等違います。

参考URL:http://www.pref.iwate.jp/~hp5507/surume/surume.htm
    • good
    • 0

生のイカをさばいて、乾燥させたものがスルメです。


言い方を変えると、イカの干物ですね。

スルメは、加熱してはいませんが、生物ではありません。乾燥処理をしていますので、イカ加工品、または干物に分類されます。
    • good
    • 1

干したイカのスルメですね。


生のまま干します。加熱はしないのが本来の製法です。
ただし、製造の時間の節約などで温風で乾燥させる場合もあります。

干した事により変化しますから、生で食べる事にはならないと思いますが。
加熱されていない事には変わりないはずです。
    • good
    • 0

製造方法が載っています。



参考URL:http://nanae.hn.org/ika-story2.htm
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!