プロが教えるわが家の防犯対策術!

再入国許可についての質問です。
自分の子供はフィリピン国籍の定住ビザ(5年)です。
家庭の事情で、子供は今フィリピンにいます。
去年、日本に1度1ヶ月半ほど戻ってきまして、その際フィリピンに戻る前に数次再入国許可を取得しました。
その場合、数次再入国許可の期限日まで日本に戻ってこなくても滞在ビザは切れないでしょうか?
みなし再入国許可が、1年以内に日本に戻らないと、滞在ビザが切れるものですよね?
わかる方いらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。よろしくお願い致しますm(*_ _)m

A 回答 (3件)

大丈夫でしょう。

次の参照サイトに、詳細が載っています。

参照)
・入国管理局「再入国許可(入管法第26条)」:http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/zairyuu/sainy …
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね(>_<)
数次再入国許可を取得しているのに自分の母親が1年以内に日本に入国させないとビザ切れるよって言ってきたので不安になりました。ありがとうございます!!

>数次再入国許可の期限日まで日本に戻ってこなくても滞在ビザは切れないでしょうか?

最近、みなし再入国制度で、再入国許可を目にする機会がなくなり、どのような期限日が印刷されているか自信がないため正確な表現で回答しますが、「再入国許可の有効期限は、最長である5年もしくは現に有する在留資格の期限まで」です。

みなし再入国の場合は、期限1年、特に斟酌すべき事情があり、事前に在外公館で手続きをしない限り(幾つか事例は知っていますが、絶対安静の入院状態などでないと該当しません。申し出手続きは事後でもOKなようですが、それでも「期限超過半年以内であること、事由解消後、速やかに」が求められます)、1年の期限内に日本に再入国しない限り、在留資格は失効します。特別永住者はほんの少し条件が違いますが、該当しないので割愛します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(*_ _)m
再入国の有効期限日は、2020年1月〇日と記載されています。この場合はこの期限日まで、フィリピン国籍でも再入国する必要はないですよね?

>再入国の有効期限日は、2020年1月〇日と記載されています。

この場合はこの期限日まで、フィリピン国籍でも再入国する必要はないですよね?

先の回答にも書きましたが、その再入国期限と、在留資格の有効期限の早い方が、期限となります。
    • 0