プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HDDの交換をしようとねじ回しでパソコンのねじを外していたら、ねじ山がつぶれてしまいました....どうすればいいでしょうか(´;ω;`)ウゥゥ.......



(できるだけ手元にあるもので解決したいです.....)

A 回答 (9件)

ニッパーのような刃先が先端まであるペンチでネジの頭を強く摘まんで回します。

摘まめない場合は、ネジ頭のネジ溝を彫ります。
    • good
    • 0

ひょっとして、「ねじ山」ではなく、「ネジ頭」をなめた?


正しければ、
https://pacoma.jp/17181
    • good
    • 1

「ねじ山がつぶれてしまいました....どうすればいいでしょうか」という意味は、ネジ山がつぶれてネジが取り外せなくなったのか、それとも取り外したネジがグスグスになってしっかりとネジ込めなくなったのか、どちらでしょうか? 質問するときは、第三者に分かるようにハッキリと書かなくてはね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

わかりづらい説明ですみません......


前者です,,,,,,,,ねじ山がつぶれて取り出せなくなっているんです.....

お礼日時:2018/10/23 21:18

本体カバーなら1回外して裏側からネジを入れると大概直る。


(捨てても良いネジを使う事)
    • good
    • 0

輪ゴムをネジ山に入れてまわせばとれる場合がある。


あるいは、プラスなら、マイナスを使えばはずれる場合もある。
    • good
    • 0

本体カバーのねじなんか・私ならほっとくかテープで止めるかにします。


カバカバするなら、危ないのでテープで止める。
おだいじにね。(o^―^o)
    • good
    • 0

輪ゴムをねじ山にあて


ねじ回しで押さえながら
もう一度やってみてください
    • good
    • 0

どの辺のねじかによります。


HDDを止めるねじなら  ねじ穴たくさん開いてるから全部しめなくてもいい気がしますが・・
三つしまってれば十分でないですか。
精密でない部分のねじなら ほっとく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

パソコン本体カバーのねじ一つがつぶれてしまいました....(´;ω;`)ウゥゥ

お礼日時:2018/10/23 20:32

忘れるか、


たっぴんねじのめねじのばかは、つまようじ等で隙間をうめるのは常套手段です。
バーリングなんかだったら、一度つぶして、タップかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!