プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドアクローザーのアーム部分のねじ(写真を貼ります)
がプラスドライバーではずそうとするもびくともしないのですが、
この形状のねじはそもそも外れない感じでしょうか。
オイルをつけたり、輪ゴムを入れてみたりしたんですが
まったくびくともしないのですが。。。

「ドアクローザーのアーム部分のねじがとれな」の質問画像

A 回答 (5件)

>みたかんじ六角のところは下の部分とくっついていて・・



六角とプラスの部分が別のようには見えないのですが?

頭が六角で皿の部分が大きいボルトだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
プラスの所をまわすと思い込んでいたのですが
六角をまわすのですね。
工具が無いのでコーナンに行って試してみます。
本当にありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2023/10/22 08:37

そのような箇所のねじは緩まない様に結構強く締まっています。


ドライバーではなく外側の六角を回すメガネレンチ等の強いトルクをかけられる工具を使わないと厳しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに抜けにくいねじのようです。
みなさんおっしゃるように六角がまわったらいいのですが、
みたかんじ六角のところは下の部分とくっついていて、
全くまわる感じがない(下の部分と同一で継ぎ目がない感じというか。。)
のです。。。

お礼日時:2023/10/21 19:52

外側の六角を使って推定12mmぐらいのレンチを当ててみたらどうでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試したのですが、六角の所は下の部分にくっついていて(継ぎ目が全くない)
回らないのです。
ですのでやはりねじを回すしかないのです。。

お礼日時:2023/10/21 19:53

ネジ山が朽ちていますし、ボルトの山も無くなっています。


これはバイスプライヤーでなければ外せないと思います。
回す前に潤滑油スプレー(5-5-6等)を噴霧してから
回して見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。バイスプライヤーというのは
初めて聞きました。調べてみます。クレ556も試してみる事にします。

お礼日時:2023/10/21 19:54

プライヤーレンチで回して見て下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
助かります。
プラーヤーレンチはじめてききました。
ちょっと調べて、購入します。

お礼日時:2023/10/21 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A