これからの季節に親子でハイキング! >>

最近新しい方の86の後期型気になってますが遅いと良く聞きます。そんなに遅いんですかね?
あと乗ってる人、乗ってた人がいたら良かった点や悪かった点など教えてもらえると助かります。

A 回答 (10件)

NAですからね。

とてつもなく遅いのは仕方無いでしょう。驚くほど遅いです。
コンセプトは、『非力だけど楽しい車。非力だからこそ皆さんが使い切れる加速力』です。
加速はトルクと車重で決まりますが、
なにしろ86は、わずか212N・m[21.6kgf・m]しか無く、それも6400回転以上回さなければいけません。
より軽いノートeパワーの場合
254N・m(25.9kgf・m)で、ゼロ回転から発生しています。
ゼロ㎞からヨーイドンでスタートすると、まるで勝負になりません。
ご存じでしょうか?
昭和の昔、軟弱者御用達だったデートカーのシルビアは、トルクが28kg有りました。
インプレッサは旧型の標準仕様でも43kg、昔のランエヴォ9でもトルクは517N-m(52.8kg-m)でした。
インプもエヴォも少し手を加えるだけでそのトルクを数割アップさせることが出来ますが、
86はどうやってもトルクアップしません。
86は、遅いから楽しいんです。
この源流は、AW11の前期モノと同じで、
『素人でもアクセル全開で遊べる』と言う狙いにおいて、全く同じモノです。
    • good
    • 1

クルマの速さというのは、そのままパワーです。

なのでドイツ車で400馬力とか600とか出してるものには、逆立ちをしても勝てません。
しかし、その速さというのは直線の速さであり、それは小学生でも出せるものでしかありません。

そういう当たり前のことが分かってる人がいう”86は遅い”は、実は愛のこもった言葉なのです。
    • good
    • 1

GT-Rと比較したら圧倒的に遅い。


でも同類のカローラと比較すれば、どん亀ではない。
相対性理論と同じで、比較する対象次第で「速くもあり遅くもある」。
    • good
    • 1

BRZ前期に乗ってます。



スポーツカーの部類で考えると遅い方になります
飛ばして走りたい人からすれば遅いでしょう
高速で80〜120程度で巡航されるような方は遅いとは感じないと思います

メリットとしては価格の安さがあげられます

デメリットは多々あります
・ハズレを引くと雨漏りが付属
・高速域で走行するとフロントバンパーが外れてくる
・高速域で走る場合、冷却関係を考え直さなくてはならない(特に油温)
・低車高でカーブを曲がるのに良いフォルムですが、残念ながらカーブを速く曲がろうとすると貧弱なボディ剛性が悲鳴をあげて車体がねじれます。何度も繰り返せばギシギシと軋み音もしますし、ドア縁から雨漏りなんかもしてきます
・車高調入れるとスタッドレスタイヤが入らなくなる可能性があります。4cm下げましたが、私のは入りません

イジって速く走ろうとすれば大変お金のかかる車です。
    • good
    • 1

昔の86 AE86同様 あまりに持てあますようなパワーを与えると事故が増えるので


そこそこに抑えてます。
買いやすい価格帯なので トウシロウが乗りますから。

皆さん期待が強く 思っていたより早くなくがっかりで 遅いという表現を強く言うのでしょう。

自分が知るところでは、まずボディが弱い 補強を沢山入れないとモータースポーツに使えない。補強を多く入れるとキシミ音が煩く乗っていられない
冷却水音が高過ぎ かっ飛ばすには、冷却系をいじらないとダメ
完全燃焼で 環境対策と燃費の為か サーモスタドの設定温度が高いので 低い設定値のサーモに交換やラジエーターの容量UP品に交換
エキマニが オイルパン周囲に蜷局(とぐろ)を巻いているのでオイルパンに断熱材を貼り油温上昇を抑える。

後期になるにつれ改良もされてますが 所詮基本骨格は、直せませんそこそこの改良でしょう。
 トヨタの86より BRZの方が標準装備では良い部品が使われてます。
BRZの部品を86に移植も可能ですが SUBARUディーラーでは、BRZオーナにしか部品は、売りません 86で乗り付ければ絶対ダメ BRZの車検証を持って行かないと売ってくれませんねー
    • good
    • 1

昔の86も性能は遅い部類です。

今のモデルはデザインが先走りしていて、相応のパワーが無い。プリウスよりは速い。でもリッター100PSだから、それ程遅い部類では無いと思うけど。見た目よりは遅い!そんな感じですね。
    • good
    • 1

充分早いと思うのですが、何と比べて遅いのでしょうか?

    • good
    • 3

元々そういう類の車では有りません。

ドライビングをスポーツとして楽しむ為
のライトスポーツだと思って下さい。
86をスポーツカーって言うと必ず文句を言う人が居るでしょうがスポーツカーというのは別に
FerraliやLambolghiniの様な車ばかりでは有りません。
昔の、例えばLotus Europeなんか今の軽のターボモデルより遅いですが立派なスポーツカー
です。
要はドライビングプレジャーを得る為の手段がスポーツカーなのです。
    • good
    • 2

私もレースで使ってる人が早い遅い言ってるんだと思う。


質問主さんが何をしたいのかわかりませんが街乗りなら、大差ないと思いますよ
    • good
    • 4

ノーマルのままサーキットに持ち込んで他社と競争をした場合は遅いです。


(明らかに格下車種は除く)
街中を普通の走行する場合には遅いだの速いだのは意味を成しません。
普通に走行できるのですから前期も後期も関係ありません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガソリンスタンドで、出光の看板もあるのに、宇佐美鉱油って、一体どういうことですか? 出光カードを使う

ガソリンスタンドで、出光の看板もあるのに、宇佐美鉱油って、一体どういうことですか?
出光カードを使うのが得なのか、宇佐美カードを使うのが得なのかどちらですか?

Aベストアンサー

ガススタ運営会社が 以前は、宇佐美石油でした。全国展開してます。
宇佐美グループをアピールしているのでしょう

出光まいどカードに 宇佐美の うさっぴーカードの登録をすると さらに数円値引きされます。回避手数料など無しです。

Qレボーグの走り

今年5月にレボーグ1.6L GTSを購入しました。
3000Kくらいしか走っていませんが、すごく乗りにくい感じです。

低速というか、走り始めのトルクが荒くて静かな運転がしにくい。  
正直、少し飛ばし気味に走ったほうがスムーズな感じです。

以前は、レガシーの2.5L GTSでした。275馬力でしたから、比較にならないはずですが、
運転しやすかった。
特に低速域でコントロールしにくく、嫌気がしています。

燃費も悪いし、何だか、はずれの車を購入してしまったのかと感じます。
アドバイス、ご意見ください。  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大排気量NAエンジンから乗り換えると
確かに低速で街中乗るとちょっとね・・・
自分はA型ですが納車時のプログラムは
どっかんターボそのもので大変乗りにくく
その後何度かリプロしてるうちにおとなしくなった分
低速時も幾分滑らかはになりました。

今は出足でちょっと踏込みすぐ戻す感じで乗ってますが
NAに比してアクセルコントロールに気を使う車だと思います。

比較的高速向きの車で街中ではアクセルON・OFF回数で燃費は悪化するようです。

車検の代車でB4乗りましたが低速トルクが太く且つ滑らかで
加速もアクセル比例で乗り易かったです・・・(^_^;)
でも自分はこれからも楽しんで乗り続けたいと思います。

Q私の父親は車好きなので通勤用 プライベートの車を3台持っています それはいいのですが、 ひとつ問題な

私の父親は車好きなので通勤用
プライベートの車を3台持っています
それはいいのですが、
ひとつ問題なのはアウディのガソリンです
ハイオクとレギュラーを混ぜて乗ってます
父親に聞いたら 大丈夫 って言っています
それって大丈夫なのでしょうか?
父親が乗っているので心配です

Aベストアンサー

支障はありません オイルショックの時スタンドはハイとレギュラ抱き合わせしか売らなかった 嫌でも半々に

Q4月頃に新車でスバルのフォレスターを購入しました。 もともと車に詳しくもなく好きなわけでもなかったの

4月頃に新車でスバルのフォレスターを購入しました。
もともと車に詳しくもなく好きなわけでもなかったのですが、通勤に使ってたバイクが故障し、手放すことになり、急遽買うことになりました。
近くにスバルのディーラーがあったこと。
その中でフォレスターが素敵だったことから初めての車購入になりました。
やはり実際乗ってみると、良さがわかりません。
燃費悪いな〜。とだけ思ってしまいます。
300万円で購入し頭金100万、毎月5万円程払っていますが、売ってしまいたい。とさえ思っています。

同じような経験ある方いらっしゃいますか?
こんなにすぐですが、売ることは可能ですか?
できれば燃費のいい車に乗り換えたいです。

Aベストアンサー

車の事がよく分からず好きでもないのに300万の車を買った?
乗っても良さが分からない?
試乗もしなかったのですか?

よく分からないなら、
とりあえず通勤の足なので、安い軽自動車で良かったと思います。

今すぐ買い替えても借金が増えるだけなので、私なら1回目の車検まで乗って下取りに出して買い替えるかな。

その間にもしかしたら気に入るかも知れないし。
知人が『売ってくれ!』と言うかも知れないし。

Qフェンダーミラーとドアミラーについて くだらない質問ですが、タクシーはフェンダーミラーが主、一般乗用

フェンダーミラーとドアミラーについて



くだらない質問ですが、タクシーはフェンダーミラーが主、一般乗用車はドアミラーの様ですがなぜですか?
➀ミラーが見易いため。
➁価格が安いため。
➂永年修理して使ってるため。
また、乗用車にフェンダーミラー車が無いのは何故ですか。

Aベストアンサー

タクシー乗務員経験者です。
テレビでよく「助手席にお客様が乗車されたときに、そちらを見なくても済むフェンダーミラーが好まれる」と言っていますけど、それは理由の順番としては後の方です。
フェンダーミラーは運転中に見るときの目の動く距離が短く、また車体が映り込むので使いやすいのです。
ドアミラーは見ようとするとき、顔を向けないと見づらいですけど、フェンダーミラーはそういうことはありません。
車体が映り込む比率が多いことで、車体と周囲との位置関係も把握しやすいです。
お客様が手をあげたとき歩道に寄せたりしますけど、左側のフェンダーミラーをやや下向きにすることでギリギリに寄せやすくなりますし、お客様が乗車される際の動きも見えます。

ちなみにプリウスのタクシーがドアミラーなのは、あれがタクシー仕様ではないからです。
そもそもプリウスはエコをアピールするために導入されただけで、色々な意味でタクシーには向かないし、無線で呼ばれるお客様の奥は「プリウス以外」という指定をされます。
最近導入が進んでいるトヨタの専用設計のタクシー(ジャパンタクシー)は、フェンダーミラーです。
トヨタのウェブサイトには「少ない視線移動で側方を確認できます。」と書かれています。

一般の車の場合は、フェンダーミラーはカッコ悪いという価値観が広まったために、ドアミラーになったと思われます。
1980年台の前半、そういう話をよく聞きました。
今まで付いていたフェンダーミラーを外し、ドアミラーを後付けする人は大勢いましたよ。

タクシー乗務員経験者です。
テレビでよく「助手席にお客様が乗車されたときに、そちらを見なくても済むフェンダーミラーが好まれる」と言っていますけど、それは理由の順番としては後の方です。
フェンダーミラーは運転中に見るときの目の動く距離が短く、また車体が映り込むので使いやすいのです。
ドアミラーは見ようとするとき、顔を向けないと見づらいですけど、フェンダーミラーはそういうことはありません。
車体が映り込む比率が多いことで、車体と周囲との位置関係も把握しやすいです。
お客様が手をあげ...続きを読む

Q例えば、自分の気に入った車があるとします。 ですが、燃費が悪いです。 オーダーメイドで燃費のいい車に

例えば、自分の気に入った車があるとします。

ですが、燃費が悪いです。

オーダーメイドで燃費のいい車にすることって、できないのでしょうか?

燃費が悪い以外は、言うことないほど大好きな車に出会ってしまったので。

Aベストアンサー

なぜ燃費が悪いのか?

小さいエンジンにでも載せ替えたり、電動化すれば改善はするのだろう

もう少しおとなしめだと、タイヤを扁平率80%にするとか、車内の運転席以外のシートや内装を剥がすとか
それでも、ある程度は改善する

でもその時点で、気に入った車では無くなるのでは?

Q1000リットルだけ入れたら、どこまで回復しますか? 写真はなぜか反対になってしまい直せません。 す

1000リットルだけ入れたら、どこまで回復しますか?
写真はなぜか反対になってしまい直せません。
すみません。

Aベストアンサー

>1000円分

今なら7リットルくらいですね。
車種や個体差があるので割りと変わり、1~2目盛りですね。

メーターが180なので軽自動車ではない国産車と判断して、燃料タンクは35~90リットルなので、タンク容量に対して「7リットル」の比率も大きく違いますので。

Qレボーグの燃費

レボーグ1.6L GTSを今年 5月に購入しました。
まだ3000K位しか走っていませんが、
燃費が町乗りでは、ぎりぎり6K、
うっかりすると5K台です。

こんなにも燃費は悪いのでしょうか?
高速では110K程度だと、13Kくらいは出そうです。

以前はレガシー 2.5LGTSでした。
この車も町乗りでは5K台、ほとんど変わりません。
いかがなものでしょうか?
教えてください。  お願いいたします。

Aベストアンサー

燃費は、走る道路環境による影響がもっとも大きいと思いますので、普通では
ないでしょうか。

例えば、車は内燃機関エンジンを駆動としていますので、よくいわれるのが
走行距離数が、シビアコンディションという、片道8km未満ですと、カタログ燃費
より程遠い燃費結果になる傾向にあります。

私の家族の場合、片道1kmない、あるいは、片道2kmとかにショッピングセンター
が複数あり、買い物とか行くので、実燃費的には、7km/L 弱くらいに落ち着く
傾向にあります。

私の場合は、昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古車で買った30プリウスですが、
この前家族を近所の美容院まで送り、距離が近いので少し遠回りで帰ってくると、
「走行距離2km 燃費は、15km/L 」なんて感じで表示されていました。

昨日5km先のお店に買い物に行った時には、往きは5,3km走り燃費は22,7km/L
で帰りは、4,8km走り燃費は26,9km/L でした。

■参考資料:30プリウスでアーシングとか効果あるのかためしてみた
https://matome.naver.jp/odai/2154011964217345301

昨年30プリウスを中古で買ったわけですが、それまでは、同じような使い方で
ちょい乗りばかりでしたので、6,5km/L くらいでした。

プリウスに換えたことで、ざっとそれまでの3倍くらい走るような感じですが、
ちょい乗りでは、ハイブリッドカーはエンジンが走行中に停止するので、片道
3kmとか走れば、20km/L台になる傾向にあります。(極端に寒い冬の日を除く)

一般的に、ガソリンエンジンの車は、コールドスタートした場合、エンジンが冷えて
いるので、エンジンオイルが適温まで上昇するのにかかる時間が今くらいの20℃です
と、たぶん18分後くらい。ハイブリッドカーはその2倍くらいの時間がかかります。

よく言われたりするのは、「ガソリンエンジン車は、5kmくらい走ったあたりで燃費が
伸びだすので、通勤とか片道5kmとかだと意外と悪い」 なんて感じでいわれます。

後は走る道路選びでも燃費は変化します。例えば車を自宅前の月極駐車場に保管して
あり、それに乗って走り出すと、私の場合、100mも走ると最初に幹線道路に出ます。

片側3車線の制限時速50km/h の道路が、平均すれば、時速60km/h で流れている
のですが、そこを走らず通り抜け、片側1車線の制限時速40km/h の道路を50km/h
くらいで流れている道路を走り、暖気運転終わった頃に幹線道路に戻って走ると
片道5kmくらいでも燃費は、少し好転していたりします。

ガソリンエンジンは、冷えた状態ほか、燃焼環境が悪いと自動でチョークが作動します
ので、燃料はリッチ状態で濃く噴く傾向にありますので、エンジン始動した直後に
流れの速い、幹線道路を走ると、周りの車が信号青になると、一気に加速するので、
たぶん車線の数が少ない道路の方が燃費は良いと思います。

後は、30プリウスの場合、トリップメーターに、「平均移動速度」 みたいなものが
表示されているのですが、福岡市内をチョイ乗りしますと、1時間あたり15km~17km
と低いです。

福岡市内から郊外にドライブにでも行くと、平均時速が、30kmとかに変わるので、
燃費が伸びていきます。

車はたぶん、信号機が赤で完全に停止して、それが青になった時に走り出す時に
重たいボディを引っ張るので、そこが1番ガソリン消費します。

その後は巡航速度に到達すると、O2センサーが燃料を絞ってくれるので、ガソリン
消費量が減る感じです。

そんな感じですので、平均移動速度を調べたりして、同じ人と比較するか、
片道20kmとか30km走ってその時の燃費をみて考えないと、一概に燃費が悪いとか
言えないと思います。

燃費は、走る道路環境による影響がもっとも大きいと思いますので、普通では
ないでしょうか。

例えば、車は内燃機関エンジンを駆動としていますので、よくいわれるのが
走行距離数が、シビアコンディションという、片道8km未満ですと、カタログ燃費
より程遠い燃費結果になる傾向にあります。

私の家族の場合、片道1kmない、あるいは、片道2kmとかにショッピングセンター
が複数あり、買い物とか行くので、実燃費的には、7km/L 弱くらいに落ち着く
傾向にあります。

私の場合は、昨年福岡トヨタでTバリュー認定...続きを読む

Q280kmの暴走GTR

この前、ニュースで280キロもスピード出していた人の動画がありましたが
そもそも市販車でこんなにスピード出る車を売る事自体が間違っていると思うのですが
メーカーはなぜこんなスピードの出るような車を売るなといわれないのでしょうか?
みなさんは車のスピードについてどう思われますか?

私は個人的には、車のスピードなんて140キロもでれば十分だと思います。
それ以上はいらない。
安全、安全と言うならなぜスピードの出ない車やバイクを作らないのでしょうか?
スピードが出てしまうからつい出してしまうと思いませんか?

Aベストアンサー

>スピードがでない車を作ると、違反する人がいなくなるので違反でお金を取れなくなるからですよね。
>国が儲ける為には、スピード違反をした人からお金を取る為と思ったりもしました。

そんなことありませんよ。
速度オーバーの違反の取り締まりと検挙にどれだけ費用とマンパワーをを注ぎ込んでいると思います?
オービスなど設備しかり、ネズミ取りもたくさんの警察官を張りつけます。
覆面や白バイ、複数で行動すれば組織単位の人件費は検挙の反則金ではとても足りません。
警察行政の交通部門が、反則金や罰金の歳入で利益が出るわけ無いんです。

馬力規制、速度規制、リミッター140とは言わず、第2東名の110で日本は足りるんです。
警察(公安)は110km以上出せない車は大歓迎ですよ。

スピードメーターの誤差を考慮しても130kmになったらエンジンがブロー(自爆)する機構を、軽自動車から輸入車のフェラーリやポルシェなどにも装着を義務付けたら面白いですよね。

公道以外、サーキットを走る車なんて全体の率からしたらわずかです。
その場合は保有しているライセンスの提示やサーキットの走行の実績を報告して、初めて110kmを解除できる、など。
猟銃の所持と同レベル。

メーカーとユーザー、あとはさまざまな自動車関連の団体がさせないわけ。

GT-Rはnismoバージョンだと最初からリミッターは無かったと思います。
ノーマルのGT-Rも代理店でnismo仕様にすることでサーキットの位置情報を取得せずにリミッターは解除できたと記憶。
nismo仕様には改造romがセット、ただしこのromは純正と交換になる。
改造のromは買い取りではなくレンタルのため、いずれは返却しなければならない。
レンタル料は恐ろしく高かったような…
複製rom の制作は厳禁(要誓約書)、料金だけでなく約束事も大変です。
作業もパーツの貸し出しもnismoがしますから正規の保証も引き続き受けられます。

>スピードがでない車を作ると、違反する人がいなくなるので違反でお金を取れなくなるからですよね。
>国が儲ける為には、スピード違反をした人からお金を取る為と思ったりもしました。

そんなことありませんよ。
速度オーバーの違反の取り締まりと検挙にどれだけ費用とマンパワーをを注ぎ込んでいると思います?
オービスなど設備しかり、ネズミ取りもたくさんの警察官を張りつけます。
覆面や白バイ、複数で行動すれば組織単位の人件費は検挙の反則金ではとても足りません。
警察行政の交通部門が、反則...続きを読む

Q6速A/Tとは、オートマチックトランスミッションの事でしょうか。

ネットで車を注文しようと思ったのですが6速A/Tと表示されていました。
A/Tなのでオートマだと思っているのですが認識として問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

No.1の方の回答で答えは出ていますが、
強いて言うと、CVTも「自動変速」なので、
「A/T」のカテゴリーです。
つまり、CVTもAT限定免許で運転できます。

自動変速(A/T)か手動変速(M/T)かは、
ぶっちゃけ、
「クラッチペダルがあるか否か」
です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング