これからの季節に親子でハイキング! >>

中二女子で160センチ体重56キロは重いですよね

A 回答 (3件)

身長160cmに対する適正体重は約56kgで、美容体重は約51kgです。

ですから、あなたは標準的な体重です。ですが、現代の美的基準からすると、標準では少しぽっちゃりして見える人もいるでしょう。

成長期の人は体重を減らすことより背を伸ばすことに注力したほうがいいです。背が伸びれば、相対的にスリムに見えます。減量は大人になってからでもできますが、背を伸ばすのは成長期にしかできません。

とは言え、背を伸ばすための要素の中にダイエットも含まれるので、副産物としてダイエットもできます。身長を伸ばすには、以下の項目が重要です。

(1)タンパク質と亜鉛
(2)全身を動かす運動
(3)睡眠
(4)思春期を遅らせる

実はカルシウムは身長を伸ばすことに貢献しません。しかし、骨を丈夫にするのは確かなので、摂って損はありません。また、身長を伸ばす運動として、バスケットボールやバレーボールがよく挙げられますが、これらが身長を伸ばすという研究結果はありません。おそらく、身長が高い方が有利なので、背の高い選手が残るというだけでしょう。スポーツの種類にこだわらずに全身を動かすことによって、栄養を全身に行き渡らせるとともに、成長ホルモンの分泌を促すのがいいでしょう。そうすれば睡眠の質もよくなります。

ただし残念ながら、思春期になって二次性徴があらわれると、身長の伸びが急激に小さくなります。思春期が早く来る条件は、肥満と夜更かしです。肥満の元凶は糖質です(いわゆる炭水化物と砂糖)。ですので、思春期を遅らせるには、糖質を食べすぎず、早寝早起きしましょう。とは言え、思春期が来てしまった人も全く伸びないというわけでもありません。高校時代が身長を伸ばす最後の機会です。

なお、栄養をサプリで摂るのはやめましょう。サプリで摂ると特定の栄養素だけ過剰になるので、かえって健康を損ねます。

参考記事
http://www.kobekids.net/tokumei.html
https://chilcolle.jp/articles/high-schoolstudent …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

全く問題無いです。

ほぼ適正体重ですね。
女子ですと体型を気にするのでしょうが、体重と体型は必ずしも比例する訳ではありませんよ。
    • 0

お気持ちお察ししますが、健康面では、BMI=21.9ですから、ザ・標準体重ですね。

なお、太って見えるか痩せて見えるかは体重のほかに体脂肪率も大きく影響しますので念のため。
 幸運をお祈りします。
    • 0