最速怪談選手権

沼と湖と池の違いは
皆さんなんだと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • ググれば出てきますが、あえてみなさんの意見を
    聞きたいのです

    ググる前に皆さんの個々の意見を聞きたいのです

      補足日時:2018/10/25 13:00

A 回答 (16件中11~16件)

鳥取県の「日本一大きな池」と言うのを見に行ったことがあります。


湖のように大きいのですが、池と定義されるハインに入っているのだそうです。

沼: 水深が浅く、底に泥が貯まり、水の循環がすくなく、植物が生えている。
   水深5メートル以内が多いが、尾瀬沼は水深8メートルあるので、明確ではないが浅い。
池: 人工的に作られたという方が多いですが、鳥取県の湖山池は自然のものです。
   人工的に作られたものは池、人工的でなくても湖より小さければ池となるらしいです。
   海が近かったのですが、淡水であるということも条件のようです。
湖: 池と呼ばれるには大きすぎるもので、閉鎖的な水域。
   淡水にこだわらず、海水や塩分濃度の濃いものもある。

という感じでしょうか。
    • good
    • 0

全て基本的に淡水のイメージがあります。



湖は茨城や山陰に海水が混ざる湖もある気がします。

湖は歩いて一周するのが大変なくらい広いイメージです。デカければデカいほど、「コレって、沼や池とは言えないねえ」って発言しそうな気がします。

沼や池は、簡単に歩いて一周できるイメージです。

その沼と池の違いは、見た目の水面の様子です。水面がわりとクリアで、地面と水面の境界がハッキリしている様子なのが池で、境界線が生えている草木でハッキリせず、水面なのか泥なのかもよくわからない感じで、入ると足を取られる等の危険がありそうなのが沼です。

いや危険という意味では、3つとも危険はありそうですが、池や湖は、明らかに溺れる可能性に対する危険で、沼の場合は何が起こるか分からない危険を感じます。

以上全て、個人的なイメージです。
    • good
    • 1

湖は水が流れてきています


池は水たまりで、水の出入はありません
沼は水深の浅い池
    • good
    • 0

池: 人が造ったもの。

ダムや貯水池
湖: 天然にできたもので、水草の生えない深いところがあえい、水深5m以上のもの
沼: 天然にできたもので、水草が全面に生えていて、水深5m以下のもの
    • good
    • 3

調べたことがないので今現在の思いつきで


大きさ的には 湖 > 沼 ≧ 池
沼と池の違いは沼は泥っぽく薄暗いイメージ
    • good
    • 0

水深が浅いのが沼


人工的に作られたものが池
湖は自然のもの
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!