【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

「世界一円い湖」を教えてください。
「日本一円い湖」は倶多楽湖ですが
 世界一円い湖はどこにあるのでしょうか。
 倶多楽湖がそのまま世界一なのでしょうか。
 ネットですこしひいてみたのですが
 調べかたがわるく解りませんでした。
 ご存じのかた よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

倶多楽湖の丸さは天然の湖としては屈指だと思います。

どれが世界逸地下はさすがにわかりませんが、少なくとも、倶多楽湖は国内ではトップでしょうし、世界的にも良いとこ行くのではと思います。

マール(爆裂火口)のスケールになれば円形のものは結構あると思います。おそらく世界には相当あると思うので、その中にはより真円に近いものがあるかもしれません。とはいえ、ぱっと思いつくのは男鹿の一~三ノ目潟(あまり丸くない)と三宅島の新澪池(結構丸かったが、近年の雄山の噴火で水蒸気爆発を起こし消滅)。

また、成因は違いますが、マヤのチチェン・イッツァにある聖なる泉の生贄の池はかなり丸かったと思います。この池の成因は石灰岩地形で地下が浸食された陥没のようです。

もう一つ、人工湖ですが、カナダのマニクアガン・クレーターに水を溜めた人工湖、巨大な円形です。以下のページにあるクリアウォーター湖も結構良い形ですね。
http://google-earth-travel.net/jupiter/crater_17 …

で、このページから前後に移動するとクレーター(成因はいろいろ、火山その他)が色々見られますが、ニュー・ケベック・クレーター(ピングアルク湖、Pingualuk Lake)がかなり丸いです(チャンピオン候補ですね)。
http://google-earth-travel.net/jupiter/crater_19 …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5% …

整理すると、丸い湖の主な成因は、大きく分けて三種類、火山(カルデラ、火口)、隕石クレーター、地下空洞による陥没になります。

この回答への補足

 詳しい回答を有難うございます。
 質問意図は「あわよくば倶多楽湖が世界一では…?」
 というものだったので
「贔屓目にみてもピングアルイトには一歩及ばずかなぁ」
 と納得できましたので目的はほぼ達成されたと思います。
 倶多楽湖は「円い」というだけではない美しさを
 かなり備えた素晴らしい湖だとおもいますが、
 上には上がいるということですね。
 ともあれ倶多楽湖は現状のままなるべくめだたずに
 ひっそりと美しさを保っていってもらいたいです。
 お礼はまたのちほど締切の時に。有難うございました。

補足日時:2009/12/31 00:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しい回答 本当に有難うございました。

お礼日時:2010/01/07 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング