準・究極の選択

元不動産営業職です。資格を取ったので法律事務所に転職しました。
現在、MacのA1534を個人で使っています。
会社で、セキュリティや情報保護のため、持ち帰りしない会社専用のパソコンを用意してと言われました。

みんな自分で好きなパソコンを購入しているそうで、経費落ちるのでブランドも形も何でも自分の好きなもので良いと言われました。

私は元営業マンでパソコンの知識があまりありません。
Appleに行きましたが、今まで金額も気にせずパソコンを買ったことなどなく、デスクトップが良いのかノートが良いのか、ずっとMacでしたがwindowsが良いのか何もわかりません。

ど素人で申し訳無いです。詳しい方、おススメがあれば教えて下さいませんか?

質問者からの補足コメント

  • 詳細が足らず申し訳ないです。
    大規模な事務所ではありません。
    私以外はかなり高齢の方が多く、全員派遣の方で、コンピューターもバラバラだと思います。

    高齢の上司で、パソコンは何が良いか聞いても詳細が全く無かったので、持ち帰りや紛失を避けて顧客情報を漏れないようにしているだけだと思います。

    管理部門やコンピュータに詳しい方などはいないと感じました。いれば私に説明したと思うので。

      補足日時:2018/10/25 17:24

A 回答 (8件)

他の従業員が何を使用しているかを確認する事


事業所内で共有するファイル、ソフトなどがある可能性が有れば
それに対応できる物
Macとwindows間でネットワークを組んで共有する事は 然程難しくは無いが
自分以外のPCの設定を行う可能性もある為、その辺りの確認が必要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。社長さんは60歳を超えており、秘書が奥様であとはアルバイトがいるだけで秘書の奥様の連絡しかわかりません。

何を聞いても「何でも自分の使いやすいもので大丈夫です。」
と言われただけなので、あまりパソコン知らないのかと思います。
持ち帰りや紛失による顧客情報の漏洩を避けたいだけだと思います。

お礼日時:2018/10/25 17:20

https://panasonic.biz/cns/pc/prod/book/33/

もしもの時に中のデータが守られる頑丈なノートパソコンにしましょう、会社が金を出してくれるのなら(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/10/25 17:36

会社で何のためにパソコンを使うのか解りませんが、ネットサーフィンだけやってれば良いのとはちがいますよね?


会社が用意した専用ソフトやらなにやらを使うのではないのですか?
そうしたらMacかWindowsどちらでもよいなどということはありえないと思うのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用目的はほとんどが書類作業です。
会社は高齢の方が多く、パソコンが使えず二本指で使っている人もいたので、詳しい人がいるとは思えずここで質問してしまいました。

回答ありがとうございます。普通はどっちでも良いことは無いんですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/10/25 17:34

なんでもいいなら今使っているものより少し新しいMACにしたらいいよ。


持ち帰りしてはいけない物にノートはないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ノートかデスクトップかどちらが良いかもわからなかったので、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/10/25 17:31

会社内(職場内)でパソコンに詳しい人に相談することを強く勧める。

マジで。

職場特有の問題があるかもしれないので、対処に適した機種があることを想定しなければならない。
パソコンに詳しい人はそういった点を理解しているので、どんな機種を購入したらいいのかちゃんと理解してる。

…でなきゃ、
 ドスパラの「raytrek LC-PLUS P6」
とか
 同「GALLERIA VZ-X」
とか
…を勧めちゃうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2018/10/25 17:30

基本的には、企業内ネットワークを構築していると思うから、windowsPCを選択することになると思います。


ネットワークを管理している人がいるはずだから、確認することです。
管理している人が、windowsと決め込んでいる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が足らず申し訳ありません。
小規模な法律事務所でネットワーク管理の方はいません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/25 17:29

>経費落ちるのでブランドも形も何でも自分の好きなもので良いと言われました。



だったら、Macでもよいって意味でもあるんですけどね・・・
ただ、他の人がWindowsなら、OSもWindowsにあわせた方がよいでしょうね。

デスクトップかノートかは、どちらでもよいといいながら、ノートPCも十分な性能ながあり、デスクトップだと場所をとりますから、現在では、ノートパソコンを利用する場合が多いです。会社で3Dゲームをするって、ゲーム開発会社ぐらいですからね。
キーボードのタッチ感って、メーカーにより違いますから、実際にキーボードをさわってから、判断されるのが一番よいってことになります。

Panasonicは有名です。
また、LenovoのThinkpadも法人とかでは昔は有名でした。
シャープのDybnabookも有名でしたけどもね。

ノートPCを購入するとしても、Windows10だと、Windows 10 Proの方がよい。
Windows 10 Homeは、4月と10月頃にOSがリリースされますので、それから、3ヶ月以内にバージョンアップが繰り返されますので。
Proは、最大12ヶ月間バージョンアップを延期することが出来ます。
また、Proですと、BitLockerに対応していますので、暗号化出来ますから、セキュリティーはまだ高いです。
店舗でもProはないので、ネットでカスタムして購入することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細をありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2018/10/25 21:31

自分のみで利用するならMacで良いかと思いますが、


拠点において共有PCにするならWindowsの方が良いですね。

ノートなら法人向けのパナソニック。
デスクトップならEPSON。
あたりをオススメします。
デスクトップの方が大きくて万人が使いやすいですが、構成を考える必要があるので
パナソニックのLet'sNoteが楽。

具体的には最も画面の大きいLet'sNote LVあたりどうでしょう。
https://panasonic.jp/cns/pc/products/lv7h/
サポートが手厚く、本体が強固で、顔認証でユーザーが切り替えられるので、
共有PCそれも初心者が多い場合には使い勝手がかなり良いです。

セキュリティーチップも搭載されていますので、万が一盗難にあった場合でもパスワードがわからなければ専門家でもデータの抜き取りは不可能です。

大手企業の共有PCでよく使われており、実績も多いのが特徴です。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。教えて頂いたパナソニックのものをすぐ見に行って来ます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/10/26 04:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!