プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「国民」と「国人」はどう違うんですか?

A 回答 (4件)

国人→その国の人(生物の分類上の人)。

国民→その国の主権者の支配統率を受けかつ庇護される一定の集団の人
ただし、現在は国民が主権者という考え方が大半、かんらずしも政府が統率とは言えません。
例 米国民→米国政府統率される・・?、ととらえようにも米国政府は主権者ではありません、米国国民と言わざるを得ません、米国の地にあって、主権者たる国民の支配統率・庇護を受ける集団=国民、(現実に行動するのは代表として選出された行政機関)。
    • 0

国人とは土着の地方豪族のことです。

主に、幕府などの中央勢力に所属しようとしていない人達を国人と呼ぶことが多いようです。
    • 0

国民は集団、国人は個人、

• 0

「日本国民」という言葉は普通に使われますが、「日本国人」という言葉は使われません。

「日本国人」という言葉がどこかに書かれていましたか。「日本人」が普通です。
一方、逆に「韓国人」という言葉はよく聞きますが、「韓国民」は使いません。「韓国(の)国民」というと思います。どうしてそういう違いがあるのかは、よく分かりません。「中国人」と「中国民」も韓国の場合と同じです。
「国人」という語は、古い漢文には出てきます。「その国の人」と言うくらいの意味でしょう。
    • 0