No.1
- 回答日時:
そりゃ当然そうでしょう。
重いものと軽いものを動かす場合、どっちの方が小さい力で済みますか?同じ力を加えた場合、より速く動かせるのはどっちですか?だから競技では、重量の下限が決められていることが多いですよね。これ以上軽くしちゃいけないっていう。でも軽くすると強度が落ちるから、軽量化は強度との戦いでもあります。
No.3
- 回答日時:
スポーツカーの延長線上にあり、究極と言っても良いF1を見れば分かるでしょう。
軽く無くても良いのならわざわざ高価なカーボンファイバーモノコック何か採用しないでしょう。
軽量で空力が良くてハイパワーなエンジンを搭載しているからあれだけのパフォーマンスが出る
のです。
F1は兎も角として、市販されているスポーツカーでも同様です。
先ずはF1で有名なMcLaren(マクラーレン)
全てのモデルがカーボンファイバーモノコック+軽量設計のV8ツインターボエンジン+軽量ボディ
しかもエンジンはミッドシップ(1部のモデルはボディパーツ全てがカーボンファイバー)
参考URL:https://jp.cars.mclaren.com/
次にLambolghini(ランボルギーニ)Audi傘下になって資金が潤沢になった事も有り過激な車造り
をするようになりました。
新しいモデルはカーボンファイバーモノコック+殆どのボディパーツもカーボン+V10/V12エンジン
勿論ミッドシップ+(4WDも有り)
参考URL:https://www.lamborghini.com/jp-en
他にも色々な軽量な車が有りますがこの2社を紹介すれば事足りるでしょう。
No.4
- 回答日時:
軽いと加速力が良くなります。
同じエンジン搭載しても、軽いボディの方が、燃費もよくなります。
スポーツカーは、加速の5倍ブレーキの制動力を高くするので、ちょっとブレーキ踏む
だけで面白いように時速180km/hからでも減速します。
ただ、雨の降る日は、高速道路とかメルチェデスとか、BMW745とかが幅を利かせて
走っているように、重たい方が雨の高速道路を走れます。
車重が軽いと、水はけの悪い道路や、豪雨災害時にハイドロプレーニング現象で
車がまっすぐに走らずに浮くので、よく素人さんが事故ったりしています。
スポーツカーは、ATですと、走行中にアクセルをガツンと床まで踏み込むと、ドン
という感じでシフトダウンして、その後で背中を蹴飛ばされたかのように路面に吸い付く
ように加速して行きます。
片手で持ったハンドルが抑えきれないくらいブレるので、手がガタガタ震える感じ。
レッドゾーンまで回転があがると自動でシフトアップしますが、またドンと衝撃くるので
ズルっと横に少し滑る感じ。
ハイパフォーマンスカーと呼ばれる、排気量1,000CCあたり100馬力超えると、だいたい
そんな感じで、ハイグリップタイヤを履いていても、加速する際とかにズルっとホイールスピン
してしまい、ある程度スピード出ていると、曲がる時とかも路面をとらえきれずに滑る感じ。
例えば交差点で、車が爆音出して走ってきて、曲がる際に「キャ~あの車ガードレールにぶつかる~」
と見えたりして、ギリギリガードレールとかに接触しないで走っていますが、そのくらい
横にも滑るので、よく死んでいます。
晴れた感想路面でもそんな感じですので、小雨とか降るとその滑りがさらに悪化するので、
雨の日はおとなしく走っていないと事故って終わりです。
意外に思うかもしれませんが、①4ドアの普通乗用車、②2ドアスポーツカーが2台あった
場合は、スピード出す場合は、4ドアセダンの方が重たい分、少し楽です。
2ドアは、4ドアと違い、ボディ剛性がメチャ高いので、乗り込む際にサイドシルとか張り出して
いますが、着座位置が低いですし、怖さが加算されます。
No.5
- 回答日時:
速度出すだけがスポーツでないとすると、取り回し!、不要な姿勢変化は少なく、必要な姿勢変化はすばやく、最大の敵は慣性質量による慣性エネルギー?、つまり重量です。
重量配分も重要ですが、路面の摩擦力は変えようがないですが、重量配分が片よっても、影響が少ない、または対処が容易。
ただしあまり刈るすぎると、空気抵抗、その他の抵抗をもろに受けることになります。
本格的?となるとそれなりの重量でそれをカバーするエンジン出力・・・となります。
慣性運動、飛行機の離陸時、V1離陸可能速度。
セスナなんかではV1に達すると勝手に浮き上がる、旅客機とう大型で重たい場合はV1に達してもそのまま直進の慣性運動のため浮き上がらない?、そのためあげ舵の操作が必要らしい。
No.8
- 回答日時:
全てではないですが、強い武器になりえるのは確かでしょうね。
走行の基本は、
・走る
・曲がる
・止まる
ですが、
軽ければ、これら全てに、高レベルで対応できます。
No.9
- 回答日時:
。。
。YES!。。。パワーウェトレシオ(*)の数値が低いほど加速・減速・コーナーリングが良くなります。
また、軽いほどブレーキング時のブレーキの負担が軽く、結果的にタイヤの消耗が抑えられるので、レーシングな走りには「武器」になります。
* 車両総重量を馬力で割り、1馬力あたりの重さを言います。
例、800kgに200馬力のエンジンなら、800÷200=4kg(1馬力当たり[ps])となり、最高速度に到達するのも速く、加速力も強い。
フォーミュラなんかだと、1kg/1ps以下になる事も多い。
「スポーティな走り」と表現できるパワーウェイトレシオの目安は、10kg/ps以下ですね。
No.10
- 回答日時:
軽い方が良いですね。
特にバネ下。
つまり、ホイールは小さければ小さい程理想で、
タイヤ幅も小さければ小さい程理想です。
もちろんブレーキディスクやキャリパーも、小さければ小さい程理想です。
しかし現実には性能の壁があり、理想の逆を向いています。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 軍事学 第二次世界大戦の主要各国の歩兵分隊は半分以上が小銃を持って戦いましたが何故全員、短機関銃や軽機関銃や 2 2022/12/14 22:33
- 世界情勢 第二次世界大戦の主要各国の歩兵分隊は半分以上が小銃を持って戦いましたが何故全員、短機関銃や軽機関銃や 4 2022/12/14 22:37
- カスタマイズ(車) 車重 5 2023/01/10 01:27
- カスタマイズ(車) MTスポーツカー好きな方に質問です 若い女性がMTスポーツカーに乗っていたらどう思うのかお聞きしたい 13 2023/07/03 11:52
- F1・モータースポーツ スポーツカー どんな作り方をして速いクルマを作っているのでしょうか 2 2022/05/19 00:28
- 国産車 トヨタが日産に太刀打ちできないことは 13 2022/11/29 23:09
- 事件・事故 ベンツも乗用車ですよね? 5 2022/06/21 06:29
- 国産車 スズキスイフトスポーツというのは 軽量化されていてパワーもありスポーツカーなのですか 4 2023/05/20 19:11
- SEX・性行為 処女です。指何本入れば 直径4cmの男性器が入りますか? 初体験はかなり痛いと聞いたので不安です。ロ 6 2023/03/03 17:01
- 国産車 大排気量V12ガソリンエンジンを載せた車重650kg軽量級の国産スポーツカーなんてどうでしょうか? 9 2023/06/13 13:10
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
グローブボックスの裏に免許を...
-
ターボ付き軽自動車にするか100...
-
【自動車】トヨタハイエースデ...
-
上抜きに適さない車種(危険)...
-
国産車メーカーによって塗装の...
-
【この道路標識の解釈は?】
-
なぜ最近、ジムニーが流行って...
-
ナンバープレートから車種を調...
-
セダンかSUVか。 長距離ドライ...
-
ミニクロスオーバーについて ド...
-
3列シートで、車高1550以下の車...
-
車載のレーダー探知機ですが、 ...
-
車の時計
-
アライメント調整はどこでする...
-
ディーラーにとって一番うれし...
-
ヴォクシー AZR60G 電圧低下/...
-
彼氏がセダンシルバー色乗って...
-
車のプレーきキャリパーの塗装...
-
ZRX1200Rの売却について。 2006...
-
女性がスポーツカー購入を親に...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
腰痛持ちにおすすめの車種は、...
-
ディーラーにとって一番うれし...
-
グローブボックスの裏に免許を...
-
なぜ最近、ジムニーが流行って...
-
三菱自動車工業に関して
-
車載のレーダー探知機ですが、 ...
-
上抜きに適さない車種(危険)...
-
ガソリン入れ口のふたが閉まら...
-
国産車メーカーによって塗装の...
-
新車の社員割引について
-
アライメント調整はどこでする...
-
バックで車が止まります。
-
3列シートで、車高1550以下の車...
-
レガシィB4のドレンボルトの締...
-
シエンタは幅2300の駐車ス...
-
ETCアンテナ取付
-
O2センサ
-
ヴォクシー AZR60G 電圧低下/...
-
大型ミニバン大嫌い人間です
-
車のプレーきキャリパーの塗装...
おすすめ情報