プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しく ヨーキーを迎える事になったのですが、(今、生後3日目)ブリーダーさんから「断尾はどうしますか?」 聞かれて
お願いします!と 伝えたのですが、知人に

「断尾なんて可哀想。 動物虐待なんだよ!」
と、色々と言われてしまいました。


我が家には先住犬に、ヨーキーが居て断尾してあったので、断尾について深く考えてなかったのですが、(断尾の由来は知ってます)
断尾は虐待なのでしょうか?

追伸 知人は、いつも私に上から目線で自分の意見を何でも押し付けてくる方なので、皆さんの ご意見が聞きたいです。

A 回答 (10件)

私は断尾することがあまり虐待だとは思いません。

(少し可哀想だとは思いますが、)

この先、日本でも断尾が禁止になるそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ヨーロッパの方では断尾は禁止になってるらしいですね。

お礼日時:2018/10/26 22:03

先ずなんで切らないといけないのでしょう?



貴方の家が狩りをしていたり闘犬をしているならわかりますが切らなければいけない理由が分かりません。

分かりやすい例として貴方の親から「怪我しやすいから」と言って貴方の耳を切られたら虐待だと思いませんか?

ペットにその様な苦痛を与えてまで切りたい理由が分かりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私の知人にソックリですね。

お礼日時:2018/10/26 22:05

私は虐待とは思いませんが、ムキになる方って居ますよね!

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/26 22:08

断尾の由来はご存知のようなので、あとは飼い主のこだわりでしょうか。


する人はするし、しない人はしない。

今はもう美容目的、ファッション感覚で行なう方もいますね。
何と言われようと飼い主次第でしょう。

私は断尾や断耳はする必要がないと思っていますので、自分で飼う犬ならしないですかね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

正直、日本の法律で禁止になっていないなら、
私は断尾してあるヨーキーが好きです。

お礼日時:2018/10/26 22:15

ワンちゃん友達にヨーキーちゃんがいますが、断尾していません。

でも、賢くてとても可愛い仔です。

ウチは前にコーギーを飼っていましたが、コーギーは元々牧羊犬で、尻尾が邪魔になるので、断尾する必要があった様ですが、今は断尾してない仔もいます。

断尾する必要があればした方がいいと思いますが、しなくてもいいなら本来のワンちゃんの姿の方がい良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/26 23:18

断尾は、その犬種の特質だと思います。


愛犬について思い悩む事があっても最終判断するのは、飼い主さんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ヨーキーは、断尾してある、断尾する犬種なんだと…
思い込んでたので、
今回、虐待! と言われ、戸惑ってます。

お礼日時:2018/10/27 16:03

うちで以前飼っていたGerman Shorthair Pointer(狩猟スポーツ用犬種)とAustralian Cattle Dog(牛の群れを集める)Mixは、うちへ来た時にはすでに断尾されていましたが、それは茨などのある林や植え込みの中を通るときに尻尾が引っ掛かり怪我をするのを防ぐためと聞きました。


そのような実用的な理由からではなく、見た目、またはその犬種の多くが断尾されているからという理由ですることには、反対です。
前述のAustralian Cattle Dog(保護犬)がなかなか貰い手が見つからずシェルターに2か月もいたのは、尻尾がないことも原因の一つとして考えられると思いました。犬は尻尾で感情を表現することも多いです。尻尾ブンブンで喜びを表したり、尻尾を後ろ脚の間に入れて恐怖を表したり。。。なるべく自然な形を残してあげたいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/27 16:04

色々大丈夫?



ヨーロッパでは虐待だと禁止になり、ファッションや可愛いいから伝統だから、ろくな理由も無いのに切り取るのは虐待以外に何があるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

大丈夫です。

お礼日時:2018/10/27 16:06

その理由が犬の利益になるならいいんじゃないですかね。

しょうがない、というか。
使役犬の尻尾が長いと使役の邪魔になるというのが理由だったと思いますが、そうだとすれば、あなたの飼い犬に使役がないなら断尾する理由もなくなるとは思いますね。
断尾する理由が合理的かどうかで判断するのが賢明だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/27 16:07

No.4で回答した者です。



断尾したヨーキーがお好きとのことですので、それは飼い主の自由なのでいいと思いますが、あまり周りには言わない方が良いかと。
感じ方は人それぞれで、あなたみたいに思う方ももちろんいますよ。
でも「虐待、可哀想」と思ってしまうこともごく自然な反応ですので、そこも受け入れられる大きな心を持ってほしいです。
余計なお世話でしたらごめんなさい。

もちろん賛成派もいるでしょう。
賛成派もいるからこそ反対派もいます。
どちらかと言えば、今の時代圧倒的に反対する方のほうが多いかなぁと思いますよ。
自分で買った犬をどうしようが飼い主の自由ですが、賛成意見を求めたいのであれば少し難しいと思います。

結構前ですが、久々に断尾してないコーギーをみて感動すらしました。おぉ尻尾振ってる!って。
コーギーはバッツリ根元からないですから、振るものも振れないですしね。

2度目の回答失礼いたしました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

改めて、ご意見感謝します。

m(__)m

お礼日時:2018/10/27 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!