プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理解力が無さすぎて辛い。
中学生ですが、授業などで、説明されても全く理解できません。何がわからないのかわからないけど、なんかわからない、何も前が見えない、みたいな、もやもやした感覚です。
優しい友達が、一生懸命教えてくれるのですが、それでも理解できないので申し訳ないです。
理解力があまりにもないので、日常会話もあまり話に入れません。恋愛とかのガールズトークとか、ほんとになんで皆理解できるの?ってくらいわけがわかりません…。
理解力ってどうしたらアップしますか?

A 回答 (4件)

嫌いなものは嫌いなままで、いくら説明を受けても理解できません。


つまりは、基礎が全くないから、優しい説明さえ理解できないのです。
覚えたければ、それを理解したいならば、好きになることです。
好きになるしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに好きなことはすごいのめり込んで、なんでも理解できそうです…
好きになるって強いですよね。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/27 12:07

こんばんは。

貴女が、興味を持っている事や、好きな事って、ありませんか?
それは、理解が出来る事だからと思うんですよね!
じゃぁ、何で、それは、理解が出来るのかと、考えてみて下さい。
いつ、知ったのか、どんな風に調べたり、情報を集めたのかと、それが理解力の足跡ですよ。
それと、新聞の気になった記事とか、好きな本を読むと、いいですよ~
図書館や、学校の図書室に、理解力のカギが隠されているかもしれません。笑
頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新聞とは全く無縁?だったので、読んでみようと思います!ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/27 12:08

いっぱい話す、見る、聞くで理解力はつくと思う。

あとは体験すると分かりやすい!
私もよく分からないもんは分からないもんって言って先生困らせた。先生の説明力が大切だね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験不足と言われたことがあります、
色々体験してみます!

お礼日時:2018/10/27 12:06

ご質問から、小学生時代からの「国語」が苦手ではなかったでしょうか。


理解力がないということは、多くの場合「国語の成績」と関係が深いものです。
当然のことですが、国語の長文理解や要約などをしっかり勉強すると良い場合が少なく有りません。
ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに国語は文法で点数とってました笑
文章読解を頑張ります!

お礼日時:2018/10/27 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!