性格いい人が優勝

主人が、来年は還暦だ 還暦だ・・・と口癖のように言っています。
卒業以来38年 これまでさんざん我慢して同じ会社に会社員として働いてきた。
中間管理職になってからは針のむしろだった。

一つの職場でそこの担当から管理職に上っていないので、そこの実務はほとんどできません。
・私の昔勤めていた銀行では、支店長でもスピードは遅いものの事務処理ができていました。
 支店長も一支店員から登っていたから。

主人の場合は、38歳で管理職(課長)になってからは、3年周期ぐらいで
担当者としての実務経験がない職場ばかり移動しています。
最後の職場に至っては、倉庫の部署の部長です。
それも1年前に、そこの部署の部長が急逝し、その代わりに任用されました。

主人の会社は、延長再雇用の場合、原則として所属した部署で役職を解かれる。
平社員になってしまいます。
職務経験がない部署の平 これは何を意味するか?

フォークリフトでの作業 トラックの運行 どれもできません。
(一応フォークの講習は経験のため取得したが実務作業は危険です。)

前の前の部長は、その部門一筋で、42年勤め(会社の支援もあり夜学に通って大卒になった。)
働き、スーパーマンのような存在になり、倉庫でフォーク要員が不足すると、自ら
フォークリフトを扱っていたそうです。
昨年65歳になり、本社の採用からは勇退しましたが、別の事業所で外注先に雇用されるそうです。

主人は平になってしまう、嘱託再雇用は自分の居場所がない。(その部署ではできる業務がない。)

相続で得た賃貸収入もあり、60歳で延長雇用はせずゆっくりと生きたいと言われています。

私はもう少し働いていてほしいのですが・・・


延長再雇用って、総合職の管理職には酷な制度ですよね?

みなさんはこのような場合どうされているのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

私は大企業の管理職から転職しましたが、私は社内の移動と変わらない気持ちで転職出来ました。

大企業で管理職になるのは大変です、中小企業の社員がバカなら安心して転職出来ます、自分より頭のいい部下が何人もいたら、とても管理職として勤めていられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝します。
先日、主人の同期(入社以来の仲良しです)がうちに遊びに来ました。
一緒にお酒も飲みながらお話を聞きました。
同期の人の話は、転職先の社員が、机にはスポーツ新聞 休み時間の会話はパチンコ屋競馬 喫煙者の率が高い 高卒以下が多い。
会話のレベル、多くの社員がとても低い。
同期の人は、(主人もそうですが)賭け事は一切しません。
 
品質教育や環境教育(ISOなど)をしようにもレベルが低すぎてはしにも棒にもかからない。
同じ空気を吸うのが嫌だと本当に嫌になったそうです。

中小企業はとにかく社員の知的レベルが低いところが多い とぼやいていました。
低すぎてたたくこともできない。とぼやいていました。

主人と同期が若いころ、社内研修教育で聞いた話がでてきました。
「遠洋漁業の漁労長」は陸に上がってもマネージャーとして適職だ。という話です。

「がらっぱち」をまとめる能力 俺達には無理だよな となりました。

お礼日時:2018/10/28 12:07

管理職のプロなら転職先沢山あります


元管理職しか登録出来ない転職先支援もあります。
延長再雇用で管理職出来ないなら転職させましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答感謝します。
主人は転職をしたことがなく、ほかの企業に行くのは怖いと言っています。

二年早く小さな会社に管理職として転職した、同期が言うのですが
そこにいる社員の質が低い と言うのです。
いくら改善方策を話しても理解できない。

自分のスキルはその会社でしか通用しない。 人に使われるんだったらいやだ。と言います。
典型的な「安定大企業管理職」なのだと思います。

転職をしたことがない人は憶病になるものですか?

お礼日時:2018/10/28 11:09

辞めて別の職場や公務員としての再起もあります。

一例ですが、リンクは長岡市の求人です。
https://www.hellowork.go.jp/servicef/130050.do?s …

ご自身が培ってきたスキルを、使っての求人が様々あります。全国の自治体が求人してます。少し一時期より減りましたが、それでも全国で行なっているので、図書館や博物館、水産試験場や県民局、と数かぎりない求人があるので、勉強して持っている技術が生きることを、活かせるところを選べば良いのです。
再雇用にこだわる必要はありませんよ!!若かりし頃の夢を実現させるための仕事でも良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答感謝します。
主人は転職をしたことがなく、ほかの企業に行くのは怖いと言っています。

二年早く小さな会社に管理職として転職した、同期が言うのですが
そこにいる社員の質が低い と言うのです。
いくら改善方策を話しても理解できない。

自分のスキルはその会社でしか通用しない。 人に使われるんだったらいやだ。と言います。
典型的な「安定大企業管理職」なのだと思います。

転職をしたことがない人は憶病になるものですか?

お礼日時:2018/10/28 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!