プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生の勝ち組、負け組と言う言葉がありますが、どういう場合が勝ち組で、どういう場合が負け組ですか?
一般論でも具体例でもいいので、教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

心の問題だと思ってます。


どのような境遇でも自分の人生を楽しめる人は勝ち組、そうでない人は負け組
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2018/10/28 11:28

まあ、普通に考えて収入や資産額のことでしょうね。



勝ってる、負けてる、という感じ方は、個人差がかなりあるため、本来なら私的なことだと思います。

しかし、一般的に言われてる場合は、やはり、お金のことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2018/10/28 11:28

勝ち組と負け組とかいうものに囚われてる人はどっちにしろ負け組なんではないかと(質問者のことを言ってるのではない)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんか分かるような分からないような。

お礼日時:2018/10/28 11:40

一般論で言えば



・勝ち組
収入、良い企業に入っている。
それでいていい奥さんを手に入れている。

・負け組
低収入、結婚もできない、もしくはしていてもブス。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それなら、社会的に地位が高く、美人の嫁さんもらった男は勝ち組。
もし、その奥さんが他の男に寝取られたら?

お礼日時:2018/10/28 11:51

こんにちは。


一般的に言えば、頭の良さや社会的地位や経済状況や容姿などを基準に判断するヒトが多いでしょうね(最終的にはこれらを総合しての評価になるのかな?)。でもこれは社会共通の基準ではないので、全然別の基準で評価するヒトもいれば、勝ち負けを一切気にしないヒトもいる。なので話す相手によっては勝ち負け判断の議論が全く噛み合わないケースもあると思う。
よって、勝ち負けは、価値観を同じにする人々の間でのみ通じる基準により論じられるものだと思います^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/28 12:46

幸福な一生が勝ち組


不幸な一生が負け組

すなわち、一生を見ないと分からないと言う事です

幸福の条件の第一に上げたいのが、
深い哲学をもつ、だと思います

表面的な、崩れやすい相対的幸福ではなく
絶対的な幸福への、深い哲学を持つ事が出来た人が、勝ち組です

深い哲学とは
航海に例えれば羅針盤、登山に例えれば道標、です

更に、信の強い人が勝ち組
疑いの強い人が負け組です

信は知恵に代わり 知識を汲み上げ 行動の移ります 
    分からなかった事が 分かるようになります
信じない不信は 行動を止め 
    簡単な事が分からなくなります
 
信は  結合 善 勇気 幸福 平和 不可能を可能にします
不信は 分断 悪 臆病 不幸 戦争 可能を不可能にします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんか宗教的ですね。

お礼日時:2018/10/28 13:09

私は日本に生まれただけで勝ち組だと思っています。


飢え死にする確率も限りなく低いし、戦火に怯えなくてすむ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところそうですよね。

お礼日時:2018/11/08 10:55

年齢とともに自由度を増やして行くのが勝ち組。



逆に、年齢とともに自由度を減らして行くのが負け組。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2018/11/08 10:55

1,一般論


 成功、つまり財産、社会的地位、名誉などを
 手にした人が勝ち組です。


2,私見
 人は皆死にます。
 人生に勝ちも負けもありません。
 その人の人生があるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか。

お礼日時:2018/11/08 10:56

彼女や女友達が出来た年齢が早くて幼く、沢山元気の良い若い内に経験済みな事。

「人生の勝ち組、負け組と言う言葉があります」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レロレロ。

お礼日時:2018/11/08 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!