プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未だに、結婚できない人を半人前だの、負け組だのという人がいますが、この人達は結婚したことを深く後悔しているから、負け惜しみみたいなことを平然と言うのでしょうか?
結婚して子供がいれば勝ち組なんて、どこから思いついたのでしょうか?

A 回答 (2件)

結婚しても「誰からも嫌なことを言われない」という保証はありませんよ。

今はシニアだから、「なんで子供作らないの?」「子供いないの?」と言われ続け、今は「子供さんいつ帰省するの」と子どもがいて当たり前を前提に話が進む時あります。

日本人は同調民族と言われています。みんなで同じようなことをしていると安心らしい。結婚して子供がいて当たり前、子供がいないとわかると、不思議がられたものです。

これだけ人の生活が多様化しているのですから、色々な暮らし方があって普通と思う私ですが、世間はそう見ないようです。既婚者は普段亭主の悪口を言う人が多いのに、独身者には結婚しなさいよとけしかける人もいます。そういう時は亭主と子供がいる自分が勝者の様に思えるのでしょうか。

義兄の子供がテーブルの上に立ってイタズラを始めたので、やめなさいと注意したことがあります。そうしたら姑が息子である私の夫に「子供をもった人でないと躾の苦労は分からないんだ。子供は親の思う通りにならない(イタズラのことらしい)子供のいない人は人の子育てに口出すな」と(私に聞こえるようにわざと)言ったのです。注意をした私に直接そう言えなくて、間接的に夫に言ったわけです。「子供を持ったことの無い人は口出すな」はキツかったです。私でも子なしのために長きに渡って言われ続けてきたのですもの、独身の方もお辛いでしょうね。憶測で色々言われてしまうので。

幸せに暮らしている人は多様な生活の仕方に理解があるので、独身という理由だけで1人前ではない、という見方はしません。

結婚したことで安心して、家庭を持っているという自信で、していない人を軽く見ているのでしょう。結婚したことを後悔しているからではなく、人並みに結婚してるわよという自慢で、独身者に色々言ってくるのだと思います。

子供が生まれたら、子供が小さい時から働きに出るのは可哀想だの、
働き方の違いで色々言われてしまう人も出てきます。

人に口がある限り言うものだと思っています。

雑音を忘れるくらい何かに打ち込めるといいですね。世間が言うことは
気まぐれな暇人が言うことと思って暮らしましょう。

最後に
結婚したから、
子供がもてたから、勝ち組ということはないです。
負け組・勝ち組と審判する立場にないことをもっと多くの人が知ってくれたらいいですね。
    • 0

人にはそれぞれの事情というものがあるのでそれを勝ち負けなどという言い方で決めつけるのは言語道断です。

精神的貧困化の極みです。
    • 0