プロが教えるわが家の防犯対策術!

マラソンで苦しくなった時の対処法などありますか?
また、走っている時どのようなことを考えていますか?

A 回答 (4件)

マラソンで苦しくなった時に、よく言われているのが、

頭の中で、仲のいい友達とマラソンとは全然関係のない会話でも、
マラソンにつながる会話でも何でもいいので、頭の中で想像する事がいいと言われています。

例えば走っている最中です。
●新井すさん・・・「もし私が、今走っている途中で2万円が飛んできて、それぞれ1万円づつ両目に、くっ付いたら、あなたに(友達に)あげるね(^◇^)」
●友達・・・   「ほんと、くれるの!ありがとう!!じゃぁお礼に、マラソンの後に100円のジュースおごってあげるね。130円のジュースが良かったら30円は自分で出してね(^○^)」
●新井すさん・・・「何で~!?30円も一緒に出してよ。ケチ(>_<)」
●友達・・・   「冗談だよ(^_^)/~」
●2人で・・・「ハぁハぁハぁ」
という面白みのある会話を自分で頭の中で作っていますと、顔に笑顔が出てきます。
そうすると、その笑顔が苦しみを忘れさせてくれますよ。
つまり、その会話の途中は、苦しい事より、笑いの事の方が頭をイッパイにして、苦しみを精神的に忘れさせてくれる唯一の手段なんですよねぇ。

又は昔、おもしろい会話をしたことを思い出すのでもいいですね。
何でもいいですよ。
他には、例えば
「ここでドラえもんが、現れたら”どこでもドア”を出してもらって、誰よりも早くゴールして一位を獲得できるのになぁ(^_-)-☆」
「そして、そのドラえもんとタイムスリップして...未来に行って金メダリストの高橋尚子になろう!」と何だか訳の分からない事でも面白くなります。
心が、辛さから和みます。

後は、
例えば「今、私に金メダリストの高橋尚子が乗り移って来たら、すごい早く一位をで走れるなぁ!そうしたら友達は、その私を見て何ていうかなぁ」と想像を広げる事もアリですよ。

一瞬でも苦しいという感情を、楽しいという感情に変える事が走っている時のいい対処法ですね。
走っている途中は、全て楽しい想像で満たせばマラソンに【苦】という文字はでなく、楽しく趣味的なものになれますね。

(辛いあとヨゴールまで何キロだろう!)とか、(苦しい水を飲みたいよ~)...を思っているだけで、最初から最後まで苦しいです。
精神的にまいってしまいます。そこを楽しいという精神状態にする事が苦しみをかなり和らげてくれるという事ですね。
言うなれば楽しい想像への心の切り替えによって精神的に楽しくする事ですね。
お試しあれ...(^O^)/
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございます!参考にさせていただきます

深呼吸すると余計辛くなります。

• 0
この回答へのお礼

私はよく深呼吸してしまうので気をつけますね☆ありがとうございました。

マラソンで苦しくなった時の対処法などありますか?

↑
大切な人に声を掛けてもらう。

女子マラソン、オリンピック金メダリストですが、
脚が重くなり、もうダメか、と観念したとき
「頑張れ」
という夫の声が聞こえた。
その途端、脚が軽くなった。

そういう実話があります。

また、走っている時どのようなことを考えていますか?
  ↑
目先のタイムだけを考えます。
ゴールのことは考えません。

実際は難しいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

参考にしてみます

両手を下に下げる。

絶対に深呼吸しない。

走ってる時は好きな曲を頭の中で流してます。
    • 0
この回答へのお礼

深呼吸しては行けないのですか?