電子書籍の厳選無料作品が豊富!

60才、男です。
私の兄弟がガンになり手術して回復したのですが、私自身も将来的にガンに罹るのでは
ないかと心配になっています。

「二人に一人がガンに罹る時代」と言われますが、ガン保険って加入していた方が良いのか、
それとも実際には日本では必ずしも必要ではない程度のものでしょうか?

A 回答 (4件)

そうですね、それは考え方しだいですね、私は現在71歳ですが2度癌になりました、一昨年は肺癌、昨年は前立腺がんです、単なる医療保険は勤務していた会社の継続でそのまま現在も加入しています、現在は癌保険には加入出来ない状態です、がん保険に加入しておけば良かった今は思っています癌保険に加入していれば何らかの癌になった場合に平均的に数百万がもらえます、それだけ掛け金の負担は増えますがね、平均的に2~3百万円らしいです、何回でも貰えるらしいです、私の場合でしたら2回もらえたらしいです。

癌保険には加入していませんでした、今、先進医療とか臓器移植に特化した医療保険等のCMも有りますがこれはNGです、お勧めは医療保険+癌保険です。貴殿は男性ですので前立腺がんになる可能性は有ります、もし癌保険と医療保険の両方に加入していれば癌と確認された時点で癌保険では○○百万が還付されます、医療保険では治療の方法とか入院とかによって違って来ます、例えば入院1日5.000も場合は仮に前立腺の全摘手術の場合は入院期間が約2週間ですから、5.000×14日それに手術点数の分還付されます、私は前立腺がんの治療は放射線治療(IMRT)で行いましたので通院治療ですので放射線を何GY以上放射した場合が対象でしたので金額的には対した金額は還付されませんでした。普段の医療費は高額医療費と言う制度が有りますので、ある一定額以上の医療費は免除とか1%とか収入と年齢によって違いは有りますが、さほど心配する必要は有りません、貴殿も2人に1人は何らかの癌になる可能性が有るとの認識ですので私は癌保険への加入をお勧めします、毎月の保険料は解りませんがね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不要です。

健康保険があります。高額な医療費を支払ったときは高額療養費で払い戻しが受けられます。低所得者なら上限は35,000円くらいです。オプジーボ、ヤーボイだって使えます。うちではだれも医療保険にもがん保険にも入っていません。
    • 0
この回答へのお礼

癌でも「健康保険適用」範囲内で治療してもらえばよいです。

例:前立腺癌のIMRTの場合は「保険適用」なので3割負担で約45万円、1割負担で約15万円。

先進医療としての陽子線の放射線治療は、治療費が約300万円全額負担。付随する入院費や検査料は医療保険の対象で3割/1割負担。
(小児がん、前立腺がん、頭頸部悪性腫瘍、骨軟部腫瘍の一部のがんに対する陽子線治療が公的医療保険診療の対象となりました)
陽子線の放射線治療を希望するなら癌保険が必要でしょう(保険会社は、癌に対して支払い判定が厳しいですし、60歳から保険に入るには高額になります。保険+癌の特約が多い)
    • 0
この回答へのお礼

なかったら恐ろしいですよ。

オプシーボなど助かりたかったら高いですからね。
    • 0
この回答へのお礼