プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしを始めます。朝食はパンです。5合のIH炊飯器を買いました。毎回5合炊いて、お昼のお弁当と、夕飯で食べようと思います。弁当に入れるご飯は、毎回レンジでチンしようと思いますが、それでも大丈夫ですか?

A 回答 (7件)

5合なんて多すぎる。

でも買ってしまったのは仕方なし。せいぜい3号くらいで。爺は一人暮らしですが、3合用の炊飯器で1合しか炊かないです。
    • good
    • 0

1合は役350グラムで、市販のチンする大盛りの分です。

そして、炊く前は150グラム、一週間で5キロ
多いですよ。
まぁ一度熱を冷ましてからラップでしたら、ええと思います。
それに目一杯炊いたら美味しくないです。三合で一日にしたら、ええと思います
    • good
    • 0

5合なら、5合を1度に炊かない方がよい場合があります。


せめて、4合なり少し少なめにして炊く方がよいです。
4合としても、1日1合食べるても、4日分ですよ。0.4合を1回に食べるとしても、10日分。
もう少し減らして炊いてもよいでしょう。 冷凍してもいいけども、冷凍したら、おいしくない場合がありますからね。
長期間冷凍したら、パサパサしたりしますので。

長時間保温していると、ご飯の色が変わります。健康食とかで、もち麦を入れる人もいますけども、それはもっと早く色が変わります。
    • good
    • 0

ご飯は、中盛り1杯で0.4合です。


5合炊くと、12.5杯分になります。
昼/夜の2食なら約6日分です。

保温は無理なので、冷凍するか、1回の炊く量を減らすかですね。

尚、私的な話ですが、最近炊飯器を買い換えましたが、
24時間程度は保温しても美味しいです。
10数年ぶりの買い替えでしたが、進化にびっくりしました。
    • good
    • 0

炊飯器で炊いたご飯は、すぐ食べるかすぐ冷凍しないと不味くなります。


うちでは保温は使っていません、食事の時間に合わせて炊いて、炊けたらすぐ保温は切って、一食分(一合)食べ終わったら残ったご飯は一食分ずつラップして冷凍します。
お弁当に入れるときには、冷凍したご飯をレンジでチンして入れています。
うちの弁当箱は保温機能があるので、冷凍ご飯を一分ほどチンして容器に詰めて、その後容器ごとチンして蓋を付けてガワに入れています。
普通の弁当箱なら、湯気が収まるまで蓋はしません。
炊飯器の保温機能はご飯をどんどん不味くしてしまうので、残ったご飯は保温せずに冷凍したほうが美味しく食べられます。
冷凍するときには、球形にすると加熱時の温度ムラができてしまうので、四角い平面状にするといいです。
これだと温度ムラはできませんし、冷凍庫にも収納しやすいです。
炊飯器の容量一杯に炊くほうが美味しく炊けますし、手間も減ります。
    • good
    • 0

5合だと約15食分位になろうかと思います。


朝はパン食である事、一人暮らしである事を考えると、1回に炊くのは2合。
その日に食べきれない分は1回分ずつラップに包んで冷凍するのが宜しいかと思います。
昼食用に持ってくご飯は基本、その日に炊いたご飯。(長期間冷凍したご飯はパサパサする)
前日忙しかった等の理由がある時は冷凍ご飯を持参するってのもありだと思います。
    • good
    • 0

2食分なら5合は多すぎだと思いますよ。


なのでまとめて炊くなら冷凍をおすすめします。
http://okome88.jp/archives/407
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!