アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炊飯器にお米が残ってしまったときどうしたらいいと思いますか?

A 回答 (9件)

小分けにして容器に移し2日以内で食べる場合は冷蔵して、食べる時はレンチン。


3日以上とっておくなら冷凍がオススメ。レンチンで食べられるし、高機能な炊飯器で保温したご飯より断然うまい。
ご飯小分け保存用の容器も数百円程度で売っているので活用してくださいね。
    • good
    • 0

次の日に炊くごはんを減らします。


炊き立てはその時に食べますが、前日のごはんは、とりあえず冷蔵庫で保存して温めて翌日には食べるようにしています。
私はごはん、足りなくなる位しか炊きません。そのため乾麺は常備しています。
    • good
    • 0

保温する

    • good
    • 0

炊飯器にお米?


ご飯だよね?
お米なら炊けば良い

で、量にもよるが・・・・

・小皿、小鉢、タッパーに移して冷蔵する
 ->翌日に、雑炊や炒め飯にする

・おにぎりにする
    • good
    • 1

ラップに残ったご飯いれて、叩いてつぶして平たくします。


ひらたくしたら、フライパンに油ひいて焼きます。
砂糖醤油つけてこんがりやけばせんべいみたいになります。
    • good
    • 1

冷凍保存もいいですが、翌日炒飯にして弁当に持って行ったり、雑炊にして朝ごはんにするとかしてみます?


冷凍保存すると忘れてしまうんですよ。
    • good
    • 0

焚いてしまって冷凍保存する。

    • good
    • 0

カンタロウ猫さんがおっしゃるとうりです。

数日なら気軽に冷蔵庫で保管、それ以上に長ければ冷凍庫で、まあ一か月以上でも保存できます。冷凍のときは小分けにして保存すれば、あとあと便利。

いつも余ったり、足りなかったするのがご飯ですが、数日ぶんまとめて焚いて手数を減らすのも一策で、私はこの策を実行しております。
    • good
    • 0

米? 炊いた米よね?


白飯が 余ったら ラップで
冷凍です。
おにぎりを作って
冷凍しても いいです。
少し 足りない とかに
重宝いたします。
ラップした うえ ジップロックや ビニール袋に いれると
なお もち も いいですよ。
量は必ず 茶碗 一杯づつに…
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!