ちょっと先の未来クイズ第2問

スーパーで買ってきた出来立て弁当を
冷蔵+凍室に入れ、
10日後に取り出してレンジすれば問題なく食えますか。

冷蔵室は脱水されたご飯が問題なので
水を霧吹きで掛けてからレンジすれば問題無いはずですが、

冷凍室に入れた分の運命を。

A 回答 (6件)

3食分ってww食べる前に自然解凍ですよ、時間を見計らってね

    • good
    • 0

青野菜(サラダ)は冷凍&レンジでクタクタに成ります


食べてもお腹が痛くなった事は有りませんけど美味しくないし捨てるか、冷凍する前に食べてしまいますw
ブロッコリーとかオクラの塩茹でならレンジをでは無く自然解凍すれば美味しく食べれます
おひたし類なら、加熱しすぎなければ美味しく食べれます(たぶん自然解凍でもイケるかな?)

ただし、取り出すのが面倒な場合はそのまま食べます
たとえば、昔マクドナルドで100円でハンバーガー(チーズバーガーでしたっけ?)を沢山買い冷凍して
食べたい時にチンして食べてましたけど味は落ちましたけど普通に食べれましたし(レタスやピクルスごとね)

基本的に賞味期限に余裕のある内に冷凍してしまいます、そして早めの消費をするようにしてます
もしもヤルなら自己責任でお願いしますよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然解凍ねえ、
真夏でなければ零時以降に翌日の3食分を室温放置してみます。

お礼日時:2019/03/10 20:47

少なくともレタスは台無しになるでしょ。

    • good
    • 0

どんな弁当で、どんな環境で売られていたか、買うまでの状況によっても全く話が違います。


売り場で既に痛んでいるものだったら、凍らせてもダメですし、
レンジでチンした後の匂いなどで、判断するしかないです。あくまでも自己責任でお願いします。
いずれにしても、美味しくはないです(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>出来立て弁当
ですよ

お礼日時:2019/03/10 19:16

私は惣菜を買ってきて冷凍する事が良く有ります


ご飯も冷凍は効きますし
冷凍してた部分は10日なら全然問題ないですよ(青野菜は無理ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青野菜はどうなりますか、経験済みなんですよね報告を。

お礼日時:2019/03/10 19:23

弁当の保存における問題は、雑菌の繁殖です。


それが無ければ、期間は関係ありません。
ただ、解凍により食物の組織が変わるので、味が変わってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>味が変わって
どのようにかの経験が欲しいのですよ。
どなたか経験者がおいでになれば助かりますが。

通販でおかず弁当を二に3食で半月分=42個づつ
自動更新で配達させておりますが、
やはり運送屋の取り分だけ高い=量、とくに蛋白部分、が少なく、
ひどいときは日に5個食う時が。
仕方が無いので自転車で5-7分の大型superが安いので変えようかと。

お礼日時:2019/03/10 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報