アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家では、昔から冷凍室が小さい冷蔵庫を使っていました。新しく買った冷蔵庫は冷凍室が真ん中で、しかも、これまでのものより何倍も大きいので、使い道があまりなく、いつも空っぽに近い状態です。何かよい利用法はありませんか。

A 回答 (5件)

羨ましいお悩みですね(*^^*)

我が家は約2週間に1度買いだめするのでアイス・冷凍食品・肉・魚でいっぱいになっています。
あとは餃子なんかを多めに作ってタッパーにいれておいたり、米を多めに炊いてラップで包んでおいたり、用意するのが面倒だったときように焼くだけ、揚げるだけ、チンだけのものがあります。

あとはアイスノンや保冷剤なんかをいれています。
これから夏場なのでタオルを絞って凍らせようかな~とも思っています(^_^;)

我が家のようなまとめ買いではなく、きちんと毎日買い物に行かれるお宅では、確かに冷凍室大きいかもですね(>_<)

もし電気代の節約でパンパンにしておきたいということでしたら、ペットボトルなどをいれてしまっても良いのかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ペットボトルで氷を作るのは夏には良いですね。タオルもいいですね。お米の解凍には正しいやりかたがありますか?

No.4です。

正しいかどうかは分かりませんが、我が家は電子レンジで解凍しています。
700Wで5分かからないです。

炊飯器で保温している時は、ラップのまま炊飯器にいれてしまっています(^^;)
30分くらいおけばほかほかになります。

お米を洗って少しおいてから炊き始めると1時間以上かかりますし、ご飯が少し足りなかった時や炊くのが面倒な時に便利です。

炒飯を冷凍ご飯で作ると結構パラパラになりますo(^-^)o
私は多めに冷凍して、溜まってしまったら炒飯が雑炊にしています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。これはいいことを聞きました。やってみようと思います。ありがとうございました。

半額になった食パンを購入して、すぐ冷凍庫に投入します。

凍ったままトーストできます。
白米もよく冷凍してますし、うどんも冷凍できます。
ネギを刻んで冷凍しておくとすぐ使えて便利です。

参考URL:http://www1.kepco.co.jp/e-patio/category/living/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えていただいたサイトの内容は役立ちそうで、助かります。メモして冷蔵庫に貼っておきます。お米の解凍は面倒ではないですか。

パンを冷凍保存出来ます。

トースターに長めに入れればこんがりおいしく 戻ります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。パンの冷凍保存はたまにやりますが、お米を食べるほうが多いので、やる回数は少ないです。

よい利用方‥難しいですね。

例えば家で実際やってるのは残った白米を冷凍保存したり、安く売っていた魚や肉も冷凍保存したり、冷凍食品も安い時にまとめて買ったりしてます。

冷凍すれば長持ちするし無駄にしないですみますからね。冷凍室は他に使い道は無いですかね‥。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。お米を冷凍してしまうと、食べたいときに解凍するのが面倒ではないですか?