アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私だけでしょうか?

犬を飼っているのですが、散歩でよく会う方に

「今日はママが散歩で良かったねぇ」や、
「この前はパパが散歩だったねぇ」と言われます。

確かに犬は家族として迎入れましたが、パパ、ママと言われるのに慣れてなくて戸惑います。
私だけなのかなあ?ママって言われても、
「え?あっハアー(^_^;」って感じなのは??

皆さんはパパ、ママって言われると嬉しいのですか?

A 回答 (10件)

私も当初は、「ん??」と感じましだが、飼い主さんは言わば、育ての親です。


そう考えた時に、抵抗がなくなりました。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
育ての親ですもんね。

お礼日時:2018/10/29 13:34

私も相手が誰であれ、


人にはうちの犬、と言います。
女の子ですか、と性別を聞かれると
メスですと答えます。
気持ちはお母さんですけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
うちもうちの犬とは言いますが、
女の子?と聞かれるとつい男の子と答えます。

お礼日時:2018/10/29 13:43

特に何とも思わないです。


飼い主さんによっては
ワンちゃんをうちの娘、息子と
呼んでいたりしますね。
飼っていない人からしたら
馬鹿みたいに思えるかもですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

飼ってない人から見たら不思議に

お礼日時:2018/10/29 13:33

嬉しいようですよ。


個人的には なんだかなぁ~って思いますけど。
今では ちゃんとお葬式を出す人もいらっしゃいますし
病気の時は 50万モノ大金を出しても手術させていますから。
線引きは 個人の主観ですから とっても難しいけど
本人が望んでいるのであれば他人がとやかく言う問題でもないですしね。
びっくりする事ばかりです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は人間と同様にお葬式などすることはしないと思います。
ですが自分達に子供がいない分時間もお金も優先で犬に使うととが出来ます
犬の方が先に死んでしまうので骨は私が死んだ時に混ぜてもらいたいとは思ってます。
個々想う所は違いはありますよね。

お礼日時:2018/10/29 13:40

大有り名古屋ですね、そばで聞いていると気持ち悪いです、気持ち悪いものは気持ち悪い、仕方が無い。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

飼っていない方はそう思うかもしれませんね。

お礼日時:2018/10/29 13:41

自分より若い人から年配の方まで「ママ」や「お母さん」と私も言われますが、言われたからといって嬉しいという感情はなく、動物を育ててる=親なんだなぁと思っているので特別なんとも思いませんでした。



私は独身なので子供もいないですが、犬を擬人化するつもりはまったくないです 笑

いくら家族とはいえ、犬を子供みたいに扱われるのが少し苦手だなと思うことはありますか?
例えば犬を「我が子」と表現してみたり「うちの子」と言うのが苦手な方がいるように。
実際「うちの子が〜」という表現をする人が苦手だという方もいますよ!
あくまで犬は犬であり、パパ、ママ、お父さん、お母さんって言われることに対して違和感覚える人もいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子とは言わないで
うちの犬は…と言っています。
あくまでも犬なんで、気持ちが。。

お礼日時:2018/10/29 13:28

察するところ、まだお子さん(人間)のいないご夫婦なんでしょうね。


お子さんができた時、初めてママって呼ばれたら嬉しいのでしょうが、犬猫のことでママと呼ばれるのに抵抗があるのでしょうか。

そのうち慣れますよ。でも、例えば動物病院やNo.3さんのおっしゃるようにグルーミングサロンで「XXちゃんの飼い主さん!」と呼ばれる方が私にとっては違和感があります。飼い主ではありますが、所有物という感じがしてしまうのです。

私のアメリカ在住の友人で、まだ40になったばかりぐらいの子供のいない人が、自分の犬と猫に話しかける時に、「ほら、母さん忙しいんだから、早く中に入って!」とか「ただいま〜!母さん、帰ったよ〜」って言ってるのを聞いて、おかしくて笑ってしまいました。いまどき、母さん、父さんとは。。。(笑)でも、お子さんがいない分、ワンちゃんも猫ちゃんも、彼女たちにとっては子供同然なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
うちは子供がいないからそう思ってしまっているんだと思います。
もう3年近くたちますがまだ慣れませんが、そのうち慣れますよね。

お礼日時:2018/10/29 13:04

凄い分かりますww


トリミングに迎えに行くと『ママが迎え来たよ〜』と毎回店員さんが犬に言ってるのを聞いて毎回違和感を感じてます。
でも嬉しくはないものの悪い気はしないので何も言わずにいますが、何年経っても慣れませんね(*_*)
自分でもパパ、ママと言うのは気恥ずかしいと言うか違和感があるので人様のワンちゃんにも言えませんねww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
旦那が帰って来た時に、犬にパパ帰ってきたよー!ってあえて言ってみたんですが、ゔぅ~笑って思ってしまいました。
私も他の方にはいいません。

お礼日時:2018/10/29 12:57

嬉しいと言うか 言われても普通に思っていたので(笑)


子供がいるので言われ慣れてるからかなぁ⁈
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは子供いないから呼ばれ慣れてないのでしょうがないですよね。

お礼日時:2018/10/29 12:54

私も犬を飼いだして、初めて「ママさん」と言われた時は、ちょっと驚きましたが、犬を飼っている人達の間では、そう呼ぶのだと思い、周りもそう呼ばれるので、それが当たり前になり、私もママさんパパさんというようになりました。

年配の人には「お父さんお母さん」という時もあります。
実の子供もいますし、ママと呼ばれるのも抵抗はないし、愛犬は飼い主が全てなので、自分は「母親」だと思って育ててます。
「ママさん」と言われて、嬉しいか?と聞かれたら、どちらでもないけど、自分はこの子(愛犬)の親なんだ!という責任は感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
うちには子供はいないのでよばれなれてないので余計ですね。
育ての親だと思えば気持ち楽かも

お礼日時:2018/10/29 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています