アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人になったな〜〜
もしくは
歳取ったな〜

と実感した出来事は何ですか?

こちらは ↓ ↓ ↓

20歳になった時、同じ 20歳の人が逮捕されて、名前や顔が出た時
20歳になった時、献血出来る年齢になったんだ〜〜と実感した時
20歳になり、飲酒 喫煙出来る年齢になった時
中学生になって、電車 バス料金が、変わった時
中学生になって、制服を着た時 …

…等です。

質問者からの補足コメント

  • あ、でも数名?年上が居ます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/29 14:46
  • 有難うございました

      補足日時:2018/10/29 21:55

A 回答 (11件中1~10件)

スポーツ選手(相撲含む)の監督が皆年下になったときに「第二の成人式」を迎えたと思いました。

甲子園時代から知っているひととか~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タモリ も同じ事を言っていました〜〜

お礼日時:2018/10/29 08:02

親が死んだとき。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

一番実感しますね。

お礼日時:2018/10/29 08:02

片方の耳が悪くなり、医師から一生治らないと言われたとき。


自分の体のどこかが悪くなってもいつかは治るものだと思い込んでいたので、残りの人生このままかと思ったら「歳取ったな」と感じました。
もう音楽を100%楽しむことはできないし、映画なんかもそうだし、ショックでした。
これが目だったら、もっと落ち込むでしょうね。
3Dシアター的なところへ行っても、片目じゃねぇ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

耳も大事ですよね。

お礼日時:2018/10/29 08:03

もともと若いうちから頭髪の白髪が数本のレベルで混じってはいたが、それがついに鼻毛やひげにも混じり始めた。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

若い頃からの白髪ですかあ〜

目に入るから、余計に気になりますよね。
ある程度の年齢なら、諦めが付くけど…

お礼日時:2018/10/29 08:04

それを実感するのは「アイドル」です。


アイドルの年齢と、自分の年齢とを比較すると、それが明確にわかります。
年代ごとに追って行くと。

・70年代
アイドルといえども、まだ年上の方が中心。特に私のように早生まれだと、同学年のアイドル(私の場合、片平なぎささん、石川ひとみさん、林寛子さん、松本ちえこさん、大場久美子さんなどが該当)
でも、年上です。この中で一番若い大場久美子さんでさえ、生年月日で僅か数日の差で、私のほうが年下です。従って、この方のキャッチコピーだった「一億人の妹」の一億人には、私は含まれません。
山口百恵さんは年齢も1歳上で、学年も1つ上。キャンディーズ、ピンクレディーなどのグループ系になると、もっと年上です。
そんな中で、私と学年は1つ下で同い年の、浅野ゆう子さんが74年5月にデビュー。ようやく同い年のアイドルが出たか、という感じでした。

・80年代
この頃になると、アイドルの年齢も、自分の年齢とぐっと近くなった感があります。
80年デビュー組では、大ファンだった河合奈保子さんは、私より学年で4つ、年齢で3歳6か月下です。同期の松田聖子さんは、年齢も学年も2つ下。男性では、年齢詐称していた田原俊彦さんは1歳下です。
女性アイドルが大量にデビューした82年では、中森明菜さん、小泉今日子さん、早見優さんなどは、5~6歳下。85年には、10歳下の中山美穂さんがデビューし、ここまで低年齢化(?)が進んだか、と思いました。

・90年代
「ふんどしカレンダー」、写真集「サンタフェ」など、多くの話題を提供した宮沢りえさんは、13歳下。この頃になると、一周りくらい下のアイドルが、中心となって来ました。

・そして現在
もはや、アイドル本人よりも、アイドルの親に近い年齢というところまできてしまいました。
一昨日、大阪、万博記念公園にて、約8年間、NMB48の中心メンバーとして活躍してこられた、山本彩さんの卒業コンサートが開催されましたが、夏頃に、地元ラジオ番組に出演された際、彼女の父親は54歳だそうです。誕生日が来て55歳になられていたとしても、私より3歳下です。
 48Gでは、親が40代というメンバーもいて、時代は完全にアイドルの親と同世代か、それより上というところまで来て、自分が歳を取ったということを、実感します。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アイドル…
確かに、気付けば 年下…(^_^;)

お礼日時:2018/10/29 14:46

まだ生きてることです。

世の中の嘘に気がつき社会構造に気づき生きていく道が解ったことですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

世の中、嘘!?だらけですし、矛盾だらけ。

お礼日時:2018/10/29 14:47

30代ですが、体力や性欲が落ち、代謝も小さくなり、余り興奮しなくなった事。


息切れや疲れやすくなったりとか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

年齢、嘘つかない…T_T

お礼日時:2018/10/29 14:48

①世の中が広く深く見通せるようになり浅はかなものに振り回されなくなった


②鬢に白髪の団体さん発見
③とうとう入れ歯
    • good
    • 3
この回答へのお礼

入れ歯はリアル…

お礼日時:2018/10/29 14:48

酒が弱くなった。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2018/10/29 17:38

年をとったな~と思うとき..>>年をとったな~と思ったとき。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2018/10/29 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!