プロが教えるわが家の防犯対策術!

逮捕されたらなぜテレビで晒しあげられるのですか?
逮捕された時点ではまだ容疑者なので加害者の確定したわけではないですよね?
もし違ったらどう責任を取るつもりですか?

A 回答 (8件)

速報性優先で、逮捕直後でないと視聴率稼げないから。


間違ってたら、お詫びのテロップ流して終わり。
たまに、連行中の犯人と刑事さん、間違えてコメントすることもあります。
それでも、お詫びの一言で終わり。
    • good
    • 0

逮捕されたらなぜテレビで晒しあげられるのですか?


 ↑
放映する価値や意義があると、
判断するからです。
実際は、視聴率が取れるから
でしょうね。




逮捕された時点ではまだ容疑者なので加害者の確定した
わけではないですよね?
もし違ったらどう責任を取るつもりですか?
  ↑
逮捕したのは警察ですから、逮捕された、という
放映をしても、原則法的責任は問われません。
(刑法230条 230条の2)
これは民事の損害賠償もおなじです。

法的責任を問われないので、やりたい放題
やっているわけです。
    • good
    • 1

間違っていたら「誤認逮捕!」「杜撰な捜査!」「警察権力の横暴!」とマスコミは書き、警察署長が頭を下げます。


結局マスコミだけはいつも「正義の味方」で、決して己の非を認めません。
    • good
    • 1

「逮捕されたら」どころか、ロス疑惑、和歌山カレー事件、秋田児童連続殺害事件なんかは、逮捕される前からテレビで晒しあげられていましたね。



松本サリン事件でも、逮捕される前からテレビで晒しあげられていました。

松本サリン事件の場合、結局違っていたわけですが、誰かが責任をとったわけではありません。

マスコミの無責任体質は今に始まった話ではありませんし、それに便乗してさわぐ庶民の無責任体質も今に始まった話ではありません。
    • good
    • 1

>もし違ったらどう責任を取るつもりですか?



松本サリン事件の時は、全く無関係の河野義行氏が有力な容疑者として報道され被害を受けた。
(この時は逮捕すらされてない)
後でマスゴミ各社は謝罪文を発表しただけ。

河野義行
https://bit.ly/29kTAb8
    • good
    • 1

日本の警察はある意味非常に優秀で、逮捕したのに無罪というケースは滅多にありません。


実際、起訴まで行けば99.9%が有罪になっています。

つまり、警察は有罪に出来る確信がない場合は逮捕しないとも言えます。
その場合は任意同行などにして、逮捕はしません。

よく聞いてると分かりますが、報道はその辺結構慎重に話しており、
言葉遣いも厳密に行っています。

その後、スタジオのコメンテーターが好き勝手話すのは別です。
あれは局としての報道ではなく、ゲストが自分の意見を話したという位置づけ。
まあ、時にはアナウンサーも間違った言い回しもしますが、その場合には訂正入れてます。

というわけで、局としては間違ったことを言ってない限りは責任はないというスタンスが基本になります。

まあ、その辺は全部建前であって、事実上吊し上げてんじゃん、というツッコミは成立しますが、それはまた別の話というわけです。
    • good
    • 0

たしかにマスコミはそういう面があります。



でも、視聴者の側も自分が探偵か警察か裁判官になったような錯覚で話題にする人もいます。
この質問サイトでも、「○○事件は妻が犯人だと思いますか?」などという投稿をする人もいます。
そういう人達の情報源がマスコミの報道です。

マスコミはそういう関心を煽るように報道する方が視聴率が取れますから、より扇動的な報道になりますね。

視聴者が「いや、容疑者というだけで、犯人と決めるのは裁判所でしょ」という冷静さがあれば、マスコミもあのような報道はしなくなるでしょう。
    • good
    • 1

日本の警察は優秀で、逮捕されるということはそれなりに証拠と自信があるからだと報道側が認識しているからでしょう。

火のない処に煙は立たないとは言いませんが。
それに、仰るほど晒しあげているようには思いませんが。
あくまでもこんな事件があって、こんな人が逮捕されたと報道しているだけだし、テレビに出る位の事件は国民の関心も高いものが多いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!