アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

がんです。まだ初期だったのでその部分を取り除きました。
手術直後はいつ人生終わるか分からないから、もう働きたくないと
主張しました(元々働くのは嫌いです)が、周囲に受け入れてもらえず
働いていますが、心の奥ではなぜ生きたいように生かせて
くれないのかとやりきれない思いがあります。

こんな調子なのでもし再発しても働け、死ぬまで働けと言われる
気がしています。

休業したいと言えば、医者の診断書がなければそれはただの怠慢です
と言われます。

いろんな道があってもいいのではと思います。しばらく休んで、
(この休むというのもうつ病にかかっていないとできないと言われました)
気が済むまでやりたいことやったら少しは気も晴れたかもしれないです。

ここまで自分をないがしろにされたので、本当に人が嫌いになりました。
みな自分が一番大事というのはそうかもしれません。でも、本当に困って
いる人がそこにいたならば、救いの手を差し伸べてほしかったです。
あの時誰も助けてくれなかった反動か、今はただ誰も信頼できない、
信じたくないです。

世の中がこんなに世知辛いとは思いませんでした。
周りを見てみれば心も体もほとんど壊れているのにそれでも毎日毎日会社に
きて働いている人がいます。
その人を見るとただ息をしているだけに見えます。そう、あのように
気が狂った方が気が楽なのかもしれない。ても自分はそれでは生きている価値が
ないと思います。
なぜそこまで苦しい思いまでしないと生きていけない世界なんですか?

自分は理系なので食べるもの一つとっても、あなたが思っているよりはるかに
コストがかかっているんだよ的な切り口だとより納得できるかもしれません。
(大規模農業が進んで低コストになってきているかと思いますが、、)
また、宗教っぽい精神論も歓迎です。

質問者からの補足コメント

  • 一生はありません。五年くらいならあります

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/30 01:04
  • なぜそう思ったのかをぜひ教えてください

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/30 01:05
  • なぜそう思うのかを教えてください

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/30 17:57
  • 友人、同僚には公表していません

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/30 18:01
  • 生きるために働いているのか、働くために生きているのかってことがいいたいのですか?背景説明がなければ意図がくみ取れません。言い切りは簡単ですがそれをどのように解釈するかは読み手にゆだねられます。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/30 21:06
  • 友人・同僚には公表していないとのコメントをみてそう判断されたなら、補足しますと、医者、家族、会社の幹部には公表しています(成り行き上当然ですが)。それら以外に人に公表するのをためらったのは好奇の目にさらされるのが嫌だったというのと、また過剰な気遣いからそれが辛くなることを見聞きしていたからです

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/30 22:25

A 回答 (18件中1~10件)

それは職場の人、それとも家の人が言ってるんですか?


確かにお金を貰いながら、休むとなれば医師の診断で、医師と相談しながら休養できますけど、仕事をそこまでしなきゃならない理由がないのなら、退職して、3ヶ月間は退職手当でしたっけ?汗(手当の名前忘れました)その手当を貰いながら少し休むってのも出来ますが、、あまり詳しくないのでなんとも、すいません( ;∀;)
いや、ほんと今の日本は狂ってますよね。私は鬱と診断があり、直属の上司に診断書持っていったら「心療内科行ったん?すごいなーそこまで出来る人ー。鬱には抑鬱と躁鬱があってなー」とかめちゃくちゃ皮肉を言われてありえん、と思いました。今は一年仕事せずに傷病手当てもらいながら過ごしてきましたが、流石に社会から一年遠ざかっていたので、戻りたい気持ちと怖い気持ちが混じりあってて、自分がどうしたいのかわからない状態です。もし社会に戻るなら、前みたいにフルタイム労働はしないでしょうね。まあ、ここだけの話、診断書って診断書が必要でないような方でも嘘の状態をいっといたら書いてもらえますからね。友達から聞きました(笑)
自分の身体になんかあったら、そこまで頑張る必要性ある?とかめちゃくちゃ思いますね。主さんに貯金があり、それをただ今後のことに貯めとくだけなら、パート、アルバイト、とかある程度の時間で働く、のもありだと思うし、今それより自分のために時間を使いたいのなら、仕事辞めて、退職金使って、ぱーっと旅行なんかも良いかもしれません。今きっとその決断の時なんだと思います。
    • good
    • 0

間違いました。



自分の為にならないのであれば、
休むべきです。
    • good
    • 0

少しぐらいのんびりしたいですよね。


いや、してください。

そんなにストレス溜めてしまうと、いつか本当に爆発してしまいます。

私もつい最近、手術をしました。
でも、まだ生きて仕事をしています。
私は仕事が出来る事が幸せに感じます。

いよいよ働けなくなれば、本当に辛いと思うんです。

でも、働きたくなければ、暫く休んだ方が良いです。
仕事って、自分の為に働くものでしょ?
自分の為にならないのであれば、働くべきです。
診断書、病院は書いてくれませんか?
一度、病院に相談してみてはどうですか?きっと書いて下さいますよ。
    • good
    • 0

今の時代、60歳、いや年金がもらえるのは65歳、それまては 働く=生きる になる為、みんなガンバレ ガンバレ、ってなるのです、


癌を宣告された時、手術を拒否すれば良かったのでわ!
生きる道を選んだあなたは、=働いて生きるしかないんです。
    • good
    • 1

どうしても嫌なら周りの言葉に耳を貸すことないですよ。


今すぐに辞表をだして、
「会社は辞めてきた。あとはオレの好きなように生きる」
って言えばいいんです。
それで受け入れてもらえないなら、一人で生きていけばいい。
決めきれない貴方の問題ってだけ。
嫌われるのは嫌だ、でも好きに生きたいなんて、ただの我儘でしかありません。
    • good
    • 0

休んでいいと思いますよ。


元気でいれば、仕事もいくらでもありますし、体大事にして下さい!
    • good
    • 0

私が自律してくださいと言ったのは、この文章を読んでいて甘え、助けてほしいという依存心ばかりが読み取れたから。

人間この世には魂の修行で来ています。そして全てのカリキュラムが終わったら卒業を迎えてまた霊界へと帰って行く。そして向こうでも修行をしてまた30〜40年後に再びこの世に生まれ変わる。
だからこの世ではひたすら困難を乗り越えながら魂を成長させて行かないといけない。
そこには他人の助けなど期待せずに自らが自らの身の処し方を決めて卒業の日が来るまで修行を続けて行かなければならないんです。
助けてほしいとか、あれが嫌だとか、そんな事を言っているとより辛い困難を課せられますよ。もっと謙虚な気持ちで自らの魂を成長させられる道を歩むべきです。

幸せになるためにやってはいけない三箇条を書いておきます。
1.自己憐憫→自分を哀れむこと。
2.責任転嫁
3.傲慢な自尊心→人間、落ち込むのは傲慢だからなのです
「自分はダメだ」って思って落ち込むのは、元々は「自分は優秀だ」って思っていたから。
謙虚なら落ち込むことはありません。
    • good
    • 2

いや、誰にも言わないで、自分に気を遣えってのが呆れて。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰に何を言わないでですか?もう少しわかりやすく書いてもらえますか

冒頭に以下のように書いていますがこれとは別ですか?
>手術直後はいつ人生終わるか分からないから、もう働きたくないと
>主張しました(

お礼日時:2018/10/30 22:13

本末転倒な質問だね。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きるために働いているのか、働くために生きているのかってことがいいたいのですか?背景説明がなければ意図がくみ取れません。言い切りは簡単ですがそれをどのように解釈するかは読み手にゆだねられます

お礼日時:2018/10/30 21:07

何でもいいということなので言います。


貴方が私の、家族、親族、友人、地縁関係者で無くてよかった、関わりたくありません。
一つの意見です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜそう思うのかを教えてください

#ちなみにですがあなたの投稿は私の気分を著しく害しています。
 あなたがした投稿をそっくりそのままをあなたにお返ししたい気分です。
 いいたいことがあるのなら結論だけを言うのでなくてなぜそう思うかを
 しっかり説明してください。説明もなしにこの投稿は許せません。

 関わりたくもないのであれば投稿しなければいいのにと思いますし、
 ネットだから何でも許されるわけではありません。
 しかも笑って自信ありのアイコンをつけるとか正気ですか?

お礼日時:2018/10/30 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!